※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニケ
お仕事

雇用保険の加入条件は毎週20時間以上働く必要があります。週3日の勤務だと外れる可能性があります。扶養内で働く場合は、週16日か17日に調整する必要があります。

雇用保険について。詳しい方お願いします🙏

今、介護職で時給1050円✖️6時間 週4日働いていて大体18日勤務になってしまいます。
ですが、扶養内で働くには上記の稼ぎだと外れてしまう可能性があり、焦っています。

雇用保険の加入条件で週20時間以上とありますが、毎週20時間以上じゃないといけないのでしょうか?
次の週は3日とかだと雇用保険から外れますか?
扶養内で働くには16日か17日にしたいので、どうしても週3日の週が出てきます。

子供は2人授かれたので、育休などは望んでいません。
扶養内で働けるなら雇用保険はいらないかなと思ってます。

コメント

YーRーS

その条件だと20時間未満の週があっても外れませんよ😊

• ニケ

ニケ

回答ありがとうございます!
    会社には相談してみようと思いますが、雇用保険外れないですかね?週4日とか週20時間とか書いてあると、毎週そうじゃなきゃいけないのかなって思ってしまいます😅

• 8月14日
  • YーRーS

YーRーS

ご自身とお勤め先との雇用契約にもよりますがその働き方だと週の所定労働時間20時間となるので外れないですね😊

• 8月14日
  • ニケ

ニケ

ありがとうございます!
    週明けに会社と話し合ってみます!

• 8月14日