※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お葬式にまつわる常識的なことがわからないので教えてください。義祖母…

お葬式にまつわる常識的なことがわからないので教えてください。

義祖母が亡くなりました。
明後日に義実家でお通夜、明明後日に葬儀があります。

お通夜の後、義実家に泊まるか旦那に聞かれました。
泊まるのは構わないのですが、亡くなった義祖母と同じ部屋で寝ることになると言われました。旦那は「部屋のスペースがないから、俺は2階に自分の部屋があるから、そこで寝るよ。〇〇(私)と○○(子供)で、おばあさんと一緒の部屋で寝ることになるから」と言われ驚きを隠せませんでした。義父と旦那が電話で話し合って出た案だと思うのですが、なぜそんなことになるのかも不思議で・・。

亡くなった義祖母は旦那と結婚した時にはもう施設に入っており、1度しか会ったことがありません。ほとんど関わりの無かった私と子供がなぜ一緒に寝ないといけない・・?家に帰ったら、次の日にまた朝早く出て義実家に帰らないといけないと言われましたが、亡くなった人と寝るくらいなら帰りたかったので「家に帰りたい」と言いました。

後から、義実家に泊まった時のことを思い出して、旦那も含めて同じ部屋で寝れたはずなのに・・通夜の準備とかで部屋のスペースがそんなに狭くなる??と疑問に思い、もしかして遠方から来る叔父家族も同じ部屋に泊まるって事なのかと思い聞いてみると、そうだと言われました。それならそう言ってくれればいいのにとモヤモヤしました。どちらにしても、叔父家族と私と子供だけで同じ部屋なのも嫌なので撤回はしませんでした。子供も小さいので寝る時間も早いですし・・・。

お葬式にまつわる知識が皆無なので、こういう状況のとき、一般常識的には泊まるべきなのか疑問に思い質問させていただきました😞

コメント

たーたんママ

有り得ないです…泊まることも常識では全くありませんので安心してお断りください🥲

• ママリ

ママリ

ですよね・・・安心しました😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

泊まる前提なら普通ご主人が亡くなったお婆様の部屋で寝ると思いますが???
ママリさんとお子さんがご主人の部屋で寝たらよいのでは?
ご主人の考え方に疑問です。

それかお子さんとママリさんだけ帰るか近くのホテルで泊まるかじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

おかしいですよね・・・。あなたは一緒じゃダメなの?と聞くと、「俺は別にいいけど・・」って感じで一緒に寝るのが嫌なんだろうなって感じが伝わりました😢

慌ただしくなりますが、やはり家に帰ります💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私の義父の時は義祖父と義叔父が一緒に寝ていました。
夜伽という風習らしく、お線香が消えないようにするため?だと言っていた気がします🤔

地域ごとに違うのでなんとも言えませんが、私は夜伽には全く関与しませんでしたし、個人的には親しい者がすることだと思いますので、お子さんを理由に帰ってもいいと思います😅

• ママリ

ママリ

そういう風習があるんですね!親しい人がするのは分かる気はするんですけどね・・!本当に嫌なので家に帰ります( ; ; )

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその時はじめて知りました😅
    お子さんが小さいのであれば、触らないでほしいものもたくさんありますし、お部屋がお線香臭くてむせると思います!コロナもありますし、そのあたりを理由に私なら帰宅します😂

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

コロナも理由にできますね!
    この時期に遠方から来る人と同じ寝るのは怖すぎる(>_<)

• 8月13日
マヤ

私の地域では線香守として連合いや親兄弟で寝ずの番をします。

なので泊まるならママリさんとお子さんが旦那さんの部屋で寝るべきですけどね。。。

• ママリ

ママリ

そのような風習のある地域の方がおっしゃられるなら、やはり旦那の発言はおかしいですね💦安心しました✨

• 8月13日
ゆー

確かに、私の地域でも線香が消えないように番をしなければなりません。
線香が消えたら成仏できないと言われています。

親族がするのですが、お嫁さんとお子さんがいるのに流石に番はさせないでしょうし、その風習がなければ、一緒に寝るって事はしないです!

えっ!だって怖いですし(´;ω;`)
めっちゃ良くしてもらってて、すっごい好きなら分かるのですが、一度しか会ったこと無いのに死者の方と寝るって怖すぎる💦💦