※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
産婦人科・小児科

娘が熱を出し、小児科で対応してもらえず、内科で救急搬送された。熱性痙攣でしたが、内科の先生に感謝し、小児科には不信感を持ち、今後は通院しないことに。

質問というかびっくりした話です。

先日娘がそこそこ熱を出したので夕方に小児科受診しました。その時は元気はあったので熱冷ましの座薬だけもらって帰りました。
その後30分後くらいに元気にご飯を食べている時に嘔吐。しかも食べたものが吐ききれず詰まって唇が真っ白になり、何とか吐かせたのですがその後ぐったり。眠たいのか意識が遠いのか分からない状況で救急搬送していいものか分からずすぐに診察してもらった小児科に電話。
この時点で診察終了時間の5分前くらいでそこまで車で2分くらいなのでと娘の状態とすぐ行けるから見て欲しいということを話して行く準備もしていたら一通り話を聞いた後に「もう診察時間終わるのでーすみませんー」ガチャと電話を切られた。断られるという驚きの状況に唖然。えっ?意識無くなりかけてるのに?かかりつけ医とは?

もう1件の小児科に電話するとそこは先生がコロナのワクチン接種で別会場にいて診察できないと言われ仕方なく自分の通っている内科に電話したら連れておいでと言ってくれて😭
結局そこで診察待っている間に意識が無くなって痙攣が始まり私の心の中はパニック。先生がすぐにダイアップ入れてくれて救急搬送の準備もしてくれて大きい病院に連絡までしてくれていたお陰ですぐに搬送されて色々な検査もしてもらえて帰宅できました。
翌日にまた診察してもらえて熱性痙攣ということで落ち着きました。そこの先生にすぐにダイアップ入れてもらえてよかったねと言っていただき本当に内科の先生に感謝でした😭

最初の小児科の対応にびっくりとかかりつけでもないのに対応してくれた内科の先生には感謝しかありません🙏最初の小児科は元々から不信感が若干あったのですが今回の件でもう行かないことに決めました。今まで大した病気もしなかったのでネット予約できるし!と思って行っていたのですが…残念極まりない話でした。

コメント

ニナ

痙攣びっくりしますよね。
その小児科ひどい💦あり得ないです。
内科の先生にきちんと診てもらえてよかったです😢

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😭
    先生に聞くこともなく受付で断られることにびっくりでした😱
    内科の先生の信頼度はとても上がりました✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

えっこわっ😨
あり得ないですね😭

近所だったら行きたくない😂
何県ですか❓

娘さん、大事にならず良かったですね😄

• たぬき

たぬき

ありがとうございます🙏
    本当に最終的に大事にならずに済んだだけであの時突き放された恨みは忘れません💢
    ちなみに岐阜県です!

• 8月14日
kkk31

え…ありえない…😭😭😭
そこの小児科教えてほしいくらいです😭岐阜市ですか??

息子もけがして血が止まらないとき、近くの整形外科に時間外でしたがちょっとすぎたくらいだったので、見てもらえないかと一通り電話したけど全部断られました😅
まぁ時間外だしみんな休憩したいだろうし、仕方ないのはわかりますが世の中冷たいなと思ってしまいました😩笑
結局救急行きましたが😰

• たぬき

たぬき

ありがとうございます🙏
    可児市です🙌
    本当にありえない対応にびっくりです。
    全部断られるなんて😭仕方ない部分は理解しているつもりですが冷たいですよね😭
    救急だって専門医いなくて対応できない可能性だってあるのに、そこしか頼みの綱がないなんてこれから子どもに何かあったらどうしようと不安です😢

• 8月14日
  • ばなな

ばなな

横からすみません💦
    もしかしてもしかして、、、◯ーズベルの小児科ですか?😳
    私も以前診察時間ギリギリに電話したら断られたので、、、違ったらすみません💦

• 8月15日
  • たぬき

たぬき

そうです😅あそこでは何度も嫌な思いをしています💦

• 8月16日
  • ばなな

ばなな

そうなんですね💦
    私もネット予約できるし、待ち時間少ないし、、、と思ってましたが、こちらが心配で焦ってる時に受付の方に冷たくされて😭
    たけうちに電話したら時間外でも症状を話すとすぐおいでって言ってもらえてすごく丁寧に診てもらえました😭
    うちはそこからたけうちになりました☺️

• 8月16日
  • たぬき

たぬき

たけうちさん評判いいですね!うちもそこにしようかな…いい情報ありがとうございます!

• 8月17日