※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

娘が小学校で自信を持てずに悩んでいる。字や絵が下手だと言って消して怒る。周りと比べて自己否定し、完璧主義な様子。伝え方や対応に困っている。

小学校一年生の娘がいます。

小学校行くようになってから、
字が下手だから書きたくない!絵が下手だから描きたくない!といって、書いては消して怒っています。
字が上手くなりたいなら書き方習う?と聞いてもヤダって言うし、絵は全然下手じゃないのに、自信がないのか
ずっと下手だから。っていいます‥。

小学校に行って、周りと比べるようになり、自分は何をやってもダメだから。と言うようになりました。


私は自信持って欲しいから、
字は練習したら上手になるし、ママは娘ちゃんの絵すごく好きだよ。
って伝えてますが、
他にも何か良い伝え方はありませんか?

下手だと笑われると言ってて、
小学生ならではの問題だと思うのですが、
どう返答したら良いのか毎回迷ってしまいます‥。


元から完璧主義なのか、ちょっと間違えると怒るので、
完璧にできる人なんていないよ!
娘ちゃんは完璧になりたいの!?
完璧じゃなきゃダメなの!?
パソコンにでもなりたいのか!?

と訳のわからないことを言ってしまい、
今後悔してます‥。

まとまらない文章でごめんなさい、アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは真逆で、字が汚くて何が悪いん?とか言い返されます笑
漢字の宿題を見てわたしがイライラしちゃって。

完璧主義なら何度も書いて練習しそうですよね。
やりかたがわからないのかもです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます^_^
    確かにそれはそれで気になっちゃうかもです😭

    実は前に書き方習ってたんです。でも行きたくないからやめる。って言い出して、(周りと比べてしまうのか、うまく書けないからなのか、毎週同じ時間に行くのが嫌なのか‥)やめてしまったんです。
    理由聞いても、嫌だから‥としか言わなくて‥。


    家で一緒に練習してみるか、聞いてみます^_^

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま2年なんですが、いつの間にかきれいに書けるようになりましたよ!ゆっくりまっすぐ書きやー!などとしつこくならない程度にアドバイスしてます!
    大丈夫です。かけるようになります

    • 8月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    2年生なんですね^_^
    しつこくならないように‥
    これが大事ですね💦

    はい、ありがとうございます^_^
    見守ってみます!

    • 8月15日
るんるん

パソコンにでもなりたいの?に笑ってしまいました。

娘さん、できるようになりたいという気持ちが強く、目標も高いのでしょうね。

うちも少し似てるのですが、そういう子は失敗を褒めると良いと本で読みました。
失敗して良いんだと思わせることが大事だと思います。
失敗したと思ってるかもしれないけど、努力したあなたがお母さんは好きよ!なと。

また、できた時に褒められると次もできるようにしないと!とプレッシャーになるようです。
(うちの子は褒めると怒る時があります。)
上手!とか言わないほうが良いみたいです。

字なんて読めれば良いし、うまく書けなくても良いんですよね。
完璧な人なんていないんです。
そんなことを少しずつ言って様子をみるしかないのかなと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    娘も、
    ん?パソコン!?なんで!?って感じでした‥😅

    そうですね、、
    娘のその気持ちもわかりますが、親になってみると、今のままで十分って言う思いが強くなりますね。


    そうなんですね!!
    失敗を褒める!
    失敗した時に、失敗できて良かった?ということですか?
    (読解力がなくてごめんなさい)


    なるほど‥。プレッシャーになっちゃうんですね💦
    うちは、上手にできたね!っていうと、上手じゃない!!!ってたまに言われます‥。
    きっと自分が思ってたようにできなかった時だと思うのですが、目標が高すぎてなかなか難しいです💦

    そうですね、完璧な人なんていないし、今のままでも十分頑張ってることを伝えてみます^_^

    • 8月15日
  • るんるん

    るんるん

    失敗できて良かったのではなく、それに挑戦したあなたが素晴らしい!とその過程を褒めてあげたらと思います。
    完璧主義なお子さんができない!と言っていて、「上手だよ!」とか「もっと練習しよう」はプレッシャーです。

    あーちゃんさんが、「お母さんはあなたの絵、すごく好きだよ」と言われているように、失敗してると思ってるかもしれないけど、そんなあなたも認めてるよ、好きだよって言う想いを伝えることが大事かなと思います。

    1番こわいのは、「失敗するからもうしないでおこう」とお子さんがやらなくなることだと思います。

    • 8月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信遅くなりごめんなさい。

    そうなんですね!
    勉強になります^_^

    そうですね‥。失敗するからもうしないというのは避けたいですね‥


    詳しくありがとうございます^_^

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

お母さんがめちゃくちゃ
下手な字と下手な絵
書いてみるのはどうですか?
ほら!ママこんなに下手でも
ここまで生きてきた!
とか、、
少し気持ちを和ませるような感じで😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます^_^

    それもいいですね^_^

    今度描いてみます😊

    ありがとうございます^_^

    • 8月15日