※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を噛んで痛くて授乳がつらい。次の授乳が怖い。他に効果的な方法があれば教えて欲しい。

心が折れてしまいました(ノ_<。)
長文になってしまいますが、よかったら読んでくださると嬉しいです。

おっぱいマンの息子。
おチビなので頻回授乳です。
でも今日ついに乳首を噛むようになってしまいました…
歯が生えてきてるので本当に痛いです。
色々調べて、噛んだら授乳終わりにする。
鼻を摘んで離す、怒るときは低い声でとか色々出てきましたが、どれもこれもそのうち覚えて?噛まなくなるよってことばかり。
言葉の分からない赤ちゃんですから、根気強く繰り返して覚えさせていかないといけないのは分かります!
でも今が痛くてつらくて…
授乳の時間がつらくなり、授乳中もいつ噛むのかと怖くなってしまいました。
1日目なのにもぅすでに授乳をやめてしまいたいとまで思ってしまっています。

いつもはおっぱいを咥えつつ寝る息子ですが、あまりに痛くておっぱい止めてしまいました。
そしたらギャー泣き。
私もおっぱいあげたくないのでひたすらあやしたり、歯固めあげたり…
最終的には疲れたのか、私に抱きついたまま寝ました。
普段は絶対そんな格好で寝ないので、相当無理をさせてしまったんじゃないかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それでも今から次の授乳が怖いです。
みなさん通ってきてらっしゃる道だと思います。
なのにこんなに弱気で…母親失格です。。
今はピュアレーン塗りましたがヒリヒリしてます。
みなさんやはりこれを耐えてらっしゃるんでしょうか??
私の忍耐が足りないんでしょうか…

弱音を吐いてしまいすみません。
なにか他に効果的なことがあれば教えてください。。

コメント

カナ

わたしも、その時期ありました。
乳首をくわえさせるのが怖くて怖くて、、
ネットで調べてみたら、思い切って乳首を深く思い切りくわえさせるといいとかいてあって、やってみたら解決しましたよ!

怖くてつい浅くくわえさせるのも、原因かもです!

なんとか乗り越えられますように、、!

  • あーか

    あーか

    深く!
    やってみます!
    すぐ解決しましたか?

    • 9月24日
  • カナ

    カナ

    わたしの場合は怖くて恐る恐る吸わせていたのも原因だったみたいで、深く吸わせてみたらそれ以降痛いことはありませんでした!

    • 9月24日
  • あーか

    あーか

    私も昨日1日不覚を心がけたら昨日は噛まれずに済みました!!
    元々浅飲みも癖だったのでそれもあるのかな…??
    教えていただきありがとうございました(*≧∇≦)

    • 9月25日
  • カナ

    カナ

    わぁ!よかったです!!これで安心して授乳出来ますね⭐︎
    グッドアンサーもありがとうございます(*´°`*)

    • 9月25日
ayapyn

つらいですよね( ; ; )
私も毎回切れて、傷が広がって本当に授乳が苦痛でした( ; ; )
その分飲み物を飲ませてお腹いっぱいにさせようとしてみたり、ミルクあげてみて、授乳間隔あかないかやってみたり( ´•౪•`)
怒ってる顔したりしてましたがその時はそんなに効果なくて、、
でもそのうちほぼ噛まなくなりましたし最近またたまーに噛むようになりましたが怒った顔で名前呼んだりするとやめるようになりました!
噛まれる前までは寝るまで添い乳していましたが痛くて耐えられないのである程度飲ませたら頑張って抱っこで寝かせてました(´・ω・`;)

  • あーか

    あーか

    私も頑張りますo(>_<*)o
    どのくらいで楽になりましたか?

    • 9月24日
  • ayapyn

    ayapyn

    多分1週間もなかったですよ☺︎
    噛むのは母乳の出が悪かったり味が不味いと噛んだりもしちゃうみたいですよ( ; ; )

    • 9月24日
  • あーか

    あーか

    1週間くらいなんですね!!
    希望が持てましたー(・ω・)/
    ありがとうございます!!

    • 9月24日
さにー

まさについ最近の私です!
何度か噛まれる時期があったんですが、今考えると、私の場合は
・出が悪い
・そんなに欲してない
のどちらかだったように思います。
なので、今は遊びで気を紛らわせられなくなるまで待って授乳、もしくはおっぱいがある程度張っていれば授乳、にしています。
そうしたら噛まれなくなりました。

お風呂に入って血行を良くするのと栄養、水分をちゃんと取る事も心掛けました。

ウチは上4本生えているので、8ヶ月になってから噛まれた時は、しばらく痛くて気が萎えました。。次の授乳が怖くて初めて搾乳機出してみたりもしましたが、飲まない…。結局授乳するしかなかったです。

頑張って下さい!

  • あーか

    あーか

    遊びもあるんですかね??
    どのくらいで良くなりましたか??

    • 9月24日
  • さにー

    さにー

    遊びもあります。遊びならダメッと言って止めるを3回くらい繰り返したら噛まなくなりました。

    今は甘噛みをたまにしますが、あっ!とダメよって顔すると止めます。

    • 9月24日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!
    頑張ります(・ω・)/

    • 9月24日
みうそら

恐怖ですよね。
我慢なんかできません(笑)

傷パワーパットを貼りました。
教えてもらったんですが、だんだんと噛まなくなりました。
しかも、クッションになって噛まれても痛くないし、傷の治りも早いです(*^^*)
これで私の授乳タイムは天国になりました~

ちょっとお値段張りますが、使用上の注意を見てみて、お考えください。

  • あーか

    あーか

    キズパワーパッド!
    私もネットで見てたら出てきたんですがやり方がわからず…
    どうやってますか??

    • 9月24日
  • みうそら

    みうそら

    言い聞かせもしたけど、私は頑張れなかったです(*^^*)

    指用のを傷に貼っていました。
    うちの子は上下の歯で噛んで引っ張るというのをしていたので、乳首が傷だらけでした…(><)
    なので、乳首のトップを外して、上側と下側の側面ギリギリに一周貼っていました
    なので、乳首が引っ込みにくくなってしまうので、出掛けるときには、母乳パット二枚重ねしていました~(笑)
    傷があるところが噛まれる場所だと思うので、そこに貼るというので良いと思います(*^^*)

    • 9月24日
  • あーか

    あーか

    上下で噛んで引っ張るなんて…考えたくないです。。
    キズパワーパッド貼って、そのうち噛まなくなるって感じでしたか??

    • 9月24日
  • みうそら

    みうそら

    気がついたら噛まれてないかも~と思いました(*^^*)

    • 9月24日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございました!!

    • 9月24日