※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

皆さんや旦那さんは、保険どの程度入られてますか?医療保険の必要性について悩んでいます。

皆さんや旦那さんは、保険どの程度入られてますか?

リベ大の本読んでたら入るべきなのは、生命保険(家族が困る場合のみ)で十分で、医療保険は、国の制度で賄える&貯金から少し払うだけで、なんとかなるとのことでした。

たしかに帝王切開の時も手出しはありましたが、高い保険料を毎月払うのとどっちが損か得が分からないくらいの額でした。
娘が手術した時は、心臓の手術にもかかわらず、4000円払っただけでした。

そう考えると、医療保険ってそこまで必要ないんですかね??

コメント

あき

私は医療保険は掛け捨てで安いものに入ってます。
知り合いは、1人目の妊娠中切迫で入院し、限度額認定証を使っても30万以上。2人目も切迫で4ヶ月半入院して限度額認定証使っても70万円近くしたそうです。

私も1人目切迫だったので、やはり妊娠を希望する女性は最低限医療保険いるよな、と思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    知り合いの方大変でしたね💦
    やはり入ると安心ですよね!

けど、ざっくり計算すると
    毎月6000円×12ヶ月×10年
    保険に入ってたとすると、
    これまで72万保険料払ってたことになって、72万貯金してたのと、保険料払ってたのとどちらがいいのかなと、思ってしまいます。

もっと月々安いもんなんですかね🤣?

• 8月13日
  • あき

あき

私は月々4500円くらいですね🤔
    夫も5,000円以内にしてます。
    2人ともがん家系なので、がん一時金100万円はつけてます。これだけは再発もあって怖いので💦
    ちなみに、生命保険(死亡保障)は、夫のみ入り、私は入ってませんね🤔

学長も5,000円以上の保険は高いと言っていますよね☺️

私も保険は最低限入り、あとはつみたてNISAなどの投資で資産を増やせるようにしています。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    5000円以内くらいでおさまるんですね!
    私も勉強始めたところで全然分かってなかったので参考になりました!

投資もこれから頑張って勉強します🤣

• 8月13日
初めてのママさん

私は入る派です。

収入もあまりないし、貯金も💦保険金は痛い思いしたご褒美だと思っています(笑)
私は19歳で親から言われ入りましたが
3ヶ月後入院。トータル30万くらい入りました。(入院一日1万)
23歳で扁桃腺手術。入院+手術で24万
1人目出産👶緊急帝王切開
女性特有+手術+入院で
30万近く
2人目も予定帝王切開で30万近く

入院一日1万に女性特有を付け
月4000円代ですが
ほんと、保険様様です💦

旦那も医療かけてますが、、、
1度も使ったことないです😅
保険はほんとに保険です。
私は、ほんとご褒美だと思って
保険金入ったら贅沢してました😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだけ使えたらいいですね!
    病気は嫌ですが💦

私も帝王切開のとき少ししか貰えなくて悲しかったです😂

• 8月13日
ママリ

保険問題、難しいですよね。多分、保険で元をとろう!って思うと不要で、病気した時に何も貰えないのはなり損!って思うなら必要…なのかなーと思ってます。もはや気持ちとか価値観の問題というか…
私は住宅ローンに三大疾病をつけたので、その他の保険は全て解約しました。元をとりたい派なので😅
乳がんになった方のブログ読んでて、トータル医療費50万弱かかったみたいなのでそのくらいなら保険で賄える!って方なら入らなくてもいい気がしてます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり元取るまでは難しいですよね😂
    住宅ローンのもありますね!
    50万その場で出せないなら保険必要なのかもですね

• 8月13日
ポン

私も同じ考えに至り夫婦の医療保険は解約しました。夫婦で月7000円くらいで、あんしん生命のメディカルキットRに加入してました。かけすてでなく、使わなかった分は老後に一部戻ってくる、てやつだったんですが今はつみたてNISAとかお金を運用する方法はたくさんあるから保険でこういうことしなくてもいいよね、て話になって解約しました。4年くらい加入してて、満額ではないですが解約返戻金も戻ってきたので、全部貯金に入れて、月7,000円か買ってた分は毎月貯金に上乗せしてます。

うちは夫婦の手取の半年分を万が一の病気や怪我の一時金として使えるようにプールしているので保険に頼らなくていいよねという結論に至りましたが、貯蓄に不安がある方などは入られた方が安心ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊解約されたんですね!
    我が家も半年分くらいは置いてるのでそれでいいかもです。
    旦那もわたしも少額ですが医療保険入ってるので、内容見直して見たいと思います!

• 8月13日