※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘はトイトレで漏らしまくり。自分からトイレに行けず、事後申告。アドバイスお願いします。声かけ方法や時間感覚について教えてください。

トイトレ経験者の方、
アドバイスいただきたいです😭💦

今月2歳半になる娘がおります🌟
現在トイトレ真っ最中です!

現在の娘のトイトレの進み具合ですが…

①日中はできるだけパンツで過ごしています。
 寝る時・出かける時はオムツです。

②平日の日中は保育園に通っていて、
 保育園は決められたトイレの時間に
 トイレに連れて行ってくれています。

③トイレでおしっこ・うんちをすること自体は
 できています。

問題は、自分からトイレに行くということが
できません。
要は連れて行けばできるが、
自分から漏らす前に
トイレに行く!ということが
できないということです💦
漏らしてから事後申告です😂笑

まだ布パンツになって間もないので
仕方ないのかもしれませんが、
今後の進め方についてアドバイスお願いします🙇‍♀️

①どういう風に声かけしてましたか?
 一応毎日都度「おしっこしたくなったら
 ママかパパに教えてね」と言ってますが
 返事だけで中々難しいようです。

②保育園の日はトイレに行く時間は決まってますが
 お家ではどうされてましたか?
 時間を決める?時間感覚はどうでしたか?
 (1時間に1回など)

③それ以外で何かしたこと

気をつけてトイレには連れて行ってますが
それでも家・保育園で漏らしまくりです💦笑

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

今の調子で大丈夫だと思います✨
たまに、おしっこ大丈夫?
出ない?などと声を定期的にかけてあげるくらいでいいと思います🙆‍♂️
この時期に日中パンツで過ごせてるなんてGoodです😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足
    回数は1時間に一回のペース連れて行ってみて、おしっこが溜まってきた(出ない時がある)などがあれば、30分ずつ伸ばしていったりして、おしっこがいつ出やすいかの感覚が掴めたら良いと思います🤩

    ご飯前、ご飯後、寝る前、起きてすぐ、外から帰ってすぐなど、切り替えの時に出やすかったりするので、着目してみるといいかもです😄👌

    • 8月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨ いい感じと言っていただけて、自信がつきました笑

    切り替えの時ですね!気にしてやってみます🌟

    • 8月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あまり やらなきゃ! となりすぎて、トイレもう嫌!!ってならないように、ラフに頑張ってください💪✨

    結局、トイトレやらない人でもいつかはトイレでできるようになっちゃいますから🤣🤣

    • 8月14日