※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

最近子供にイライラしてしまう自分が嫌で、子育てに不安を感じています。みなさんも同じような経験はありますか?

こんばんわ。

すみません、吐きどころがなくて書かせていただきました(><)もうすぐ息子も1歳で、最近ご飯の時にスプーンで自分で食べようとしているのか、スプーンをしゃぶりたいのかわかりませんがとりあえずスプーンを掴もうと必死です。欲しがってるのでとりあえず渡すのですが、何もせずに真顔で投げたり、ご飯をぐちゃぐちゃにしてお皿をひっくり返したり、そのあとギャン泣きしたり。。。食べさせようとするも手で要らない!と払われ、、段々と私もイライラしてくるのです旦那にイライラしている時などに息子にそのような事をされ、要らないなら片付けるよ!などと、大きめの声を出して怒ってしまった事もありました。完全に旦那にイライラしていることへの、八つ当たりでした。イライラなど何にも無い時は息子に対して、もー(´⊿︎`)と思うものの、まだ我慢できます。そんな事が最近増えてきたような気がして、ちょっとした事でイライラしてしまう自分と、息子に怒鳴ってしまう自分がとても嫌で、、、泣けてきます。子どもは悪い事してるわけじゃない、成長の証ということは頭では理解しているのですが。自分の思い通りにいかない事にイラついている私が子どもみたいです。これから復帰したら、朝はもうバタバタな状態が目に見えています。更にイライラしてしまうのかな、と考えるとまた怒鳴ってしまうんじゃないか、子どもを泣かせてしまうのではないかと、怖いです。私が母親やってていいのかなど考えます。
みなさんも、子どもにイライラすることありますか?あまり怒鳴ってビクビクしている子にはなってほしくないです(><)どのように、子育てしていますか?

コメント

チロルチョコ

イライラすることありますよ(>_<)
いたずらばかりではじめは我慢できてても何度もされると我慢できなくなってます💦

ごはんのときは無になってあげてますよ⭐
スプーンで食べるのうまくなればそれもなくなります😄
今だけなのでとりあえず無になってみてください(*´-`)

あまり自分をせめないでくださいね(^_^)

• きてぃ

きてぃ

そうですね、私も無になろ。
    今だけですよね、頑張ります!ありがとうございますˆoˆ

• 9月24日
ス→ざん

イライラしっぱなしです。

子どもはかわいいし、夫も協力的です。
でも精神的に余裕がないときは些細なことにイライラして、怒鳴ったり、物を投げたりして子どもを泣かせてしまいます。
本当は泣かせたくないのに…。

このあいだ、子どもの1歳の誕生日にイライラが押さえられなくて、でも当たりたくなくて、靴箱をひっくり返して靴チャーハンにしました。

少しスッキリ💨

そのままにして、帰宅した夫に大変だったアピール。

離乳食は手づかみでぐちゃぐちゃにされたり、お皿投げられたり。
あとでかたづければいいや~って割りきることにしてます。

• きてぃ

きてぃ

物に当たってはいけないと思いながらも、私もついドアを強く締めてしまったり。それを見て旦那がイライラし始めたり、、、。悪循環です、ストレス発散と気持ちの切り替えが本当に下手くそで。泣くとスッキリするので、子どもが昼寝に入ったのを見計らい、思いっきり泣いています。笑

• 9月24日
あやみ8

イライラあります!
どのお母さんもあることだと思います!

うちの子もそのくらいの時は全身がご飯だらけになって、床も壁にもご飯がついてました(;^_^A
シャンプーしてるの?くらい髪の毛にもついてたので笑って写真撮ってたくらいですが、はぁ…ってため息つく時もありましたよ!
あとは気がすむまで好きなようにさせてました( ̄▽ ̄)
服も凄いことになるので肌着だけにして、食べ終わったらそのままお風呂に行けるように
したりしました。
少しずつ大人を見てスプーンを使って食べたくなったりすると思いますよ。
うちの子は最近は箸を使いたくて握ってますが、上手くつかめず最終的に投げたり泣いたり助けを求めてきたり(^-^)
大変ですが、みんなイライラもするし怒ったりしたくなると言うのは同じです!

朝のバタバタしそうな時はパンなど比較的片付けやすいものにするのはどうですか?

• きてぃ

きてぃ

みなさん、イライラするんですね。私だけじゃないんだ、、、そう思うと気持ちが楽になります。

まだ歯があまり生えていないので、パンなどの水分が無いものが食べられないんです。ぺっと出してしまいます( ´ ` )

• 9月24日