※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
妊娠・出産

産後、義理実家に戻るか迷っています。保育園は義理両親が送迎未経験で、娘の世話も不安。甘い考えかな?

10月に2人目が生まれます。
実母は遠方、義理実家は隣町で車で30分かかりません。

上の子は普段保育園に預けている状態であり、産後は自分たちで住んでるところに帰ろうと思ってます。
昨日、実母に2週間とかでも義理実家にお世話になれば?と言われましたが、このような状況の方でみなさんは義理実家にかえりますか?
義理実家だと保育園は義理両親の送迎したことないし、保育園休ませることになるかと思ってます。
また、あまり娘のごはんも作りたがらないし、義父、義理兄のお昼用意したり仕事はしてないけど何かしてるから公園とかもあまり連れて行かないのでそれなれ保育園でもと思ってます。
産後、もちろんたいへんだとは思いますが日中は上の子保育園だしと思ってますが甘いですかね😅

コメント

ちっちゃん

9月に2人目出産予定です🤞
私は、どちらの家も近いですが、帰らない予定です!
息子は日中保育園ですし、いいかな〜と、保育園の送り迎えだけは退院する前に許可とってやろうかなと考えてました😫

ちい

そんな感じなら自分の家で、日中は保育園行かせた方が私は楽かなーと思います!

みきてぃ

2人目出産入院中は義実家で上の子と夫のお世話してもらいましたが、退院してからは自宅に帰りました!
上の子が保育園に通ってるなら、自宅で自分のペースで家の事する方が気が楽だと思います😌
義実家だと気を遣ってしまいますので😅

あくるの

保育園通えるなら自宅にいます!
実家車で1時間、義実家車で15分の距離ですが2人目退院した後は自宅でした!
上の子は幼稚園通ってるので、送迎を旦那にお願いして産褥期の1ヶ月間は17時には家にいるようにしてもらってました。
食事は冷食や簡単に出来るもの、テイクアウトで凌ぎました。
たまに義母が料理作って持って来てくれました。
買い物は下の子妊娠中から大変になったのでパルシステム使ってます。
急遽足りなくなったものなんかは仕事終わりの旦那に買って来てもらいました。
上の子のお世話しながら下の子見てるのしんどかったので、上の子預けられる環境があるなら私はそっちを選択します!

たこさん

うちは一人目里帰りナシ、二人目も里帰りしません。

両実家は車で15分ですが、何も頼らないです。

上の子は保育園なので、出産入院中は夫が送迎して自宅で過ごします。
もともと朝はパンだし、昼は栄養満点の給食、夜は冷凍の肉や魚、日によってはお弁当などでご飯を用意すると思います。

親に預けたことないし、目の届かないところで何してるかも分からないので、保育園のほうがよほど安全だと思います😊

退院後すぐに送迎し始めるお母さんもよくいますし、何も心配していません😊