※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が、退院時期について相談中です。先生からは、様子を見る必要があるとの指示があり、具体的な退院時期は未定です。

切迫早産って、最短でどのくらいで退院できるものなんでしょうか??

6日ほど前、泌尿器科系の疾患でいろいろあり下腹部痛と張りやすさで子宮頸管3mmでしたが入院になりました。

24時間の点滴と、抗生剤、張り止めの内服で症状がだいぶ落ち着き、今日の内診では子宮頸管も32mm。

順調ですと毎日の回診で先生に伝えていますが、「早めに退院しても大丈夫そうだけどまた痛くなったりして入院になるのも大変だから、もう少し様子見たほうがいいかも」と言われ、いつごろ退院できるかは言われませんでした…

コメント

ちやん

最長は36週0日、それ以前は医師の判断によるとしか…頸管3ミリ?!ってかなりやばいと思うんですが、1度開くと開きやすいです。点滴外すと一気にまた縮む可能性もありますし…正直退院させたくないのが本音なのかなと思いますよ。

• だみあ

だみあ

短いんですか!?
    3mm以上あればとりあえず入院の対象になってない方が多い印象でした😢💦

• 8月13日
  • だみあ

だみあ

すみません3cmでした単位間違えてました😭😭

• 8月13日
  • ちやん

ちやん

3センチですか!!良かったですびっくりしました💦でもそれだと頸管の長さはそのまま、点滴のおかげで張りが治まっただけって感じですね…34週から肺サーファクタントという自発呼吸に大切な物質が出ます。私も入院していましたが、その34週が最低目標でした。
    内服だけではまた張ってしまうかもしれないので、多分退院するなら、点滴外してまず様子見、頚管長が変わらず張らない、家では安静かなーと思います。
    上にお子さんがいるとかでなければ、入院していた方がいいと思いますが…入院費も食費もかさみますし、お気持ちは分かります😭

• 8月13日

多分35週(場所によっては36周)までは難しいかもしれないですね💦

• だみあ

だみあ

もう仕事行ける!ってくらい体調もいいですし入院費も心配で、早く退院したい!と言う一心でしたが厳しそうですね…😭あまりに無知でした。

• 8月13日

退会ユーザー

体調いいの頚管短くなるのは別ですからね💦
    私は二ヶ月弱入院でしたよ😂
    途中一度退院できましたが、1週間で出戻りです😅
    保険は女性特約入ってないですか?

• 8月13日
aya

私も切迫早産で入院してました!
36週に入って退院できました!
28週の時に子宮頸管15mmなり即入院でした、、
入院の時、毎日内診で見てましたが1日長くなっててもすぐもどってました!

• だみあ

だみあ

15mmだとかなり短いですね…😵‍💫💦
    やはり医師の言う通りまだしばらくは様子見ですかね…

• 8月13日
  • aya

aya

いきなり短くなるので安静にしてたほうがいいとおもいます😭
    ちなみに私は点滴は1度もせず内服のみで2ヶ月でした😵‍💫😵‍💫

• 8月13日

27週で、25mm・赤ちゃんがさがっていますが、張り止め飲んで自宅安静しています。つい昨日の検診で言われて、1週間後にまた受診するので、入院にならないといいなと思っているところです😢
私も腎臓が弱くて、1人目も酷い目に遭って今回もあまり経過が良くないです😫
入院お辛いですよね😢