※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に産休入ったことを伝え忘れていて、お迎え時間に父親から指摘された。市役所は通常通りの預け時間でいいと言っていたが、気まずい状況になってしまった。

私が悪いのですが...
産休に入ったことを保育園に伝え忘れていました😰
お迎えを働いている時と同じ時間にしてたのですが、今日の帰りにお迎えに行った父親が お母さんて育休入られましたよね...?と聞かれたそうで、まだ具体的には何も言われていませんが、多分お迎え早くしてってことなのかなと思います。
市役所から、産休中はこれまで通りの預け時間でいいと言われていたので、特に何も言わなくていいと思ってました。

早く来てと言われたら行くのですが、これまで伝えてなかったのがすごく気まずいです😢😢どうしよう

コメント

ママリ

預ける理由が変わったら届ける書類があるとかですかね?

伝え忘れてました、すみません!で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや、書類がいらないのは区役所に確認してます
    多分休んでるなら早く迎えに来いだと思います
    産休入ってもう3週間経ってた...😭😭😭

    • 8月13日
だんご3

産休中は就業中と同じ標準時間保育の預かりで🆗です👌

育休に入った日の翌月からは短時間保育になるので、ウチの子の園の場合は8時半〜16時半に変わりました。

育休開始日と開始月を確認し、双方誤解のないようお早めに担任の先生とお話ししてみたらよいかと思いますよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産休中はこれまで通りでよかったということでしょうか?

    産休中は標準時間保育の預かりのままでいいのは役所に確認しているのですが、
    保育園が独自に短くしてくれとかいう方針だったらどうしよう、迷惑な親だと思われてたかなとか色々考えてしまいます😭

    • 8月13日
  • だんご3

    だんご3

    産休中までは標準時間内であれば預かって貰える権利はあります。ただコロナ禍だったり人手不足などの理由で就労以外の保育利用のご家庭には出来る限り短時間保育の協力要請を園によっては出している状況です。それに協力できる家庭状況であれば協力をし無理であれば仕方ないかと思います😌

    あと産休中は標準時間なので延長保育料はかかりませんが、育休開始日の翌月からは16時半から1分でも過ぎようものなら延長保育料かかってました💦育休開始前には徐々に短時間保育のお迎えに慣れておくのもよいかもしれません。

    あとウチの園では育休に入る日がわかったら提出してもらいたい書類があるので教えてくださいねーと産休期間中に言われましたので、そういった用件かもしれませんよね🤔

    • 8月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、ありがとうございます。
    協力するんですけど、自分から産休入りましたって言った方が良かったですね😢😢😢
    その用件の可能性もありますが、たぶん時間だろうなーと思います😂

    • 8月13日
あやぱん

保育時間的には間違ってないし、働いている時と同じ時間の送迎でも問題ないですが、家にいるなら早く迎えに来てほしいってことですよね😅

まぁ先生達の気持ちも分からなくはないですが…。
私も担任の先生からやんわり言われましたよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにその通りです。

    産休入ったと、こっちから言わないといけなかったのかなぁ〜?と思ってます。
    役所からは特に保育時間の変更はいらないと聞いていたので、あんまり気にしてませんでした😢気まずい...

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

私ではないですが、友達が
同じように言われたみたいです。

少しでも保育園側の負担を減らしたいという思いなので気にしなくていいですよー!
もし、なにかあれば
旦那様に言ってもらうといいと思いますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    向こうから言ってくれれば頑張ってお迎え行ったんですけど...こっちから産休入りました〜とか言わなきゃいけなかったんですかね。
    夫の帰り道に寄ってもらうのが楽なので、甘えてました😢反省...

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

園によっては産休入ったら早めにお迎えとか方針ありますが(独自ルール)、それこそ園が先に説明してくれてたら質問者さんをそんなに悩ます事なかったのになーって園側に思います😂
「主人から聞きました!産休入ったの連絡してた方がよかったんですね!もう入ってます!役所には話してたんですけどね!」って明るく話してみてください☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭😭
    役所も手続きいらないよ〜って感じだったので、またそのうち言うか〜と思ってたらズルズルいままできちゃいました。
    そのやり方でやってみます!!🥺🥺

    • 8月13日
はじめてのママリ

みなさまありがとうございました!

先生に伝えていなかったことを詫び、早くした方がいいですか?と聞いたところ、
お母さんの体調が第一なので無理しないで。短くなるのは育休からですよー
と、保育時間の短縮については何も言われず😂😂
単純に聞きたかっただけのようですww