※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
妊娠・出産

妊娠中に赤ちゃんの心臓に問題があるかどうか調べるべきか、病院で指摘されなかった心配事があるか不安です。出産後に心臓について何か言われるか心配です。

お腹の赤ちゃんの心臓に問題があるかどうかって妊娠中調べると思いますか?

私自身4年前に地元の総合病院で検診、出産、産後の検診までしたのですが1度も子供の心臓に関してや他にも何か指摘された事はありませんでした。

4年もたってるのにふと気になったのですが妊娠初期にクリフムという大阪の病院で胎児ドックというものを受けました。年齢が33歳なのもあったのですが本当に心配性でとても出産まで不安で過ごせる気がせず胎児ドックを受け絨毛検査をしました。
結果なにも問題はなかったのです初期の胎児ドックで『心臓の穴と逆流がある。自然に治る事が良くあるし様子を見ましょう』といった感じのことを言われた気がします。この辺もうろ覚えです💧
そして中期ドックというのも受けたのですが夫と2人機嫌良く帰ってきてるのは覚えてるので何も言われてないとは思うのですがとにかく記憶が曖昧で💧
そしてなぜか今さら『心臓大丈夫だよね😥?』とすごく不安になってきました💦

さすがに何かあったらその場で言われて覚えてそうなものだし出産した婦人科でも何かしら言われてるかなと思うのですがどう思いますか😭?

コメント

そうこみママ

今4歳の子の話ですか?

• HP

HP

コメントありがとうございます。
    はい😓今4歳の娘のことなんです、今さら病院に聞くに聞けなくて😰

• 8月14日
  • そうこみママ

そうこみママ

だったら生まれてからの検診で何も言われなければ大丈夫ですよ😉
    私の市は1.4.6.8.12か月で検診あるので毎回心音聞いてくれてます!
    何か心疾患あるなら1か月検診でほぼ見つかりますし、少なくとも4ヶ月検診で分かります✨
    うちの子は4ヶ月検診で心疾患見つかってます😊

• 8月14日
ママリ

今まで何も言われてなければ、何にもないと思いますよ。先天性の心疾患なら重度でなくても1ヶ月検診までとかで見つかります。
私自身が心疾患で生まれた時は軽度でしたが、生まれてすぐ産院で言われたそうです。

• HP

HP

お話ありがとうございます。
    やはり検診でも診てくれているのですね、安心しました😣‼️

• 8月14日
ありんこ

妊娠中に心臓について言われたことはありました。
次の検診で大丈夫だと言われ、無事出産。

何か言われたことはありません

• HP

HP

コメントありがとうございます。
    心臓についてはよく初期で言われたりするようで自然に治るのもよくある事のようですね💦
    安心しました。

• 8月14日
🐜

妊娠中ではなく、息子が6ヶ月検診の時に
先生が心臓の音を聞いて微かに濁った音がするから大きい病院で検査して!と言われたことはありました!😵
結果、生まれつき心臓に穴?があいてるみたいでこれはよくある事だし大きい病気に繋がることないって言われて終わりました。
それから今も元気いっぱいです!😂
再検査とかもないです!
恐らくですがお子さんの検診で何も言われてなければなにもないと思いますよ!😌🙌

はじめてのママリ🔰

うちも初期に くりふむで
胎児ドック受けました。
心臓に逆流があると言われ、通っていた産婦人科にも伝えました。確か 軽度TRと言われました。自然に治ることが多いですよーと言われ、無事出産。そのまま退院しました🙆‍♀️

その後 10ヵ月検診で雑音がすると言われ、子ども病院で検査しましたが、異常なかったです🌸 

検診でなにも言われていないのでしたら大丈夫と思います🏃‍♂️