※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ♪
妊娠・出産

哺乳瓶について質問があります。搾乳後の保管や消毒方法について教えてください。わからないことがたくさんで、皆さんのやり方を知りたいです。

哺乳瓶についてお聞きしたいです!

今生後3週間の男の子を育ててます。病院で哺乳瓶を使わなかったので、、教えて頂けると嬉しいです。

病院で、直接母乳を哺乳瓶に搾乳すると良いと言われました。
①2時間後に飲ませたい場合、搾乳後すぐ冷蔵庫に保管して大丈夫でしょうか?
②冷凍する場合、哺乳瓶から冷凍パックにうつすのでしょうか?それとも搾乳機にそのまま、冷凍パックを取り付けれたりしますか?

③哺乳瓶の消毒についてですが、電子レンジ不可なので煮沸しようと思います。
その場合、煮沸後⇨自然乾燥後に搾乳するのでしょうか?朝に搾乳したい場合は、夜に煮沸して夜中に乾燥させて、、でも良いのでしょうか?

わからない事だらけで、皆さまどうしてるのか教えて頂けると嬉しいです!
宜しくお願い致します。

コメント

ひなあられ

①冷蔵保存で大丈夫です。冷蔵の場合は24時間以内に飲ませましょう!

②哺乳瓶からでも良いですし、冷凍パックが直接取り付けられるものもあると思います。

③乾燥が間に合わなければなら拭いてで良いですし、夜中に乾燥でも良いと思います(^-^)

• さくらこ♪

さくらこ♪

お返事ありがとうございます^ ^
    遅くなり、申し訳ありません…>_<…

昨日、初めて哺乳瓶で飲ませてみました!しっかり飲んでくれて安心しました♪
    哺乳瓶の消毒も上手くいきました!
    本当にありがとうございました♪

• 9月26日
コブクロ大好き

わたしも毎日搾乳してます♡

①搾乳した母乳は冷蔵保存で24h保ちます。
搾乳後すぐにラップなどして冷蔵保存してください。
②冷凍する場合は搾乳パックという商品が販売されています。そちらに入れて冷凍してください。搾乳機からそのまま搾乳パックに入れて保存です。
③私は電子レンジの消毒ですが自然乾燥させてから搾乳しています。

追記・冷凍した母乳は3ヶ月保ちます。
再冷凍は厳禁です。
・解凍する際は冷蔵庫内で解凍か流水解凍です。
・温める時はボールに熱湯を張り哺乳瓶の中に入れたミルクをボールで適温に温めます。

御参考になれば嬉しいです♪( ´▽`)

• さくらこ♪

さくらこ♪

お返事ありがとうございます^ ^
    遅くなり申し訳ありません…>_<…

昨日初めて哺乳瓶で飲みました!しっかり飲んでくれたので、安心しました✨
    消毒も上手くできました^ ^

ありがとうございました(*^_^*)

• 9月26日