※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
お金・保険

育休手当の金額が予想より低い理由について、計算方法やハローワークへの相談について知りたいです。

育休手当の金額についてです!

育休手当の決定通知書が来たのですが、予想よりも金額が低いです🥲
給与明細が手元にあるので、計算してみましたが金額が合いません。。

何か理由ってありますかねー?
産休前6ヶ月の給料を合計して、180で割って日額出して×30して、67%計算しています💦

ハローワークに聞いても教えてくれないですよね?🥲

コメント

ぴのすけ

うちの職場は土日祝日をのぞいたその月の日数で支給されるので、月によって支給額が異なります😀5月とかは祝日が多いので少なかったです🥲
ちょこさんの職場もその可能性はないですか?

  • めみ

    めみ

    返信ありがとうございます!
    給与明細の総支給額を見ているのですが、更に土日祝日が引かれるってことですか?🤔

    • 8月13日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    そこではなく、×30のところが×(土日祝日をのぞいたその月の日数)で計算されます😀日額×67%×月の日数ってことです。その月によって万単位で違います🥺

    • 8月13日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    もしくは元々の給与が高いと上限にかかっているかも…?🤔

    • 8月13日
  • めみ

    めみ

    なるほどです!そんなに高い給料は貰っていないので😂もう一度計算してみます🤔

    • 8月13日
YーRーS

お勤め先に申請書の控えがあるはずですのでそれを見せてもらったら良いと思います。
お勤め先が申請書に記入した賃金で計算されますので😊

  • めみ

    めみ

    人事に聞いてみたのですが、控えはないと言われてしまいました🥲
    ありがとうございます!

    • 8月13日
  • YーRーS

    YーRーS

    そんなことがあるんですね💦私はコピー貰いました😅
    電子申請なのでしょうかね😰

    • 8月13日
  • めみ

    めみ

    捺印はしたので電子申請じゃなさそうなんですけどね🥲

    • 8月13日
deleted user

例えば総支給が20万が6ヵ月として

1200000÷180=6666×30×0.67
=133986

この計算式ですよねぇ、なにか少しでもお給料や手当出てませんか?

  • めみ

    めみ

    はい、その計算式です!給与明細見ながら計算したので間違ってないと思うのですが。。
    産休入ってからはお給料や手当は一切出ていないです😣

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11日以上出勤している月の直近6ヵ月の平均で計算してますよね?

    賃金台帳や出勤簿や月額証明書も提出してるはずなので、対象だと思っている月が事務方と合致してないのかなぁ?と思いましたがそこは問い合わせないとわかりませんもんね😅

    ハローワークに聞いて教えてくれなかったら会社に聞いてみましょ❗

    • 8月13日
  • めみ

    めみ

    はい、11日以上出勤の直近6ヶ月です🥲
    対象月が違うのかな?と思って1ヶ月ずらして計算してみたりもしたのですがそれでも合わず…🥺

    不明点はハローワークに聞いてくれと人事に言われてしまったので、週明けハローワークにまず聞いてみようと思います😣
    ありがとうございます!

    • 8月13日