※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

発達障害の息子のトイレトレーニングで悩んでいます。自分の接し方やなぜうまくいかないのか考えています。辛い気持ちを整理したいと思い投稿しました。

幼稚園年少に通う発達障害の息子と主人と3人で暮らしてます。
療育2箇所&言語聴覚士のいる病院と計3箇所通わせています。そしてトイトレ中です。
主人は仕事上休むことができず、土曜日も出勤のため日曜日しか休めません。
なのて、幼稚園、療育、病院の送迎はあたしが全てやってます。
そしてトイトレも…本格的始めたのは5月〜なかなか自分てトイレに行くとは言わず、時間を見てトイレに連れて行きオシッコをさせてる状態です。
ウンチもパンツでします…今日はウンチ3回し、3回目のパンツを洗っている時に絨毯の上でオシッコをしてました…あたしの中でプチっと何かが切れて涙が止まらなくなりました…
なんでできないのか、あたしの接し方の問題なのか、あたしだけなんてこんな思いしなきゃならないのか、色々とこみ上げてきてしまいました…
こちらに投稿することで、気持ちが整理付くかもと思い書かせていただきました。

コメント

ありす

お疲れ様です。
あゆみさんもお子様も頑張ってますね😊
うんちパンツでしてしまうなら、オムツ履かせててもいいのでは?と思ってしまったのですが…
うちも年少ですが、全然オムツですよ😂

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます!
    幼稚園も半分以上がパンツになってるので焦りもあり、今年の夏にオムツ卒業させる!と意気込んで始めました…まだ早かったんですかね。

• 8月14日
  • ありす

ありす

焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    その子のタイミングもあるし😊
    ストレスになるくらいならゆる〜くやった方がお互いのためにはいいです😊
    一生オムツって訳じゃないし😊

• 8月14日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!

• 8月14日
Yu-mama

トイトレって大変ですよね💦
うちの娘もうんちは半年間ぱんつでしてました😥
いくらママがやる気があっても本人がやる気がないと余計にストレスになってしまうので午前中だけ頑張ってみるとか1日おきにやるとかゆるーくで大丈夫だと思います。
ずっとオムツってわけじゃないですから。

• あゆみ

あゆみ

午前中だけやる、1日おきにやるっていいかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 8月14日
みみりん

頑張ってますよ、頑張りすぎないでいいんですよ!

私の友達の子どもは、4歳ですがうんちはまだオムツでしかできないって言ってました。
便座で座って力めないようです。
定型発達の子でも難しい子はそうですよ。
大変な中、パンツを履かせてトイトレしようと考えられてるだけママとしてすごいです!!

療育現場で働いてますが、はやく確立を!という保護者が大変だからと家庭でオムツにしてて連携取れずトイトレが進みにくいこほんと多くいます!

あゆみ

発達障害の子は特に遅いと聞きました…理解ができないんですよね、きっと…治る病気ではないのでキチンと向き合ってるつもりではいるんですが、やはり周りと比べてしまう自分がいます…イヤな母親ですね…

おのん

トイトレ大変ですよね💦
周りの子がパンツになってると焦りますよね😭
あゆみさんは全くイヤな母親ではないです!私はトイトレ失敗してた娘にイライラしまくって嫌味いったことあります😖

もうされてるかもしれませんが、ナプキンみたいな、布パンツに貼るシートタイプのオムツ
?を貼るとか、安い布パンツを買って使い捨てみたいにするとかどうでしょうか💦使い捨てにしたらもったいない気はしますが、あゆみさんの心労と手間が少しでも減ったらいいなと思いまして😖

見当違いの回答でごめんなさい💦

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます!吸収パットは外出のときに使用してますが、家の中でも使っていいかもしれないですね…オムツと吸収パットと布パンツと…お金もかかります(-_-;)

• 8月15日
ゆう

辛すぎる、、、

読んで思ったのは、頑張りすぎです~( *´・ω)/(;д; )
本当に本当に頑張ってるからこそ、プチっときれるんですよね。
私も経験があります。
がーっと泣きます!

しかもトイトレ、、まだ、オムツで良いのでは?
焦りますが、周りと比べるから焦るのですよね、よくわかります!

私のこどもは難病、自閉症、知的障害です。
病院(リハPT OT ST各月1ずつ)
療育(集団で丸一日)週2、
(数ヶ月前までは訪問リハPT 週1もやってました。)
やっていて、どちらも往復二時間かかります。
夫は遠方にいて、実家にいるんですが、実家の母親も仕事しており、、
下の子(イヤイヤ期真っ只中、、)がいて、、
毎日パニックです笑
一番のパニックは自分が高齢で、体力がないことです。ヤバイです笑

あゆみさん、かなり頑張っているのですごいです!尊敬します!

あゆみさんのせいとか接し方の問題なわけないですよ。絶対に!!

トイトレと向き合っている今、本当におつらいですよね、

うちはトイトレなんて、ある意味一生出来ないかもくらいに思っているのでトイトレは憧れです(^-^)でも、そのときになると地獄ですよね、絶対。

思うんですが、トイトレって、療育と保育園の連携が、家より重要だと思います!そこの先生達へのお願いの仕方、考えて見てはどうでしょう。
先生達にやってもらって楽するとこは楽した方が、、うちは何度か先生にアプローチしましたが、まだみたいなのでやはり、プロからみて出来そうか、本人にややその気があるのか、が、重要そうにみえます。(集団療育にいっているたくさんの周りのお子さんをみて)

読んでいて辛さに共感しすぎてしまい、、
あゆみさん、本当にすごく、頑張りすぎです、無理しないで下さい。そして、自分にちゃんとご褒美してくださいね!

私も今こどもが発作があり、毎日悩ましくて、、でも、頑張らないと!

心の整理、早くつくといいですね。

• あゆみ

あゆみ

ゆうさんこそ、自分の時間作れてますか?ホントに大変ですよね…ゆうさんからのお返事読んで、より一層頑張らねばと思ってしまいました。療育と幼稚園との連携はあまり取れていません。両方ともお母さんがストレス溜まるようならトイトレ中止しましょ!というスタンスです。オムツに戻したらトイレでできてたのができなくなってしまうのではないか、そしたらまた1からやり直しになる…怖くてどーしたらいいのか悩み中です。お互い無理せず子供と向き合っていきたいですね!

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、頑張ってやり通しているからこそ、また、1からは、、辛いです!
    そこも、わかりますね~💦
    怖いです( ゚ロ゚)
    相談員を通すと連携してくれると思いますが、、よい相談員だときちんと病院の先生、療育の先生、園の先生などみんな集めてミーティングしてくれますよ、
    うちのほうは、療育のところが園を訪問するというのをしてくれるサービスがあり、利用して連携してもらっています。
    悩むようならその胸のうちを話し、やめたくないがどうしたらよいのか、協力してもらえるのか、相談しあえればいいですよね。
    無理せず頑張りたいのですが、こどものこと考えると、無理しちゃいますよね、

うち、下の子が、定型発達なんですが、上の子に1000回言っても理解しないことが下の子は勝手にみて覚えたりして、、本当にビックリしまくりでした。(楽すぎて)でも、その分違う頭使いますけど笑
    下の子を生んで初めて上の子の大変さがわかりました。わかっていたつもりでしたが。

発達障害は手がかかりますよね、

上の子は出来ないことだらけですが、永遠の一歳かな。
    本当に手がかかりますが、その分可愛くて可愛くてたまりません。笑
    自分の時間、ないですが、児童手当などで可愛い子供服買うのが密かな楽しみです笑
    今できることの中で楽しみもみつけながら頑張りましょう(^-^)戦友ですね!(*^^*)

• 8月16日
  • あゆみ

あゆみ

連携できるのか確認してみます!うちは知能が2歳程遅れているので、イヤイヤ期もまだありますし言葉も遅いです…でも彼なりに頑張って生きてるんだなって思うとしっかり支えてあげないと!という気持ちになります。今後もあたし自身がイライラしたり泣いたりすることがあるだろうけど…ゆうさんと戦友、心強いです!ホントにお友達になれたらと思っちゃいました。

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

あ、下に返信してしまいました( ゚ロ゚)
    イヤイヤ期まっただ中なんですね(T^T)本当に大変ですよね、、発達がゆっくりだとイヤイヤ期も長いんですかねぇ、考えるだけで、辛いです(ToT)早くイヤイヤ期ぬけれるといいですね。切に願ってます!

• 8月16日
ゆう

本当に(*^O^*)そうですよね。このようなことはやはり共感者がたくさんいた方がいいです!そして、情報がたくさんあるのが大事ですよね!私、子供が0歳で他県の大きな病院から実家の大きな病院に移りまして、、相談員さんやら先生方にたくさん関わりがありました。今も集団療育で母子共に通園していて、お母さん方からの情報がたくさんあり、とても周りに助けてくれる方がたくさんいるので頑張れています!またお話したいですね~( *´艸)

• あゆみ

あゆみ

周りの支えも大事ですよね。療育でできたお友達にはいつも助けられてる気がします。ホントにまたゆうさんとお話しできたら嬉しいです!

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

ぜひぜひ( *´艸)また、ご縁があると嬉しいです(^-^)遅い時間に失礼しました(ToT)ゆっくり休んで下さいね~

• 8月16日
  • あゆみ

あゆみ

お休みなさい。失礼します。

• 8月16日