※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達が出産するので、死産を経験した女性がどう対応すべきか悩んでいます。赤ちゃんの話を避けたいけど、友達に気を遣われるのが嫌で、音信不通にすることも考えています。赤ちゃんを見たい気持ちとネガティブな感情が入り混じっています。

遠慮なく答えて頂きたいのですが
私、先々月に死産して、元々は3日前に出産予定日だったんです
で、9月の終わり頃に仲のいい友達が第一子を出産する予定なんです
この友達は高校の時の同級生なので、共通の別の友達も何人かいます
私は3人目の出産だったんですが、その友達は初めてだし色々と聞かれてました
友達は里帰り出産なので、近くの産科でもうしばらくしたら出産です

なので私は産後、死産の話など聞きたくないだろうなって思って、コロナで長い間会って無かったし、LINEのみだったし、高校の時の友達を数人ブロックしてしまいました
落ち着いたら話そうと思ってたし、そろそろ産まれた?とか連絡がくるかなと思って…
とある友達は電話のブロックをし忘れてたみたいで、電話がきて、一応LINEで○○ちゃんがもうすぐ出産だから内緒にしといて欲しい、と伝えました
そのブロックし忘れた友達は子供の水着をくれようとしてたみたいで、気を遣わせるのも嫌で、また連絡するーと言ったまま連絡しておらず😅
死産を乗り越えたとは言えませんし、情緒不安定な時もありますが、それでも私は妊娠してる時、幸せだったんです
お腹にいた赤ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいだし、誰にも言わないのは、赤ちゃんの存在を消すみたいで嫌だし、短い期間でもお腹にいた赤ちゃんの話を誰かに聞いて欲しい、でも話そうとすれば涙は出るだろうし…って
心がぐちゃぐちゃです。笑

どうしましょう😅

自分が無事出産して、初育児で大変な時に死産の話なんて聞きたくないだろうし、
かと言って出産前に聞くのも何か縁起悪いとか思われるのかな、とか
めっっちゃネガティブになってます
とにかく、この話をして気を遣われるのが嫌なんです
無理があるのはわかってますが…
こうなったら、いっそのこと一年後くらいまで音信不通にする?とか
ごちゃごちゃ考えてるんですけど

皆さん、どう思います?😅

ちなみに、出産する友達に対して妬ましい?羨ましい?とかゆう気持ちはなく
それよりも本心はめっっっっちゃ赤ちゃん見たいです👶
でも私が赤ちゃんのことで何か言ったら周りがざわつくんだろうな、とか
私は赤ちゃんに近づいたらダメなんだろうな、とか
とにかくネガティブな発想しか出てきません

コメント

Yu-mama

この投稿読んでめちゃくちゃ気遣いができる思いやりのある人なんだなと思いました。
ご自身がとてもツラい経験をされてるのに。

落ち着いたら、ご自身から連絡すればいいのではないでしょうか?
相手も何かあったおもうはずですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ〜💦そうですか?😅
    何かそんなこと言われると恥ずかしいです笑

本当に本当に辛かったんですよ
    今もですけどね😂
    だからこそ産まれてくる命を一緒に喜びたいのですが
    私はダメなんだろうなぁって笑
    悲しいけど、ただでさえ疲れてる時に気を遣わせたくなくて

落ち着いたら連絡。
    いつになるかわかりませんが、落ち着けるようにしてみます😂
    コメント下さってありがとうございます😆💕

• 8月15日
りん

去年同じ思いをしました。

まずは出産お疲れ様でした。
私も友達と本来なら予定日近くてウキウキだったのに私だけどん底に落とされた気分でした、、、

死産のことで気を遣われるのが嫌なの本当によくわかります。

私も最初はかなり落ち込み携帯見るのをやめました。家族以外すべての連絡を無視していましたが1ヶ月くらいたってから自分から友達に
会いたいと思いそこから死産のことや落ち込んだこと今の思いを伝えれました。

正直私はこの子は普通に出産出来てなんで私は、、、って妬ましい思いもしてしまったので
新生児をみるだけで目を背けてしまっていましたが主さんが赤ちゃん見るの嫌とかではなかったら赤ちゃんうまれたら会わせてねーって自分の報告もかねてお伝えしてみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント下さってありがとうございます😆

出産、疲れましたよね…
    ありがとうございます
    何とか前が見えてきたところです😂

気を遣われるの本当に嫌ですよねー😭
    私は産後、難聴になって病院行ったのですが、耳鼻科の先生に死産後って伝えたら、かなり、あたふたされて…😂
    死産のことをイベント、とか言い出して
    とにかく見てて可哀想でした😅

役所でも、おめでとうございます!とか笑顔で言われて
    いや死産で…って言ったら
    その後何言ってるかわからないレベルの小さな声で話してきて…😂
    いや大丈夫だから声出していこうよ、って思いました笑

普段会う人には隠せないから言って、とある人は、うちも父親の介護が大変で…とか😂
    無理して気を遣ってくれてるのが沢山伝わってきて
    何かごめんね、と思います

私も妬ましい気持ちゼロではないはずです
    本当だったら…って気持ち、あるんだと思います
    今はまだ抜け殻ですかね💦

あと何か自分でも怖いくらい赤ちゃんを抱きたいです
    街中で赤ちゃん見かけたらヤバいです😂
    妊婦さんも。
    何かしなきゃって募る思いが出てきます

そうですね❣️
    どのみち、うちは大阪でコロナ蔓延してるので会うの難しいですし、そんな感じで連絡するほうが相手も楽かもしれないですね♪
    ありがとうございます😆

• 8月15日
  • りん

りん

なんで子供亡くした上にこっちが気を遣わないといけないんだよって思いますよね!!!

耳鼻科の先生、、、
    難聴はストレスでですか?😭

役所私もおめでとうございます出生届ですよね?って言われた時はきつめの口調でいや死産ですってキレました。笑

赤ちゃん抱きたい気持ちわかりますよーーー😭
    でも妊婦さん見る私はまだ目を背けてちゃいます😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に😭
    私の中でどう考えても生きてて一番辛い出来事だと思うんです
    死産、もしくは我が子が自分より先に天国に行くなんて…

難聴はストレスみたいですね💦
    そんなイベントがあったなら、難聴になってもおかしくはない、みたいなこと言い出して
    イベント、って…😂
    一瞬、看護師が凍りついたのがわかりました笑

鬱にも当然なってるみたいなんですが、まだ病院にはいけてません😂

役所のあのやり取り、やめて欲しいですよね〜😭
    何で退院して間もないのに自ら死産って言わなきゃいけないんだ!って思いました

赤ちゃん抱きたいですよね😭
    私は妊婦さん見ると欲しいって思っちゃいます、、、

• 8月15日
しんりま

大変な思いをされましたね…
けれどお友達の出産が待ち遠しい気持ちが大きいようで…
確かに周りは気を使うと思います。
出産後、無理して祝ってくれるのかも等々、とにかく心配されると思います。

でも、お友達なら今の気持ちも赤ちゃんの誕生を楽しみな気持ちも伝えても良いと思います。
今伝えたくないのであれば、未読スルーなりブロックなりで良いと思います。

主さんの好きなようにするべきです。
沢山大変な思いをしたのに、周りを思いやる気持ちだけではなく、自分を一番に思いやってください。
無理せず、気持ちのままにで大丈夫ですよ。
きっとお友達はその気持ちに少しでも寄り添いたいのではないかなとも思います

辛い気持ちを乗り越えなくても良いと思います。
絶対に忘れられないし、思い出すと悲しくなると思いますし。お腹にいた幸せな気持ちが入り混じってると思います

時間が経つと気持ちのアップダウンが穏やかになる日がくるとは思うので、その時までは自分の事だけを考えるのも良いのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    普通はスルーしたくなるような質問なはずなのに、コメント下さるの、とても嬉しいです😊

何か背中がスッと楽になるコメント頂けて、とても嬉しいです😆
    やりたいようにやっちゃいましょか❣️😂笑

私が気を遣われるのが嫌なら私も気を遣う必要もないか💦ってちょっと思いました😅
    とにかく無事に出産して欲しいって気持ちでいっぱいで
    コロナなければ抱っこしたかったってゆう思いです
    今は。
    なので、それを本音で伝えれそうなら伝えてみます
    無理ならブロック継続しておきます笑

かる〜く緩やか〜にいきます‼️😂
    ありがとうございます😆💕

• 8月15日