※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が保育園の給食を食べない。先生に家庭での工夫を尋ねられるが、同じようにする必要があるか不安。他の子との違いや先生の対応に疑問を感じる。

娘が最近保育園の給食を全然食べません。
前は6.7割食べてくれる日もありました。
保育園に行き始めて3ヶ月経ちます。
家ではある程度食べてくれるものを出しているので
完食してくれる日もあります。

今日保育園の先生に、保育園で出している給食のように
作って欲しいですと言われ、後日写真を見せますと言われました。
家では工夫に工夫してやっと食べてくれる料理を
見つけたり食べ方を見付けたり、
何をご飯に混ぜたら食べてくれるのか
考えて作ったりしています。

保育園と同じ様にそこまでする必要ありますかね?😥

よくママリでは皆と食べていると自然と食べるようになりますよ!ってコメントとか見るんですけど、
うちの子は卵アレルギーで他の子と机を離して1人で食べていて、他の子は丸く円を囲んで食べています。それのせいもあって食べられないのかも?とも思います。

前は他の先生にその内食べるようになりますよー、焦らずいきましょうなんて言って頂けていたし、食べる日もあったのでなんでこんなに言われるのか。
ただでさえ食が細い子だし偏食あるのにもうしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に合わせる必要は
ないと思いますよ😭💦
暑さ故に食欲も落ちる時期でも
ありますよね?
それに入所して3ヶ月、
色々分かるようになり今まで
頑張ってきたからって事も
あるかもしれないですよね😊
聞くだけ聞いて、参考にさせて
いただきます。でいいと思います!
ままりさんのやり方で娘さんが
食べてくれる物でいいと思います👏

  • ままり

    ままり

    そうですよね😢そうやって言って頂けて嬉しいです😢
    確かに暑さで食欲落ちるってのも考えられますよね💦
    軽く聞くだけ聞いて流そうと思います。
    YouTubeでもご飯を可愛いお弁当箱に入れたりして工夫されてる方もいますしそれぞれ家庭でご飯の出し方も違いますよね😓正直保育園で食べない事なので保育園側が頑張って食べるようにして欲しいです😓

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期仕方のない事だとも
    思いますけどねぇ🥺💦
    子どもが楽しく食べれたらそれで
    いいと思いますけどね🙏
    私もそれは思います!むしろ保育園が
    家庭での様子を聞いて工夫するべき
    だと私は思います🤔✨とゆうより、
    私の勤めてた園では少なからずそう
    させてもらってましたけどね💦💦

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    保育士さんなんですね🥺💡
    ほんとに楽しく食べてくれたらそれでいいです😔
    前はご家庭ではどうされていますか〜?って聞いてくれてたんですが、最近はある1人の先生からチクチク家ではこうするべき、みたいなのを言われます💧

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はパートですけどね😂
    アレルギー対応で保育園では
    机も別と言うなら尚更家で
    楽しく食事してあげたいですよね🥺
    自分の保育押し付けちゃってますね💦
    教科書通りの先生というか😢もし今後
    給食について相談等あるならその先生は
    避けてもいいと思いますし、言われても
    聞き流していいと思います🙏💦

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    園長先生がなぜか1ヶ月くらい不在でその人が変わりに仕切ってて言ってくるんですよね😭
    保育おし付けられてますよね〜😭明らかにおかしいのでもう聞き流すようにします!!アドバイスありがとうございます😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園などお寺関係が多いので時期的な
    感じもあるのかもしれませんし、それに
    今の時代何があるか分からないですもんね💦
    他の先生に頼れるところは頼って、
    その先生はスルーで良いですよ👏
    いえいえ、少しでもお役に立てたなら
    良かったです🥰

    • 8月14日