※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福🍓
家族・旦那

お盆の集まりに参加することを断ったのですが、これで良かったのかモヤ…

お盆の集まりに参加することを断ったのですが、これで良かったのかモヤモヤします。

閲覧ありがとうございます。
我が家と義実家は同一県内(まんぼうが出てます)
お墓&親戚宅は隣県(緊急事態宣言が出てます)

元々、お盆に義実家に遊びに行く話が出ていました。県内だし、気をつければいいだろうと思い、その件に関しては了承していました。

ですが話が一転、親戚宅へ行き、親族が揃ったあとお墓参りをし、夕食をとってから解散しようとなりました。
(ちなみに5世帯が集まり、そのうち我が家も含め2世帯は0才児の子連れです)

赤ちゃんにお墓参りは負担なので、夕食だけ参加しないかと提案されました。(外食です)

私の意見としては
・緊急事態宣言が出ており、移動自粛もお願いされている。5世帯も集まり、外食するのはリスクがあるから参加したくない。

というものなんですが、うち以外はみんな気にせず集まるみたいなので、おそらく義母は面白く思っていないと思います。

年に2回ほどしかない集まりなので、行くべきだったのか...神経質に考えすぎ...?でもワクチンも打ってないし...と一人でもんもんしてます。

皆さんが同じ立場ならどうしましたか?
またこういった年に何度もない集まりの時、夜は何時には帰宅するように心がけますか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします😢

コメント

ぴぴ

万が一の時に後悔しか残らないような集まりには行きません😫
断って正解だと思いますよ!✨
夜は早く帰りたいので赤ちゃんのリズムのあるから~と
遅くても19~20時には帰りたいですね🤭🤭

• いちご大福🍓

いちご大福🍓

そうですよね😂
    万が一息子にかかってしまったら、参加者全員恨んでしまうかも...😓
    20時ぐらいがラインですよね!参考になります✨ありがとうございます✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも普通に考えて5世帯も集まるべきじゃないと思います。
いちご大福さんが賢明だと思いますよ。
義母の機嫌をどうしてもとらなくてはいけないのでしたら、親戚宅に果物とか夏の贈り物をしますかね。コロナで集まりに参加できずすみません、皆さんお体にお気をつけくださいと。めんどくさいですね😒😒😒

• いちご大福🍓

いちご大福🍓

ありがとうございます😢
    5世帯は多いですよね...たばこ吸う人もいるので下手すりゃ死んでしまうのでは...とも思ってます😓
    贈り物は考えつきませんでした🥺!めんどくさいですけど、それも一つの手ですね...考えてみます🤣

• 8月14日
しろ

にゃんさんと右に同じく!
もしもの事があって後悔するのは自分ですし、所詮こっちがコロナになって困ろうが、集まりを実施しようとする親戚、義家族ならきっと何も心配やら手助けはしてくれなさそうな気がしてしまいます。
なので断って正解だと思います!
むしろ子を持つ親ならすんなり二つ返事で参加する方が怖いと思いますwww

• いちご大福🍓

いちご大福🍓

ありがとうございます😢
    多分助けてくれないと思いますwそもそも子供のことを本当に大切に思ってくれてるのか疑問です😓
    そうですよね😅すごく肯定して頂けて安心しました😂

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私なら行きません💦うちの親族はみんなワクチン接種しましたがお盆の集まりも無しになりました!今はデルタ株も流行ってるので、0歳児連れては絶対に行きません😞いちご大福さんの選択は間違ってないと思いますよ!

• いちご大福🍓

いちご大福🍓

すごい🥺!念には念を入れ...ですね!親族の皆さん素晴らしくて羨ましいです😂
    選択が正しかったと言ってもらえて少しずつメンタルが回復してきました✨ありがとうございます😢

• 8月14日
ママリ

断ろうか悩んだ末に行って感染したってケースもたくさんあると思うので、断って良かったと思います😣

• いちご大福🍓

いちご大福🍓

そうですよね😓万が一感染して親族を憎むぐらいなら、一回スキップしてちょっと気まずくなるほうがマシだと思うようにします😂✨
    ありがとうございました🥺

• 8月14日
ぽむこ

うちの義家族も、コロナ関係なく今年も義祖母の家に親戚一同集まっているそうです。総勢20名以上が狭いリビングに。ちなみに義家族全員が緊急事態宣言地域に住んでます。

義実家LOVEの旦那も、さすがにこの集まりは断ってくれました!電話越しに義母、義姉がブーブー言う声が聞こえてきましたが知りません!

• いちご大福🍓

いちご大福🍓

20名以上!?さすがに怖すぎます〜😂
    旦那さんがしっかりして下さっててよかったですね...うちの夫は話し方的に妻が行かせてくれないんだ〜っていうのをふんわりと匂わせるので腹が立ちます😂
    でもお互い断れてよかったですね✨これからもこんなことが多々あるんでしょうが、一緒に頑張りしょう🤣

• 8月14日