※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

高血圧で内科を受診しようと思ってます。どんな治療しますか?食事・運動…

高血圧で内科を受診しようと思ってます。
どんな治療しますか?食事・運動療法とかですか?

今、妊活中で妊娠したら妊娠高血圧症のリスクも高くなると思うのでどうにか血圧下げたいです。

妊娠中でも血圧下げる薬は服用できる薬なんでしょうか?

薬服用したらずっと薬とお付き合いになるのですか?
親が一生飲まないとみたいに言うてて。

血圧下げるアドバイスもあれば教えて下さい。
トマトジュースや酢がいいとネットでは見たのですが。

コメント

おにく

今、どのぐらいの血圧ですか?
ご自宅で朝晩、毎日計る習慣はついてますか?
差し支えなければ年齢と、肥満かどうか教えてください☺️

高血圧で病院にかかっているので、少しは情報をお伝えできるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段スマートウォッチ装着してて、測ってる時は
    104 65
    125 75
    135 80
    と色々ですが健康診断や採卵中は150 90近くなります💧
    155センチ、51kg
    アラフォーです。

あと2〜3kgダイエットしてみようと思ってます。
    何でもいいので情報お願いします。

• 8月14日
  • おにく

おにく

スマートウォッチは、オムロンのものですか?
    オムロンのであれば、多分手首式の血圧計ぐらいの精度で計測できるかなぁと思います。それ以外は精度がダメ。
    上腕で計るタイプの血圧計はお持ちではないですか?
    自宅で測定する場合は、空気を入れて上腕で計ってくれるタイプのものが1番精度がいいはずです☺️

まずは毎日朝晩、起床後の排尿後を朝・夜寝る前を晩の分として計って記録してみてください。
    上が100〜130
    下が60〜80
    脈拍60〜90が適正です。

健康診断など病院で高くなるのは白衣高血圧の可能性があって、本当の高血圧なのかそうではないのかの見極めができません。
    なので、ご自宅での計測・記録が必要になってきます。
    ご自宅でも上の血圧が150が続くようであれば一度内科で相談してみたらいいとは思いますが、現時点の情報だけだと、私からしたら高血圧で治療必須とは到底思えないです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ちゃんと上腕で測る血圧計は持ってないので明日購入しようと思ってます。
    正確に測らないとわからないですよね。
    とりあえず減塩な食事にして毎日測ることから始めてみてそれでも高いようであれば内科受診しようと思います。

白衣高血圧の可能性もありますね😅
    どうしても検査となると高いのでは?と緊張してしまいます。
    深呼吸して検査受けたいです。
    高血圧であれば何か改善策ありますか?
    また教えていただけたら有難いです。

• 8月14日
  • おにく

おにく

高血圧は減塩と、適度な運動が良いと言われました☺️
    umiさんは太ってないので、減量は必要ないと思います☺️
    私も病院だと150/100とかに爆上がりしますよ😅

私は今の年齢は30代前半・肥満・妊娠高血圧になった経験あり・白衣高血圧でなおかつ普段からどちらかといえばちょっぴり血圧高めだったのですが、30を超えてから常に高血圧ではないのですが体調やメンタルに左右されて高くなることが増えたので降圧剤が出ました😅

飲み方としては、頓服で上の血圧が160を超えた時。
    毎日血圧測ってますが、半年前にお薬をもらってまだ1回しか飲んでません。
    毎日血圧は120/85ぐらいで、下が高いのは肥満の影響が大きいかと思います...😵💦
    毎日計ると色々気付く点がありますが、ホルモンバランスなのか私は生理付近で血圧が高くなる傾向にあります。
    あとは睡眠不足だと次の日の朝は高いです。

やはり規則正しい生活やしっかりと睡眠をとることは大事なんですね、なかなか難しいですが...😅
    まずは毎日の血圧のチェックから始めるのがいいと思います✨
    お大事にしてください✨

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    規則正しい生活ですね。
    いつも寝る時間が遅いので体のこと考えて早めに寝るように心がけたいと思います。今日から早寝してみます🎶

ホルモンバランスも関係したりするのですね。
    やっぱり毎日測って記録して自分の血圧把握してみないとわからないですね。
    私も30代過ぎてから高くなりました😓💦

高血圧改善には、やはり減塩と運動ですね😓
    甘いもの好きでよく食べてたので甘いものも控えて塩分に気をつけながら料理考えて作りたいです。

• 8月14日