※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が5日目の発熱で、病院受診済み。風邪薬と抗生物質を飲んでいるが、うとうとしては泣いてを繰り返す症状。救急に行くべきか相談中。

至急!ご相談にのって頂きたいです!救急に行った方が良いですか?
1歳11ヶ月の男の子が、熱がありずっと うとうとして眠っては泣いて起きる(5分ほどで)を繰り返してます。

発熱5日目です。1日目に病院受診(お盆前ギリギリだったので)風邪と診断。上の子が数日前に中耳炎になってたので
この子も中耳炎なるかもねー、と
風邪薬プラス抗生物質を処方され飲んでました。

今日起きてからも、ずっとウトウトしたかんじで、
ネットでは救急に行った方がいいと書いてるんですが
どうしたらよいですか?

病院はお盆休みですし、#8000は夜からしか繋がらない、
7119は全然でてくれず、、です

コメント

ママ

うーん、、イマイチ判断がしにくいですが、

熱ら何度くらいなんだろう。
起きてる時に視線はちゃんと合いますか?
目がやばそうだったら救急行っても良いかも。

大抵の場合は解熱剤渡されて返されますが、
行くだけ損はないから。

私も息子が小さい時はよく救急行きました💦

• ママ

ママ

○○市 救急医療

でググッてください。
    リスト出ます

• 8月14日
nao

お熱は何度あるのでしょうか?
39度前後が5日なら病院行くべきだと思います。

マーちゃん

抗生物質をもらってるなら、他にもらう薬はもうないのかな?って思います。

熱冷ましはありますか?
水分や食事は取れてますか?

何も取れなくて脱水とか起こしてるなら点滴とかが必要かもですし、そろそろ電話相談も始まる時間になると思うので、きちんと確認された方がいいと思います。

うちはGW前に溶連菌で3人全滅からの1人が薬疹じゃないかと私が思って、いろんなところに電話して相談して救急車に乗りました。

後日、検査をしたら、やはりアレルギー反応していたらしく、飲めない薬があることがわかりました。

普段見てるお母さんしかわからないこともあると思うので、落ち着いて確認してみてください☻

あーか

熱は何度なのか、薬は飲めてるのか、水分は取れてるか…
その辺はどうですか??
熱が4日くらい続いてくると風邪以外の可能性を考えて血液検査などすると良いと以前総合病院の先生には教えてもらいました💡

以前かかりつけで風邪か突発と診断されて様子見てましたが熱が下がらず、発熱4日目で大きい病院に行って検査したら細菌性肺炎でそのまま入院になりました💦

naco🍒

普段の様子とどのくらい違いますか?
睡眠不足で起きていられないのか、ぐったりしているのか...

うちの子も最近鼻風邪により高熱が出ましたが、2日で解熱しております。
うちの子はだいぶ普通にコミュニケーションが取れるようになってきたので、受け答えがないとかいつもと違うと思ったら救急かかると思います。

ママリ

39度が四日間、5日目は38度台でした。
やはり何かおかしいと思い、この質問をしたすぐ後に
救急に行き即入院になりました。
検査の結果RSウイルスで、血中の酸素飽和度が低くなっておりました。今日のお昼に無事退院できました😊

情報が少ないなか、アドバイスをくださった皆様ありがとうございました🙇‍♀️すぐにお返事が出来ずすみませんでした。