※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

おもちゃを処分するとき、子どもに確認していますか?子どもが捨てないでと言うこともあるが、3歳では判断が難しいかもしれません。他の方はどうしていますか?

おもちゃを処分するとき、お子さんに聞いてから処分していますか?
子どもに確認すると最近遊んでいなくても捨てないでと言われるし、一度勝手に処分したら遊びたかったと言われたこともあるのでどうしたら良いのか迷っています。
3歳だとまだ自分で判断するのは難しいでしょうか?みなさんどのようにしていますか?

コメント

しんまいままり

おもちゃ増えたら最近遊んでないのだったら黙って捨ててます。増えてく一方なので😂😂

• はゆ

はゆ

そうですよね💦
    どんどん増えてしまいますよね😅
    こっそり捨てていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月14日
としわママ

1人ひとつ箱を用意していて、そこからはみ出す分は処分、と伝えてあります😀

なので、増えてくると自分で判断してこれはもういいって伝えてくれます😀

• はゆ

はゆ

自分で判断してくれるなんてすごいですね!
    わたしも箱を用意してみます。

• 8月14日
R

私は勝手に処分してます(^◇^;)
遊び飽きたものばかり捨ててるので本人も覚えてないみたいです。笑

普段遊んでるおもちゃは置いてますが、様子見て遊んでないなって思ったら処分します。笑

• はゆ

はゆ

わたしも遊んでいないものを処分したつもりが、覚えていたのか遊びたかったと言われてしまい😅
    やはり勝手に処分するのがいいですよね。

• 8月14日

3歳で判断できる子に出会ったことがありません。

うちは適当に捨てています。
と言ってもあまりおもちゃを買わないので、確実に要らないものだけですが。

• はゆ

はゆ

やはりまだ難しいですよね。

• 8月14日

小さいうちは勝手に捨てていました‼︎
3歳すぎてからは聞いています☺️
いらなくなったら勝手に捨ててくれる。
また欲しいの買えばいいか。
買う時に本当に必要なのか。
を考えてくれるようになるといいなと思って🤣
そこまでたどり着くのは5歳の息子でもまだまだ先だと思いますが🤣

• はゆ

はゆ

まず、本当に欲しいか考えるのが大切ですね!
    まだ難しいとは思いますが、うちの娘も考えてくれるようになってくれれば嬉しいです!

• 8月14日
ママリ

勝手に捨てます😅
特にガチャガチャとか、ハッピーセットのおもちゃは遊ばなくなったらすぐ捨てちゃいます😂

たまーに思い出して責められることがありますが😱

• はゆ

はゆ

分かります!
    ガチャガチャとかハッピーセットのおもちゃ増えちゃって😥
    遊ぶのってその時だけですよね💦

• 8月16日
かな

存在が忘れられてゴミのようなものは捨ててますが、
たまーに使ってるなー
と思うものは、聞いてます。

「おもちゃ箱が溢れてるから、そろそろ要らないおもちゃを捨てるよ。そうじゃないと、新しいおもちゃが買えないからね。」
と言って、
「これはいる?」「これは?」と一つ一つ聞いてます。

内心、それいるのかよ、、ゴミやん、、と思うものもありますが(笑)本人の意思を尊重します。
(お菓子の空き箱とかw)

そういえば、勝手にゴミだと思ってたら大切だったらしいものも過去にはあって
子どもに「あれどこいったー?」って聞かれて「し、知らないよ?自分で管理しないから無くなっちゃったんじゃない?(汗)」と言い訳したことも何回かあります。

• はゆ

はゆ

わたしもお菓子の空き箱捨てようとしたら、捨てないでと言われたことあります💦
    大人から見たら必要なくても、子どもにとっては大切なものかもしれないですよね😥

• 8月16日