※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。保育園でもトイレに行くけど、成功せず。子供は我慢している様子で、トイレが怖いと言います。突然トイレできる子供もいるのか、何かきっかけが必要なのか悩んでいます。

トイトレ経験談を聞かせてください。

うちの子は、初めての物に慎重派です。トイレも座るけど、おしっこもうんちもしたことありません。お盆休みお姉さんパンツだよと3層のトレパンを履き、昨日おしっこ2回初めて成功しました。(←我慢してたけど、我我慢できずにタイミングがあい初めて成功しました。)この調子でいけるかな?と思いましたが、今日になり、トイレでおしっこすることが怖いと言い出しました。

もうパンツが濡れるのは気持ち悪くて、我慢してるみたいで、トイレでも我慢してお腹痛いと言うようになり、オムツに戻しました。

保育園でも、こまめにトイレに行ってはいるけど、間隔が長いと言われています。お昼寝の時におむつからおしっこが漏れることも多々あり、多分我慢しているのかな?と思っています。保育園からは、焦らなくてもいいよと言われていますが、何かきっかけが必要なのかな?と思い、トイトレやってみましたが、うまくいきませんでした😢

こんな感じの子は、突然トイレできるようになるのか、何かきっかけが必要なんですかね?初めてのことで分からず、ストレスになってきてます😣

コメント

ママリ

うちの娘も慎重です。トイレ行きたくなくて我慢して我慢してもらすみたいな繰り返しでした😭それに対してイライラしてしまい爆発しそうだったので一旦やめました。1ヶ月くらい経ったあとパンツ履いてみるか聞いたら履くと。それから2日位してできるようになり漏らすのもなくなりました。それが3歳直前でした。
正直何がいけなかったのか何でできるようになったのか全くわかりません😂

きりん

そもそもお子さんは尿意や便意はありますか?

娘の保育園では、『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』と教わりました!長女は、クラス最年少なので、クラスの半分が3歳になった2歳半から、トイレに興味は持っていたので、まず座るところから始めました!
娘も私達も、尿意や便意のサインが分からなかったので、出る出ないはオマケみたいなものとして、時間でトイレに誘って、成功率が上がってきてトイレ間隔もお互いに理解して漏らすことが減ってきて3歳になってから、お姉さんパンツ(布パンツ)に移行しました!

娘の場合は、外出先の大人のトイレの穴に落ちないようにバランスを取っていたら、タイミングよく腹圧がかかり大小出てから、コツを掴んでオムツよりも先に補助便座卒業しました🤣笑

ママ友の子は、ママと一緒に韓流グループのライブに行きたいがために3日で取れました!笑

トイトレは躾ではなくて、お子さんの排泄機能の成長と本人のやる気が伴わないと長期化します😅
だから、まずは恐怖心を取り除く所からはめて見るといいと思います😄
長文失礼しました💦

• きりん

きりん

恐怖心を取り除く所から『はめて』→『始めて』です。。

• 8月13日
ウーパー

うちは全部保育園まかせ🤣
長男の時ははじめてだったんでかなり家でもトイトレ頑張りましたが、きっかけはトイレで自分でおしっこできたらみんなが褒めてくれた!ぢゃないですかね?
アンパンマン好きなんでアンパンマンの座るの買ったら座るんですが未だ成功なし😅
まぁ、いつまでも紙パンツは履かないので気長に🙏