※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳半の息子が乱視の疑いで眼科で検査を受けましたが、問題はなさそうです。角膜の形については問題ないようですが、詳細は不明です。

3歳半の息子が、3才児健診の眼科で引っかかり、要精密検査になりました。
屈折異常(乱視)の疑いで、角膜?がラグビーボールの形と言われました。

その後眼科で精密検査してもらい、視力検査や瞳孔を開く目薬をして目を診てもらいましたが、問題はなさそうと言われました。

角膜?がラグビーボールの形と言われたのに、問題なしってことはあるのでしょうか?
調べてもよくわからないので、教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自身が強い乱視があるんですが
日によってすごい視力が悪い時と、そうでもない時があります。
曇りや雨の日は見えにくいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    天気によって、見え方も変わることがあるんですね。
    驚きです!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

質問の回答ではないのですが、うちの子も屈折異常の指摘をされました。
眼科でやった瞳孔を開く検査はお子さん問題なくできましたか?
眩しくて転けてしまうことがあるなど、言われたため検査するのをためらってしまって💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できました!
    夕方してもらったんですが、普段と変わりなく過ごせました‥
    普段と変わりなさすぎて、本当に瞳孔開けたんかな?と思うくらいでした!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    数日前から目薬をして瞳孔を開かないといけないと言われて💦
    検査はどんなことするんですか?
    質問ばかりですみません😣💦⤵️

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数日前なんですね‥
    うちは点眼後、30分待ってから、マシン覗く検査したり、色眼鏡?通して何か見て検査したり、医師が暗闇で目に光を当てながら確認したり、何かの装置を覗かせたりしていました!
    検査の内容は詳しくわかりません💦
    うちも、瞳孔が開くから当日はふらついたり、まぶしがったりすると説明を受けたのですが、違う薬なのでしょうかね‥

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたすみません!
    瞳孔を開く薬も色々あるみたいで、うちは写真のミドリンってやつかもしれません

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

返信遅くなり大変申し訳ありません💦
うちは、アトロピンという点眼を使うと言われました💦
なるべく短時間で効果がなくなる薬がいいですよね☺️
いろいろ教えていただきありがとうございます(^人^)