※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が甘いものを食べない。保育園で食事が変わることを心配し、ゼリーやヤクルトを与えてみたが、拒否される。薬を飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の長女について
虫歯予防のために、甘いものは避けて育ててきました。ゼリーもジュースもまだあげた事がないです、というか…あげる前に偏食が始まってしまって、自分が知っていて好きなものしか食べません😅完全に食べさせない!っていう育児ではなくて、アンパンマンのスティックパンとかクッキー(1歳からとかの)は食べてます。が、基本的にお菓子もそんなに好きじゃないみたいで、あんまり食べません💦

保育園が決まり、きっと保育園で色々食べちゃうし、色々病気ももらうし薬飲むのに、ゼリーくらい食べられた方が良いだろう、ヤクルトくらい飲めたら良いだろうと買ってみましたが、変な顔して一口でいらないって言われます😱
子供は皆甘いものが好きだろうから(私なんてヤクルトのために苦い薬飲めてたらしい)癖になったら嫌だなぁなんて、思いながら買ったのも裏腹に、口すら付けてくれなくなってしまいました😱
そのうち食べますよね?💦💦💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
別に無理にあげる必要がないのは分かるのですが、薬とかどうやって飲ませたら良いのでしょう?私の頭ではお薬のめたねとかで飲ませたら良いんだろうなーという考えでいたので、アドバイスいただけると助かります😭

コメント

さらい

私自身が大人になるまで甘いものが苦手でした

なんとかなりますよ

• こさめ

こさめ

コメントありがとうございます。なんとかなるんですね😅

• 8月14日
  • さらい

さらい

薬は普通にそのまま飲んでたみたいですよ

• 8月14日
  • こさめ

こさめ

凄い!そのまま飲める子になって欲しいです😊

• 8月14日
こりす

子どもの風邪薬は
甘くコーティングされてるので
飲みやすくはなってます!

うちの子はお水に溶かして飲むと
このお水美味しい〜と言って
喜んで飲んでましたよ!

• こさめ

こさめ

コメントありがとうございます!甘くコーティングされてるんですか😵
    お水に溶かして飲んでくれたら良いですね!

• 8月14日
はじめてのママリ

お薬飲ませる時にあまいおいし〜の飲む?と言ってスプーンにお茶すこしすくって混ぜて飲ませるようにしてたら自分からお薬飲みたい!って言うようなりましたよ🤗
おいしいものだよ!風邪引いた時だけ特別だよ!みたいな感じでお薬=おいしい特別なものって洗脳するって言うか…🤣
好きじゃないのに甘いものと一緒にあげなくてもいいと思いますよ😊

• こさめ

こさめ

なるほど、薬自体を好きにさせる方法ですね!
    やってみようと思います😊
    コメントありがとうございます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

ヤクルトだけで甘いもの全てだめってことはないと思います😅💦

薬は薬だけで飲める子もいるし、牛乳やお味噌汁なんかでも大丈夫な薬もありますし。。

• こさめ

こさめ

まだジュースは試したことがないので、これからはまるものも出てくるかもですよね😊

牛乳大好きなので、牛乳でも大丈夫なお薬だと良いですね!

• 8月14日
ゆう

薬は水に溶かしたり、スプーンでパクっとそのまま飲んでます!甘いので、自ら喜んでのんでますね笑

そのままでダメなら、ヨーグルトや牛乳は飲めるようならそれに混ぜるのもありだと思います。(混ぜて大丈夫な薬か、処方時に確認は必要ですが)

ゼリーとかヤクルトは、ダメでも問題もないですが。もしかしたら保育園に通い出して、クラスの子が美味しそうに食べていたら、食べるようになる可能性もあると思います😊

• こさめ

こさめ

ヨーグルト、牛乳は好きです!処方時に聞いてみようと思います!牛乳はダメだと勝手に思っていたので、大丈夫な薬があるのは助かりますね😊

保育園だと周りの影響もあるし、食べるようになるかもですね😄プチイヤイヤ期なので、それも終われば偏食も変わるかなと期待します😊

• 8月14日