※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
お仕事

雨の日のスーツ通勤での足元について悩んでいます。長靴かスニーカーか迷っています。皆さんはどうしていますか?

オフィス勤務、スーツで通勤している方、雨の日の足元について教えて下さい!

最近就職が決まり、来週火曜日から出勤することになったのですが、おそらく雨の可能性が高いです。

家から保育園まで約5分、
保育園から駅まで10分ちょっと、
会社の最寄駅から会社まで10分ちょっと歩きます。

会社は事務職で制服があるのですが、制服が届くまでの数日間はスーツで勤務(出勤)することになります。
子供の送り迎えもあるため、晴れていればスニーカー、雨の日はレインブーツ(もはや長靴)で通勤するつもりでしたが、さすがにスーツでは非常識でしょうか。。

以前独身の頃に働いていたときは都内に住んでいて駅まで5分以下、会社も駅から近い場所にありましたので外を歩く時間が短く、スニーカーかパンプスで通勤していました。
(通勤時にスニーカーOKな会社とNGな会社がありました)
今度から勤務する会社が通気時の服装規定があるかどうかまだわかりません。
勤務初日に聞くつもりです。

今は都内にほど近い千葉県で、都心部ではないからそれほど恥ずかしさは無いのですが、さすがにスーツ膝下までのレインブーツは電車に乗るときなど変だろうかと今になって心配になってきました。

勤務初日に長靴で行ってしまうか、スニーカー(色は真っ黒)で行って足元ビチョビチョの状態であがって会社の更衣室を借りてストッキングを着替えるか、悩みます。

皆さんどうされてますか?
皆さんだったらどうしますか?

コメント

環🔰

ちなみにスーツはネイビーのジャケット&スカート、長靴はヒザ下まであるダークブラウンです。
スカートは若干膝出るかジャスト丈なので、スカートと長靴が繋がって見えることはない…と思います。。

ママりん

スーツ&レインブーツで普通に通勤してました😂
しかし初出勤だと悩みますね…会社がオフィスビルみたいな複合なら
出勤前にビルのお手洗いで履き替えちゃえばレインブーツもスニーカーも大丈夫かと思いますが、
そうじゃない自社建物とかだとパンプスでいくかもです💦

• 環🔰

環🔰

そうなんです、初出勤だからこそ悩むというか…
    会社は平屋一階建ての小さな事務所です。
    着いたら靴は脱いで室内履きに履き替えるようなところなんです。
    事務所には5〜6人男性がいて、現在女性は居ません。

ママりんさんはスーツ&レインブーツで出勤されてたんですね!

• 8月14日
み

うちの会社はレインブーツで出勤している方は見たことないです💦
特に規定はない会社(どちらかというと髪色やネイルなどは緩い…)ですが、スーツにスニーカーもないでしょって感じの雰囲気で、病気の関係等でスニーカー勤務する際は上司に相談の上って感じでした😅
一応、送り迎えがあるので、私は雨関係なく、バレエシューズとかスニーカーまでいかないけど、違和感のないぺったんこ靴履いてます。

会社の規定がわからないなら、初出勤はレインブーツで行って、パンプスは持っていって、会社入る手前で履き替えると思います💦

• 環🔰

環🔰

会社の雰囲気というのもありますよね😂
    以前は通勤はなんでもいいけどオフィス内はパンプス(置き靴)だったり、通勤中から人目があるからパンプスじゃないとだめ!というところもあって、会社それぞれなのだとは思うのですが💦

面接のために買ったローヒールのパンプスでめちゃくちゃ靴ずれを起こして、10日経ってようやく絆創膏が剥がせるかどうかという状態にまで治ったのでまた靴ずれを起こすのが嫌で…。

会社の近くで履き替えることも考えていたのですが、会社に着いたら靴を脱いでスリッパに履き替えるので、わざわざ玄関に入るために履き替えるのもなぁと思ってしまって💦

• 8月14日
  • み

上の方のコメントも見ましたが、平家1階建で玄関で履き替えるなら、なおさらレインブーツでは行かないかもしれないです😅
    玄関にずっとレインブーツ置いてあるので、周りの人見られる状態ですよね⁈💦じろじろ見ないにしろ、少人数なら玄関通るたび、目には入るかと…
    会社もスニーカーなどOKな雰囲気かどうかわからないなら、初日に違和感覚えられても嫌なので、無難にパンプスで行きます💦初日に確認してから、スニーカーやレインブーツは解禁します😥

• 8月14日
  • 環🔰

環🔰

そうなんです、玄関?には靴は出ていないので靴箱かなにかがあるとは思うのですがそのサイズもわからず、長靴は入らない可能性も…
    更衣室があるとは聞いているのでロッカーがあればそこに、と思ったのですがどのくらいのサイズかもまだわからないので…
    やっぱり初日はやめておいた方が良さそうですね😂💦

• 8月15日

以前スーツ通勤をしていたことがあります。
営業職だったので、外回りの日はスーツ、内勤の日はオフィスカジュアルでした。

率直な印象として、
スーツ+スニーカー又はレインブーツは、
ちぐはぐというか、個人的には無いな〜と思ってしまいます…。
お子さんの送迎もあって大変だと思うので、
ハイヒールを履く必要はないですが、
せめてフラット又はヒール低めのパンプスとかですね…。

晴れていればそのままパンプスで良いと思いますし、
雨が降っていたら、予備のストッキングと汚れても良いタオルとビニール袋を持っていき、
ずぶ濡れになってしまったら、会社に着く直前にストッキングを替えます。
少し濡れた程度であれば、タオルで靴を拭くだけにします。
以前私もそうしていましたよ!

• 環🔰

環🔰

やっぱり変ですかね〜😂
    個人的に勤務中に規定に沿った服装をしていれば通勤は関係ないかなと思ってしまう質で、自分が平気ならいいかな〜と思っていたのですがさすがに地方でもないのでちょっと駄目かしらと不安になってきたので質問したところでした💦

面接用に買ったローヒールパンプスでめちゃくちゃ靴ずれをおこして10日かけてようやく治ってきたのでできるだけ履きたくなくて😭
    元々独身の頃から持ってた太めのヒールのストラップパンプス(黒)で行こうかなと思い始めました。。

• 8月14日
ゆか

レインパンプスはどうですか?
スーツじゃなくても綺麗めな格好をするときにも、一足あると便利ですよ🌟
子連れだと膝下まである長靴あるのを履くのが手間で、レインパンプスにしましたが手を使わずに履けるのですごい楽です!

病院勤務ですが、通勤の服装については私服でもカジュアルすぎないもの。と決まってる職場ありました😅
そこに出入りする姿を誰かが見てるかもしれないことを意識するという感じですかね…

• 環🔰

環🔰

レインパンプスとかレインシューズもあるみたいですね!
    ちなみに足の中は水浸しにならないですか??🙄

まさに「会社に出入りする姿をお客様が見てるかもしれないからカジュアルNG」という会社が過去にありました。。

やっぱり確認するまで無難な格好の方がよさそうですね😂💦

• 8月15日
バナジウム

うちはオフィスカジュアルですがややかっちりめです。
雨の日はレインシューズ履いてます。
見た目普通のパンプス?ローファーなので何も言われませんよ〜!

• 環🔰

環🔰

レインシューズも気になるのですが、雨が入ってきて靴の中がビチャビチャになったりしませんか?🙄🙄

• 8月15日
  • バナジウム

バナジウム

ゲリラ豪雨とかすごい雨の日は入るときくらいです。
    物にもよりますが私が履いているものは上から以外水入ってこないので重宝してます。
    パンプスの形じゃなくローファーの形だから入りにくいってのもあると思います。

前にレインブーツ使っていましたがきついので脱ぎ履きが大変なのと、普通の雨だと蒸れるのでこっちの方が気軽に吐けました。

• 8月15日
  • 環🔰

環🔰

そうなんですね!教えていただきありがとうございます✨
    今後はレインシューズも検討します😂

• 8月15日
環🔰

皆様ありがとうございました!
本日出勤初日ですが、曇天で雨は降っていないので気兼ねなくパンプスで出勤中です。
昨日のうちに防水スプレー、踵の靴擦れ防止クッションを貼って、雨でもパンプスで出勤できるように準備しておりました。

会社で規定を確認してからスニーカーや長靴は取り入れたいと思います。
ありがとうございました!