※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

担任の先生に「みんなできてる」と比較され、娘のペースを尊重してほしいと悩んでいます。

担任の先生の言葉がいつもひっかかります😭

2歳2ヶ月の娘を今日保育園に迎えに行った時に、〇〇ちゃん自分で靴履かないですよねーっていうか履こうとしないですよねー。
他の子はもうみんなできてますよ?って言われました。
サンダルは自分で履けるんですが🤔と言いましたが。。そのあと、娘にも、もう皆できてるんだから〜と言われました😭

言葉は3語文喋るし、色もわかる、数も10まで数えられる、歌やキャラクターを覚えるのが早い、など発達面ではそんなに気にしたことないのですが、たしかにマイペースです。

確かに練習しなきゃかもしれないですが、前から"みんなもうできる"と周りの子と比較するような言い方がすごくひっかかります。ましてや、本人にそんな言い方、ちょっとなぁと思っちゃいます😭

わたしが甘いだけでしょうか?😭

コメント

のん

比較されるような言い方は嫌ですよね🥲

• まま

まま

嫌でした🥲🥲
    せめて本人の前では言わないで〜!って感じです🥲
    コメントありがとうございました🥰

• 8月13日
ままり

支援学校で勤務しています。
保育士のそのような発言は教育者としてどうかなぁ、、と思います😅
発達面から見ても特に遅れなどはないようですし、娘さんのペースで徐々にできることは増えてくると思います😊👌
身近な保育士に言われると気になるかもしれませんが、あまり気にされない方が🙏

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    ですよね😭娘本人、なぜか担任の先生のことあんまり好きではないっぽくて、、でも最近なんとなく理由がわかるようになりました😓園での生活の中でももしかしたら何か言われて感じ取っているのかなぁと😓
    マイペースなりに頑張ります😌

• 8月13日

私が先生で履いてほしいと思ったら靴履くのが苦手みたいでお家でも練習してみてください🎶ゆっくりでいいですけどね!って言うかなと思います笑笑
嫌味人間無理です🤷
多分他のママさんにも言ってると思うので気にしない方いいですよ!

• まま

まま

ありがとうございます!
    それくらい包んで言って欲しかったです😭😭
    なんか忙しそうにバタバタされてる時によくこういう言い方されるので、もしかして八つ当たりされてる?って思ってます😂笑
    気にしないようにします!

• 8月13日
ママリ

そういう言い方するなら、普通に
これくらいから皆さん練習されてるのでお家でも練習してみてくださいね!みたいな感じで言えばいいのに嫌味な言い方ですね😅
その先生のことは気にしないで練習はじめたらいいと思います😊
うちの子も同じ月齢ですが、この時期の子なんてイヤイヤ期だったりで自分でやりたがったりやりたがらなかったりだと思うのであまり気にしすぎない方がいいと思います😊

• まま

まま

こういう言い方でやる気がでると思われているのでしょうか・・🤔
    まさにそれです!!😭
    朝なんて自分で履くどころか、靴を履くことすら拒否でした🤣かと思えば外で遊びたくて家の中で履こうとしてる時もあったり、、むずかしいですね〜。。😂

• 8月13日
ママリ

その言い方あり得ないですね!
ちなみに息子も靴履けないです〜😂😂
できない!って訴えてきますw
いつかは絶対に自分で履けるようになるし、お子さんのペースに合わせて良いと思います🥺うちはやっと脱ぐことなら出来る様になりましたが、履くなんてまだまだですね😅
保育士さんはただただあり得ない発言だなと思いました🤲元保育士ですが、信じられないです🙄

• まま

まま

やっぱちょっとありえないですよね。
    靴って意外と難しくないですか?!😂結構力いるし、大人の私ですら、元気ないとき靴履くのしんどいです😇笑笑

同じくです!脱ぐのも気分によってですが🥺
    こういう言い方が続いてるので、なんだかなあと思ってます。

• 8月13日
nammy

頭きますね。
長男が3歳のとき、オムツはずれてないの○○くんしかいませんよと、保護者会(子供も一緒)で言った保育士がいた。やっぱりいつも失言ばかりで、そういう性格なんだと思いますが、
ホントに頭きますよね。

• まま

まま

めっちゃイラっとしちゃいました〜😇
    オムツ問題!他の保護者さんもいる中でなんて、よくそんなこと言えましたね、その先生🙃個人差、性格の違いあって当たり前ですよね。

こういうの続くと、もう預かってもらうだけで本当に大丈夫なので、、って感じです

• 8月13日