※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が寝る時におもちゃで遊び、なかなか寝ない悩みがあります。寝室におもちゃを持ち込ませず、絵本で寝かせる方法を知りたいです。

最近子供が寝る時におもちゃを持ち込んで、おもちゃで遊んで一向に寝ません😅寝室に行くまでもかなり一緒に遊んであげてるのですが、寝室に行くと何故か飽きてるおもちゃでもテンション上がるようで💦

ついこの間までは、絵本を好きなだけ読んであげてウトウトして寝ていってたのですが、最近は絵本をせがんで読んであげても、おもちゃで横で一人でずっと遊んでいます。

1時間経っても寝ないので、しまいには寝る時間だよと予告してから電気を消して寝たふりしてたら、しばらく泣くのですが最終的には寝ます。この方法でいいんかなぁと思っています💦本人も眠たそうにしているし、寝るのが遅くなり朝も遅くなり、悪循環で💦

最初は泣くでしょうが、寝室にはおもちゃを持ち込ませないようにして、絵本で寝ていくように戻したいのですが、うまくいくかどうか…😥

同じような経験をされた方でこういう方法が良かったという方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は寝たフリしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最後はうちもそうなります💦ポコママさんとこは寝たふりしたら、泣きますか?

    • 8月13日
ポコママ

おもちゃではありませんが、ぬいぐるみを毎日2~3個持って寝室に行きます🙂
うちは絵本を3冊読んだら電気を消して私は寝たフリをします😅息子はすぐには寝ずに寝転びながらぬいぐるみで遊んだり歌を歌ったりして40分~1時間で寝る感じです😅
回答にはなっておりませんが、同じような感じだったのでコメントしてしまいました💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似てます!😂
    ぬいぐるみならいいかなと思ったら、それでも遊ぶんですね😆

    • 8月13日
あかね

まず、おもちゃのある場所と寝るところは同じなのでしょうか??

寝る前はおもちゃのお片付けを習慣にしました。
うちの次男もミニカー大好きで片時も離さない子でしたが、私も寝室におもちゃを持ち込まれるのはいやなので、絵本のみを徹底し、寝室に行く前に、
おもちゃないないだよ、パトカーおいてきて、また明日よ、バイバイしてきてって言って寝ています。
どうしてもだめなときは、バチバチ部屋の電気を消して、ねんねの部屋行くよ!!って言うと、慌てて箱にミニカー入れてとんできました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    持ち込むと書いた通り場所は別です!
    なるほど部屋の電気を消すんですね。

    • 8月13日
deleted user

寝室にはおもちゃは持ち込まないです!
うちはリビングで寝る前の絵本を1冊選んで〜と声をかけて、1冊だけ読んでから寝室に行きます。
寝室では電気はつけずに今日の出来事を少し話して、じゃあおやすみ〜と言って寝たフリをします。
そこから1時間以上寝ない日もありますし、私が叩かれたり上に乗られてイライラして怒ってしまう事もありますが…
これが正解かはわかりませんが…
おもちゃを持ち込むよりは絵本で寝かす方が良いように思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前は絵本で寝かしていたんですが…最近ダメになってきたんです💦

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったら泣いてもおもちゃの持ち込み禁止にして電気は消します!

    • 8月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。今まで許していたので急に混乱するかもですが。

    • 8月13日
つきひろ

うちは1番上と末っ子はなかなか寝ないことが多かったです。
1番上は寝たふりで寝てましたが1番下はテンション上がってしまって寝かしつけ=相手してくれると思うらしくひどい時は深夜です。
なので最近は真っ暗な部屋に子供達だけ放り込んでます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも兄弟多かったのでその方法でしたのを思い出しました😂子供たちは放り込まれたあとどのくらいで寝ていくんですか?

    • 8月14日
  • つきひろ

    つきひろ

    上2人は30分以内には寝ます。
    末っ子は早くて10分、遅くても1時間はかかります。。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上二人すごーーい!

    • 8月14日
ぺんぎん

うちの上の子も寝る時おもちゃ持ち込みます。なかなか寝室に行きたがらないので、好きなの一つだけ持っていって良いって言ってたらすっかり習慣になってしまいました。
最初はトミカ1台とかだったのが5台、10台と並ぶようになり😅でもトイレットペーパーの芯とか新しいおもちゃのパッケージだったり、その日のお気に入りが変遷していく様が興味深いです🧐
保安灯でも明るいので電気は消して、枕元に小さなライトを置いてます。それを頼りに少し遊んだり眺めたりしてて、いつのまにか寝てる感じです。泣いたりはしないですね。
読み聞かせもしていたのですが、絵本=寝なきゃいけない=嫌!みたいになっちゃって、無理強いはやめました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うんうん…うちもまさに絵本=寝なきゃいけない=嫌!って感じなんです。すごく納得です…

    • 8月14日
mika

寝室におもちゃ持ち込んでも寝る時間になったら届かない場所において。

みんなでコロコロしたり遊んだりして時間になったら電気を消して「おやすみなさい✩.*˚」してます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

2人共泣く事は無くコロコロしててだいたい私が先に寝ちゃいます(*´д`)

寝る前に布団で遊ぶ事が大切だったりするのかも‪(σ・ᴗ・ )σ‬

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    届かない場所に置く時泣きませんか?今まさにイヤイヤ期ですごく嫌がりそうです😥

    • 8月14日
  • mika

    mika

    泣いてもそこは決まりなので( *¯ㅿ¯*)

    それより布団でかくれんぼしたり、コロコロしたりしてる方が楽しいみたいで自分で置きに行きます(∩´∀`∩)

    最近は布団の下がう〇ちっていう設定で落ちたら「う〇ちだぞーー!」「きゃーーー!来ないでーーー!」みたいな遊びを永遠とやってます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

    あとはテントみたいにしてヒソヒソお話したり(●´ω`●)

    単純に走り回って手を広げた時に抱きしめるとか(∩´∀`∩)

    とりあえず寝室に入ったら私がコロコロします‪(σ・ᴗ・ )σ‬そしたら同じくコロコロするのでそこから次の遊びに発展してく。みたいな(○´3`)ノ

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    可愛いですね❤️❤️寝る前の楽しい時間があると寝るのも嫌がらないですよね。

    • 8月14日
🌈

私も寝たふりしてます🤣
うちは9時には完全に寝せたいので7時くらいから電気は照明のみで寝る体勢にしてます。
泣いても寝るのであればそれでいいんじゃないんですか?😀寝不足になるよりかは遥かにマシですし😀
おもちゃも持ち込んでもいいと思いますよ!
うちは普通のおもちゃでもお風呂に入らない時は持ち込んで「好きなもの持ってけ〜!」って感じです🤣
それで機嫌がいいのであればそれでいいんですよ😊本人の機嫌が1番ですから🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おもちゃで遊んで寝るのがめちゃくちゃ遅くなるんです…😭

    • 8月14日