※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
産婦人科・小児科

娘の長引く咳について、10日間続いており、2回小児科に通院していますが、改善せず、RS検査も熱がないため行われず、薬を服用中。

子供の長引く咳、何が考えられますか?
もう10日ぐらいは咳をしていて、その間に2回小児科に行ってるのですが薬もきちんと飲んでますが良くなっていません。
私と旦那にも風邪の症状が後から出ましたが私たちはもうほぼ治っているのに娘はまだ全然良くなってないんです。
アデノと溶連菌ではなく、ヘルパンギーナでもないみたいです。
RSは5月に1回罹っていますが今熱はないので検査しても出ないらしく、しないと仰ってました。
咳や鼻に効くシロップのお薬と気管支の縮小を抑える薬を飲んでいて、咳がひどい夜は背中に気管支拡張のテープ貼ってます。

コメント

ママリ

咳は乾いた咳ですか?
痰がからんだ咳ですか??
私は痰絡みの咳が1ヶ月続き、内科へ3回行きましたが、薬も全く効かず、検査しても異常なし、でも変わらず咳が続き…
最終的に耳鼻科へ行くと副鼻腔炎と診断され、薬を飲んだらすぐ治りました‼️
私も気管支のテープや吸引など色々しましたが、結局原因は鼻でした💦
続くようなら耳鼻科へ行ってみてもいいかもしれません🤔

• Liz

Liz

回答ありがとうございます😊
    痰が絡んだ咳をしています!
    なるほど‥
    咳が目立っているけど鼻が原因の場合もあるんですね。
    娘は咳だけの症状から始まり5日後には鼻の症状も出てきたのでまた病院に行き薬を変えてもらいました。
    月曜日まだ変わらないようでしたら耳鼻科に行ってみようかと思います😢

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

風邪をこじらせたら副鼻腔炎になるようです💦
    早く良くなるといいですね💕

• 8月14日
  • Liz

Liz

私も今年の春に初めて副鼻腔炎になって、顔も痛いし辛いですよね😥
    嫌がるんですけど病院行くまでの間もっと鼻吸い頑張ろうと思います!

• 8月14日
ママリ

一度rsにかかると、気管支が傷ついていて咳が長引いたりする事があると聞いたことがあります💦
うちの娘も2歳の時にrsになり、治った後も風邪ひいたら咳だけひどくなったり、とかありました!
あとヒトメタニューモの時も咳酷くなりましたよ!
早く良くなるといいですね😢

• Liz

Liz

回答ありがとうございます😊
    それは私も聞きました😔
    ヒトメタニューモって初めて聞きました!
    今も寝ながら咳き込んでいて心配です😢

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

ヒトメタニューモにしてもrsにしても、特効薬はないので薬飲んで安静にして治すしか無いと思うのですが、咳がひどい時は頻繁に病院に行って吸入の処置してもらってました!
    あとは吸入器を病院が貸してくれたこともあったので、咳が止まらない時にそれを家でやったりもしてました😣

• 8月15日
  • Liz

Liz

吸入の処置はまだした事がないですね。
    耳鼻科であるような口に咥えて吸引するものですよね?
    そういうのを貸してくれることもあるんですね!
    吸入の処置をするときは酸素濃度が低かったりしたのでしょうか?
    いつも指で酸素濃度を測ってくれていますがいつも大丈夫と言われています。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    小児科で肺の音を聞いて、ゼーゼーしてるねって言われた時はその場で吸入をしてくれました。その病院では酸素濃度は測ったことはないので、それは関係なかったと思います!

• 8月15日
はじめての🌻ままり

いつもは長引きませんか?
もしかしたら喘息の気があるのかも知れません。

私自身、幼少の頃から咳が出だすとどんなに薬飲んでも咳だけが長引くタイプです。
でも、病院でも一度も言われたことはなくただ気管支が弱いタイプと思ってきました。
でも妊娠中に咳風邪になり、腹圧もかかるので初めて呼吸器内科行くと、喘息予備軍と診断されました。
普通は消化器内科が多いと思うので、もし気になるようでしたら呼吸器内科に行かれてみてください。小児でも診てくれます^_^

• Liz

Liz

回答ありがとうございます!
    いつもはここまで長引かなくて😣
    ただ小児科で喘息と診断するわけではないけど、喘息の気があると、以前言われました!
    夏になってから私と娘がおそらくダニに刺されていて、マットレスに掃除機をかけたり、ドラム式洗濯機を導入して乾燥したり、対策をしてるのですが昨日も刺されて😣
    もしかしてダニのアレルギーで咳が出てるのでは?と思ってノイローゼになりそうです‥
    最近ダニのことばっかり考えてて😩
    アレルギー性の喘息の可能性もありますよね。
    それを調べてほしいなって思ってるのですが、以前アレルギー検査をしたときはダニやハウスダストは反応なかったので、違うのかもしれませんが‥

• 8月16日
でっで

子供じゃなくて私がなんですが、風邪が治ってもなかなか咳だけ良くならず、咳喘息と診断されたことがあります💦
吸入のお薬を出してもらって1週間くらいで良くなりました✨
もしかしたら咳喘息の可能性もあるかも?🤔
月曜に耳鼻科など行かれる予定とのことですので、もしそれでも治らなければ呼吸器内科とか行かれてみてもいいかもしれません😌
早く良くなりますように✨✨

• Liz

Liz

小児科はまだお盆休みで、耳鼻科なら今日から開いてるんですけど、もしかしてアレルギー性の喘息ではと思っていて検査をしてほしくて、以前小児科でアレルギー検査をしてもらったので小児科が診察再開するまで待とうか悩んでいます。
    一昨日の夜はまだ咳が目立っていたのですが昨日の夜はそんなに咳は気にならなくてテープを貼ることなく寝ました。
    ただ鼻の奥で鼻が詰まってる感じでフガフガしてるのですが、家の鼻吸い機でやっても取れなくて、とりあえず耳鼻科で処置してもらった方がいいですかね😥

• 8月16日
まる

娘の咳がトータルで1ヶ月くらい続いていて、咳き込み出すとオエッっとなるくらい咳をしていた時は、かかりつけや耳鼻咽喉科では風邪と言われてましたが、大きい病院で検査してもらうと軽度の肺炎でした😵💦

• Liz

Liz

そういうこともあるんですね!
    今って大きい病院なかなか受け入れてくれなくて、とりあえず耳鼻科に行ってみようかなって思ってます😢

• 8月16日