※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥夏ママ
妊娠・出産

旦那と2人目の子供のタイミングについて悩んでいます。産後何年後が落ち着いているかわからず困っています。2人目のタイミングはどうでしたか?

旦那は既に2人目を考えてくれているみたいです。
私も妊娠前も今も、もし子供が出来たら、
2人は産んで育てたいなと考えています。

確かにお腹の子は女の子って言われてるし、
ひとりっ子だと可哀想だと思うので
落ち着いたら、もう1人欲しいなとか思うのですが、
タイミング的には、いつが良いんですかね、、?💦

お腹の子が産まれて何年後が1番落ち着いてるのかな、。
それすら分からなくて困ってます😓

皆さんは2人目のタイミングってどうされてましたか、、、?💦

コメント

もともと2人目は2学年差がいいと思ってたのでそれに合わせました。

落ち着くことを考えるとだいぶ先になると思いますよ😂子育てしてみてやっぱり無理!と思う人もいますし、早くほしい!と思う人もいるし、もしかしたらご主人のほうがもう子供はいらない!と思う可能性もあるし、やってみないとわからないので、まずは出産だけに集中して、そろそろいいかなと思ったときに夫婦で決めればいいと思います!

レモン

出産して落ち着いてからの話だと思うので
今焦って考えなくてもいいかなあと🙌🏻
例えば3歳差なら入学卒業被る
1.2歳差は子育て大変だが、早く終わる
歳の差兄弟は心に余裕ある育児ができるなど…
どれもメリットデメリットあるので
ゆっくり考えたら良いと思いますよ

M🐻❤️

今いつ頃!!と決めておくのではなくて、実際に産まれてお子さんと過ごしてからゆっくり考えてみると心にも負担が無くていいと思います☺️💓

落ち着くタイミングは私はまだ落ち着いたなと思えるタイミング無いです😂💦

2人目そろそろ妊活しようか〜と話していた矢先に授かりました!私の場合は決して育児が落ち着いたからという訳では無いです😌

どきんちゃん。

2歳差が良いとよく聞きますが、、一番落ち着くのは小学校入ってからとかだと思います😂
うちは下の子が産まれたとき、上の子は3歳でしたが
全然楽ではなかったです。笑
ミルクもあげてくれるけど、力加減が分からず口の中に押し込んだり、、(笑)殺す気かって思ってました🤣

めいりぃ

産んでみてからじゃないですかね?

正直、帝王切開の傷が痛すぎてもう赤ちゃん産まない!!って思いました

でも不思議なことに、1歳ぐらいの時めちゃくちゃ可愛くて、すぐに欲しい!となりました旦那にもう少し大きくなってからねと言われました
そのあと、イヤイヤ期になり、欲しいと思っていた気持ちがなくなり、結局4歳差になりました
でも、上の子は話わかってくれるし、私はよかったと思います

落ち着くのは3歳ぐらいですかね

みさ

授かり物なので何も考えてなくできたらいいな程度でしたが息子が一歳の時に稽留流産して思ったよりショックだったのでそれからどうしても今欲しいが強くなり頑張りましたが2年間授かれなかったです。
だから2人目は4学年差になります!4学年も離れたら楽かな?と思ってます!

⸜🌷︎⸝‍

子供すらいない者の意見ですが、長い目で見ると中学や高校は3年間なので、3歳差にすると中学1年高校1年に上がるタイミングが被ってしまってお金がとてもかかるので、2歳差、4歳差が良いと思います!

たこさん

4学年差がよかったので、その希望通りに妊活しました😌
フルタイムで仕事しているので育休から復帰してだいぶ落ち着いた頃でした。

まだ一人目出産前ですよね。
まだ子育て経験がない状態での考えと、実際に子育てを始めてからの考えは違ってくると思います。
それに二人目妊活を始めても希望通りに授かれるとも限らないですよ😓