※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま0323
子育て・グッズ

娘の運動機能の遅れで発達外来への受診が決まっている中、運動会で義両親からショッキングな発言を受け、母親としての自信が揺らいでいます。

娘は運動機能の遅れがみられ、来月発達外来を受診する事になっております。

先日、運動会がありました。
運動会を見に来た義両親から、ショッキングな事を言われました

①娘が早く走れないのは私のせい
(私が娘の運動機能が上がる遊びをさせなかった)
②私が発達外来を受診させるのは逃げ。そのせいにしたいだけ
③娘の体幹をきたえる為に家でトランポリンをしたり体操教室に通わせたりしてるが、そんなのは意味がない。バカじゃないか。母親(私)の意識(人に頼ってどうにかしようとする姿勢)をかえないといけない。

④今のままの子育てしてたら息子もそうなるよ。

言われてかなりショックでした…
夫もただ聞いてるだけで言い返してもくれず…

私はそんなに母親失格なのでしょうか。
そんなにダメなんでしょうか。

コメント

あやもも

おはようございます。

朝早くからすみません。(¯―¯٥)

5歳のお子さんに対して言われたんですが??
それとも、1歳のお子さんに対して言われたんですが??

どちらにしろ。別に足が遅くてもいいと思いますよ。

まゆままさんは、お子さんの為に発達外来に行こうとしてるじゃないですか。
ダメな母親じゃないですよ。

一生懸命育児してる母親に対して平気でそんな事言える義理の両親の方がダメなじじばばです。

あたしは、足が遅くてもいいと思いますよ
ただ人を傷つけるような事をしないように育てれればいいと思いますよ

気を落とさないでくださいね。
自信を持って子育てしてください。

• みゆまま0323

みゆまま0323

コメントありがとうございます(*^^*)

5歳です。
    足が遅いのがなぜ、私のせいなのか本当に意味不明です。
    今まで娘には、身内にそういう人がいるので、人を傷付ける事を絶対にしないように、相手の事をよく考えるように…厳しく言ってきました。

ありがとうございます❗
    私もすこしづつ、聞き流せるように努力します

• 9月24日
鈴

保育士やってました、子育てで人に頼って悪いことはありません!
むしろひとりで抱え込む方がずっとダメだと思います。
義両親はなんだか読んでいると古い考えの押し付けにしか思えません。
発達外来受診されるということで異常がなくとも何らかのアドバイスがもらえると思います。
母親失格なんかじゃないですよ!

• みゆまま0323

みゆまま0323

古い考えの押し付け…まさにそうです。
    それに仮に義両親のいう通りにしても、ずば抜けて運動能力が上がるとは思えません。

義両親との事があり発達外来に行くのが後ろめたい気持ちでしたが、できる事を精一杯してやりたい。その気持ちがあるから義両親に胸はってていいんですよね。

• 9月24日
まー子

意味不明ですね。
足が遅いも早いも個人差ですし、母親がどうにかすれば速くなるなんてことはないでしょって思います。(陸上部のコーチみたいに指導するとかはまた別の話として)

子供のためにいろいろ考えてやってることを、頭ごなしに否定するほどあなたたちは素晴らしい人間なんですか?って言ってやりたいです(*`Д´)ノ!!!
あからさまに『それはちょっと子供のためにっていうのとは違う』っていうんだったらわかりますが、主さんの場合はそうじゃないと思います。

旦那さんも言い返せよ‼て思っちゃいました。

義両親のことは右から左で気にしないでいいですよ。
お子さんのためにも、受診してあげてください(^-^)

• みゆまま0323

みゆまま0323

まさしくそうです。
    それに今更極めてみても頑張って普通ラインだと思いますよね。それか運動が嫌いになるか…

義両親はそもそも、子育てしてません…
    参観日、懇談会など行った事すらないんです。
    そんな人に言われてると思ったら情けなくて…

夫は言い返すたびに「○○君はお母さんたちの言うことを良く聞き、動けるいい子だったのに」と言われるので最近は何も言わなくなりました。

今は義両親のいう事は聞かずに娘を第一に考えて、今できる事を精一杯、後悔しないようにやっていきます。
    ありがとうございました❗

• 9月24日
みうみ6

おはようございます!
母親失格なワケないじゃないですか!

義両親の言ってること酷いです。あんまりです‼︎ムカつきます‼︎
人の義両親なのにすみません…

早く走れるのがそんなに大事なことですか?
子供だって十人十色でみんな個性があるんですよ。成長の差だってみんなバラバラです。
それを母親のせいにされるのは違う気がします。

義両親の言ったこと気にしなくていいですからね!『何も知らないくせに…はいはい』くらいに思ってればいいですからね☆

病院を受診されるということですが何もなければ安心するので、何もなければいいですね☆

• みゆまま0323

みゆまま0323

本当ですよね。
    早く走れないと何がそんなにダメなんでしょうね。
    私達はアスリートを育ててる訳じゃないのに

気にしないように、右から左に流せるように私ジシンガ変わりたいです。

何かあってもなくても、娘に今できる事を精一杯してやりたいです

• 9月24日
いくちゃんまま

自閉症、発達障がいの息子がいます。療育始めたころは義母や実父、みんないろいろ言いたい放題。当人たちは悪気ないのでしょうが私にはその何倍も重く感じ落ち込みましたよ。専門家の力借りるのは悪いことなのか、今までの保育園じゃ出来なかったイコール私のこれまでの育児が悪かったのかなど悩みました。親たちの世代は発達障がいとかそんな考え自体なくほぼ母親のせいにされていたのでしょうね。療育すすみいろんなこと改善されて悪いことは言わなくなりました。療育のおかげ半分、もともと障がいなんかなかったんだ気持ち半分。
気にしないでと言っても難しいでしょうがいつか見返してやる!自分達親子はやるんだ!と奮い立たせるしかありません。子どもは必ず成長します。やった!という日が必ず来ます。

• みゆまま0323

みゆまま0323

何だかこの様な事で悩むのは私だけじゃないと少しホッとしました。
    言われた気にするよりも、今は娘の為にどう頑張るかのほうが大事ですものね。
    いくちゃんままさんのおかげで少しはっとしました。

絶対に娘と二人で乗り越えてみせます!

• 9月24日
はる☆ゆい

あまりにひどい言葉の数々で、怒りを感じます。
母親失格でもダメでもありませんよ。
発達外来受診するのですよね?それにトランポリンをしたり体操教室に通わせたり…いろいろされているじゃないですか。
お子さんのためになることをいつも考えておられるからですよね。
それなのにどうしてそんな言い方でみゆまま0323さんが傷つけられなくてはいけないのかと思います。

義両親さんは、自分たちの偏った考え方を押し付けてきているだけだと思います。
その子その子の個性を認めようともせず、励ますこともせず責め立てるなんて。
自分たちの理想通りでないと気に入らないのでしょうか。
そんな両親に育てられたので、ダンナさんも言い返しもしてくれないのでしょうね…
辛かったですね。

もう、運動会や行事には呼びたくなくなりますね。

ダンナさんには、みゆまま0323さんの気持ちわかってもらいたいですね…。
義両親さんにまた何か言われたら嫌なので、ダンナさんから「子育てに関しては口を出さないでほしい」ということを言ってもらうよう、ダンナさんにお話されてはいかがでしょうか?