※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
子育て・グッズ

3歳の息子が触らないでと言うことを聞かず、食事のマナーも悪いです。ADHDっぽい行動も見られます。相談するべきか、接し方を教えてほしいです。

3歳3ヶ月になる息子がいるのですが、触らないでと何度も言っているDVDや、下の子のベビーベッドなど触ってしまいます。
また、食事のときハイチェアに足を適切に乗せて座っていることができません。。。😭

食事の時の行儀も悪すぎて(スプーンフォーク箸があっても手が出る、椅子やテーブルで汚れた手を拭く、立膝や肘をつくなど)、楽しく食事をする感じになりません。

止めてと言っていることを繰り返したり、姿勢の維持ができないので、毎日ずーーーーーーっと叱っている感じになってしまいます。
ADHDっぽいなと思う部分が多くて、衝動的に行動したり、最近は言い訳したり、痛いと言って話をされるのを逃れようとしたり、頑なに目を逸らして話を聞かない姿勢を貫きます。

感情的に怒ってはいけないと思いつつ、あまりに言うことを無視するのでつい大声で名前を呼んで、何度も言わせないで❗️と怒ってしまいます。。。

ここまで言うことを聞かないのは、どこかに相談した方がいいのでしょうか😫💦

また、3歳に対してどのように接しているか教えてください😭声かけの工夫などあれば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じですよ‼️
やめてって言うことばかりするしお片付けも何回言ってもちゃんとやらないので最悪私がゴミ袋持ち出して捨てる!って言うと泣きながら片付けます😥
ごはんもちゃんと食べないし外に出るとややこしいし悪いことしてこっちが怒っててもヘラヘラしたりして全然こたえてません💦💦
毎日イライラして保育園送るとほっとしてしまいます😞🤚

♥2+1♥

うちの子達もご飯中足を立てて食べたり味噌汁をご飯にかけたり(その逆の時も)行儀が悪いな…って事多々あります!
注意すればその時は直しますが、また同じことしますし
食事以外も基本的に注意した事は数分で忘れて同じ事してます💦
怒ってる時とかは必ずと言って良いほどその場を逃げたいのか「トイレ行きたい」と言ったり…(実際本当に出るからいいんですがタイミング的に狙ってるとしか思えない)
3歳は出来ることも増えて、言葉も色々な所からより吸収し理解したりと多感な時期でもあると思うので
色々やってみたい衝動が強いんだと思います!!
我が家も毎日、そして常に怒鳴り散らかしてます😂
何度言っても聞かないですし…そんなんが2人いるので、イタズラする時は2人同時なので毎日疲れます😭
言い方を変えて優しくしたり褒めて伸ばす方法?とかで注意すれば調子乗って他の問題が起きたりもするので、どう接したらいいものかと常日頃から悩んでます💦
でも保育園の個人面談で相談した際に先生に言われたのが
やりたい事を注意ばかりでやらせないのはあまり良くないそうで
やってはダメな事をやり続けるのは親の気を引かせたいとかもあるみたいなので、やりたい事(ベビーベット触るなど)は一緒にやって一緒に赤ちゃん見て一緒に楽しむなど
注意だけではなく触ってたら「赤ちゃん見たいの?赤ちゃんと遊びたいの?」と触る理由を聞いて一緒にやる!ってのがいいみたいです。
行儀の問題は正直小学生上がるまでは仕方ないと割り切るしか無いことも多々あると思います💦
3歳じゃまだ出来なくても仕方ない年齢だと思うので成長面で不安に思ったりストレスに思う事もお互いにあると思いますが、大人になってみれば「あぁ、こんなイタズラばかりの悪ガキだったな…」と笑える日が来ると思います😂
今は大変だけど耐える時期でもありますよ!
と先生に言われました💦💦
保育園に通われてるのであれば保育園の先生に日頃の状況を聞いて見てもいいと思いますし、まだ園児ではないのであれば気になるようでしたらどこかに相談してみるのもありだとは思います👍
ADHDじゃなくても誰かに悩みなどを聞いてもらうだけでも安心することもありますし🙂

ママリ

3歳は本当に言うこと聞かない時期だと思います💡
私も長男がそんな感じで3歳の時がめちゃくちゃ怒ってました😂
今でも食事の時行儀悪い時ありますよ😂

長男も3歳の時怒られても目を逸らす癖がありました。
保育園の先生に教えてもらったのは、注意する時は静かな場所に行って顔をこちらに向けて目線を合わせてから注意すると少しずつ目を見て話を聞けるようになりました。
でもそれまでもかなり時間かかりましたよ😂
私も多動を疑ってました。

今は小学生ですが、学校生活で先生に指摘されることもなく穏やかな性格って言われてます💡

たま

少し前の投稿にすみません、息子とめちゃくちゃ似ていてついコメントしてしまいました!
うちの子もまさに、触らないでと言ったものも触ってしまう。
食事中じっとしてられない、外食では椅子から降りて走り出したり大きな声を出して他の人の迷惑になるので、YouTubeないと絶対に無理です。
そして叱ると痛いと言って話を逸らすのも同じです。言い訳も最近するようになってきました。

うちの子は1歳半からとても落ち着きがなく、検診で相談し、2歳からデイサービス(療育)に通っています!
デイに通い始めてから、人とのコミュニケーションは取れるようになったり、朝の会帰りの会では椅子に座れるようになりましたが
まだまだ落ち着きがなく、同じようにずーーーっと怒ってしまいます。。
私の場合、何度言っても言うこときかない場合は、息子の目線に合わせてしゃがみ、両肩に手を置いて目を合わせてゆっくりしっかり伝えます。
そうすると、やめてくれることも増えてきました!
(例えばスーパーに行く時など、絶対に走らないでね。と最初に伝えるときなど)

あまりに言うことを無視されるとイライラしてしまいますよね。。
めちゃくちゃわかります…!
私も毎日イライラしてしまいます😭