※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く離婚したい。
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを混合で育てています。完母目指していますが、左のおっぱいの量が減ってきたようです。保護器を使っても母乳が見えなくなることも。完母は無理でしょうか?混合を続けるか迷っています。胸の張りは少しある程度。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3週間です。
混合で育てていて、いずれは完母目指したいって思ってます。
おっぱい10分から15分でミルク80くらい飲んでます。
ですが最近左のおっぱいの量が減ってきたようにおもいます。
保護器を使っているんですが、5分くらい吸ったら、保護器から母乳が見えなくなります(´^`)↓↓
これじゃあ完母は無理ですか?
完母なら楽だなぁと思っていましたが、混合でずっといくなら完ミにしたほうがいいのかなとか考えてしまいます。
また、胸の張りなどは少しあるくらいです。
いろいろアドバイスお願いします。

コメント

べあにゃん

こんにちは!長文になってしまいました💦

私の子は、乳首が短いからかおっぱいにうまく吸い付けず、保護器を使って与えて、プラス足りなそうな時にミルクを足していました。
吸わせないと出るようにならないと聞いたので日中は欲しがるだけあげました。しかし1時間や30分ほどで欲しがるので、母乳相談室に相談に行ったところ、おっぱいは十分出るはずと言われました。(私は右のおっぱいは出が悪く不安でしたが大丈夫とのことでした)

引き続きがんばって、生後1ヶ月半経った頃に保護器なしで吸い付けるようになって、完母になりました!授乳間隔も開くようになりました。
おっぱいマッサージをしてもらうと出も良くなったりするようなので、施術してもらって、相談してみてはいかがでしょうか?

0ヶ月で判断は早い気がします>_< 私の友達も3ヶ月まで混合でやって、完母に移っています。
でも、1人でがんばっているのは苦しいので(私もそうでした)専門の方に一度相談してみると良いと思います>_<

• 早く離婚したい。

早く離婚したい。

コメントありがとうございます!
    同じ感じの方がいて嬉しいです。
    母乳のあとすぐミルク足していなかったんですか?
    うちは母乳あげたあとまたすぐ泣くので、ミルク足しています。
    母乳のあとすぐ泣かないときもあるのですが、寝ないので少し足りないのかな?と思ってミルク足しています。
    そういうときはたとえ寝なくてもミルク足さないほうがいいんでしょうか?
    保護器なし、完母本当に羨ましいです。
    混合が1番時間かかるし面倒くさくて((( °_° )))
    明日1ヵ月検診があるので聞いてみたいとおもいます!

• 9月25日
  • べあにゃん

べあにゃん

午前中は母乳のみ、午後はなるべく母乳だけで、すぐに欲しがってしまう時はミルクを足す、寝る前と夜間は母乳+ミルク
    という風に自分の中で決めてやっていました。夜間に頻回授乳すると出が良くなると聞いたのですが、夜は寝たいのでミルクもあげて寝てもらっていました(´`*)>💦

私も授乳後寝ないので足りないのかな?と思っていました。でも、生後1ヶ月経った頃に地域の助産師さんが家庭訪問してくださった時に伺ったところ、
    お腹いっぱいだから寝るというわけでもないですよ。赤ちゃんはだんだん起きている時間が増えてきますし、体重も増えているので今の授乳方法で問題ないですよ。
    と言われました。
    おっぱいを飲んでご機嫌そうであればミルクを足さずに様子をみていいと思います。
    あとは体重を見てあげられるとおっぱいが足りてるか目安にできると思います。日々みると減ったり停滞したりとありますが、長くみると増えているので大丈夫だな、と判断しています。

保護器の消毒したり面倒ですよね>_< 消毒したばっかりなのにすぐ飲みたそうだったり...
    ゅぅ坊さんが、辛くならないかことが一番大事だと思うので、検診の際に良い方法が聞けるといいなぁと思います>_<

• 9月26日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

なるほど…。
    毎回ミルク足していました。
    母乳だけだと、泣かなくても口パクパクさせたりおっぱい探してる様子とかなかったですか?
    うちは泣かないけどまだ欲しそうなかんじなので、すぐミルクあげちゃいます。
    母乳あげたあと搾乳とかしたほうが、分泌よくなったりしますか?
    1ヵ月検診行ってきましたが、助産師さんや看護師さんみんなバタバタしてて、聞いちゃいけないような雰囲気でした…。
    ただ待ち時間だけが長い検診でした。
    まだ日にちら決まっていませんが、市役所の方が訪問してくるみたいなので、その時にしようと思います。

• 9月26日
  • べあにゃん

べあにゃん

うちの子もお口パクパクしてたと思います。
    抱っこしたり、おもちゃで注意をそらしてみたり、少し様子を見ていました。
    1時間くらいしてまだパクパクしていたときは、授乳してミルクをあげていました。

母乳あげたあとにおっぱいが張っている感じがあるのであれば搾乳した方がいいと思います💡残っていると美味しくなくなってしまうのと、体がたくさん作らなくていいのかなと思って分泌量減ってしまうかもしれないので。
    おっぱいあげた後に張りが残っている場合は赤ちゃんが上手に吸えていないかもしれないですね💡
    張っていないのであれば搾乳する必要はないと思います。分泌量を増やすのは、赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激が一番らしいですよ('v')
    あとはあったかい飲み物を飲む様にしたり身体を温めると母乳がでやすくなった気がします💡

検診でお話し聞けなかったのは残念ですね>_< 赤ちゃんは順調に大きくなっていたでしょうか?^^
    市役所の方にじっくりたくさん聞いて、解決策が見えてくると嬉しいです>_<

• 9月27日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

今朝試しに母乳だけで終わらせてみたら、1時間後くらいにまた泣いてました。その間は寝てませんでした!
    母乳あげたあとは張っていません。普段も最近は張ることがなくなってきました。
    やっぱり吸ってもらうのが1番なんですね!

とりあえず1日30gずつ増えてました!
    退院時に体重が増えてなくて退院後2回ほど病院いって体重チェックがあったので、心配でしたが、よかったです!

• 9月27日