※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

毎日同じことで叱っているが、娘が嫌がることをやめてくれない。息子に対する娘の意地悪に悩んでいる。どうすれば相手の気持ちを理解してもらえるか不安。

毎日同じことで叱っていて、どうしたら直してくれるのかわかりません😓
上の子(娘、3歳8ヶ月)は下の子(息子
2歳2ヶ月)に意地悪や嫌がってるのにやめないっていうことを毎日やります。
その度に共感したり、息子の気持ちを伝えたり、自分がやられたらどんな気持ちか考えようなど、いわゆるよくこういう言い方がいいと言われるようなことを色々してきましたが、その時は「わかった」となっても次の日には同じことを繰り返してます😓
息子は今は嫌みたいだからじゃあ代わりにママやってあげる!は通用しません😓息子がいいの!と言われます😓

さっきも娘が幼稚園ごっこ?をしていて息子は巻き込まれてるような形で、無理矢理鞄を背負わされて息子は嫌で泣き出し、私に助けを求めてきました。
娘は今はやりたいんだよね、でも息子は今やめてほしいんだって、自分の気持ちばかり押し付けたらいけないよと言っても、必ず「でも◯◯(娘の名前)はやりたいんだもん☹️」と最後に言われ、あくまで自分の気持ちは押し通す😓

もう毎日同じことでうんざりです💧

仲良しな兄弟が羨ましいです。

どうしたら相手の嫌がったらやめてあげるを理解してくれるのでしょうか💧

ちなみに保育園幼稚園は行っておらず週一の一時保育のみです。集団生活したらわかってくれるんですかねぇ。。

コメント

息子さんは言葉は出てますか?

うちの場合はですけど、下の子も二語文三語文で意思を伝えれるようになってから仲良く遊べる時間が増えました。

• はな

はな

多少は「いーやー!」くらいは話せますが自分の気持ちを伝えられるほどはまだ話せません😣
    なので嫌な時はいーやーと言うか泣くか払いのけるかって感じです💦
    娘に聞く限り、息子が嫌がってるっていうのはわかってて、その上で自分の気持ちを押し通すみたいです😓

• 8月14日

退会ユーザー

下の子は嫌って言いたい時期だし、上の子は拒否されると余計にヒートアップするし、そこからどちらも不機嫌になるし、見るほうが疲れますよね😮‍💨

嫌がってるけど私はこれがいい!みたいな欲?が強すぎて、、、

• 8月14日