※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
妊娠・出産

妊娠4週で悪阻が酷く、仕事中もつらい。胎嚢確認まで休むか悩んでいます。診察は29日。どうしたらいいでしょうか?

臭い悪阻?が酷いです。職場にいつ話せば良いでしょうか?
妊娠4週(恐らく)です。妊娠検査薬でしか陽性(薄い)確認取れてないです。胎嚢確認まだです。

4週入ってから悪阻のような胸焼け、ゲップ、嗚咽が止まりません。
仕事で臭いを嗅ぐことさえ嗚咽の誘発になってツラいです。こんなにつらいなら休みたいとも思いました。
けど胎嚢、心拍確認が済んでから伝える予定でしたが診察は29日。それまで私が持つかも分かりません。

みなさんならどうしますか?

コメント

2児ママ

安定期前に伝えるべき上司にだけ
まだ病院に行けてないが
妊娠の可能性があり、
とにかく体調が悪く
悪阻かもしれないと伝えて休みます!

• ゆい🔰

ゆい🔰

ありがとうございます!
    そうですね、これから休むかもしれないと考えると妊娠の可能性があり体調が悪いとだけは伝えた方がいいですよね!

• 8月13日
ママリ

飴や梅干しを食べたりしながら乗り切っていますがまだ報告していないです!

自分は15wまでの流産を繰り返しているので、15w以上になってから伝えようと思っています!

それまでは耐えます!!

• ゆい🔰

ゆい🔰

悪阻等の対応はどうしてますか?どうしても嗚咽が止まらないと言わなくても周りにバレてしまうのかなーと思いまして。
    初めての妊娠で不安だらけで出来れば心拍確認が済むまで周囲に話したくないのですが、悪阻がどうしてもつらいので悩みどころです😢

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

何をすると少しでも和らぐのか試行錯誤してみるといいと思いますよ!

わたしは娘のときは小さい飴を常に口に入れておくこと、炭酸水を飲むことが対策で、
    今は甘い飴は×で、干し梅を口に入れておくことです!

どうしてものときはトイレに駆け込みますが嘔吐するのが苦手なので、嘔吐せず、ガスのみ抜いて一旦落ち着かせてから持ち場に戻っています!

幸い基本的にトイレは自由にいける環境なので、、!

• 8月14日
☺︎

せめて心拍確認できてからの方が上司も対応しやすいかなと思います😣辛い時期ですが耐えてました💦29日は日曜日ですが、その前6wくらいで受診したらどうでしょう😊

• ゆい🔰

ゆい🔰

そうですよね、安心してからお知らせしたい気持ちでいっぱいなのですが、今の嗚咽が続くとなるとつらいなとふと思いました。
    シフト制で丁度休診日に休みだったので日程が取れなく困ってましたが無理矢理前の週に行けるように調整しました🥲ありがとうございます😊

• 8月13日
はじめてのママリ

私は病院行く前(5週)に上司と迷惑をかける可能性のある人にお話ししました!
6週で心拍が確認できたのでみんなに報告し(つわりがあったので)、今はつわりで入院してるので、入院前に話せてよかったなと思ってます💦

女性だけの狭い職場なので話すことを決めましたが、職種にもよりますよね😔

• ゆい🔰

ゆい🔰

詳しくありがとうございます!参考になります!
    そうですね、私も吐きグセがあって3週からゲップ胸焼け嗚咽が始まったので重度になる前に伝えたいです😅
    先日産休に入った先輩はつわりでみんなに伝えずに病休してたので聞いとけば良かったです🥲
    女性がほぼの職場なので伝えやすいのですが今病休が多すぎて・・・いきなり休むよりは伝えときたいですね・・・

• 8月13日
K.A.A.T

上司にだけ伝えてました😂
上の子が悪阻すごくて入院しました😂
2人目は育休中に妊娠したので心拍確認取れたら職場全体に報告しました😂

• ゆい🔰

ゆい🔰

入院となると早く伝えときたいですね。ちなみに入院されたのは何週とか分かりますか?

• 8月13日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

7週から9週くらい入院してましたが安定期前まですごかったです😂

• 8月14日

私は重たいものを持つお弁当の配達がお仕事(私的には楽しいから退職も考えてないしむしろ復帰したい)なのでシフトを組んでくれる人が私が新人の時にルートを教えてくれた人でとても話しやすい人だったためとりあえず検査薬で陽性が出てまだ胎嚢も心拍も確認できてないけど妊娠反応がありました!と電話で伝えると配達する件数減らそう!心拍確認できるまでは体調が優れないからと先に帰っても大丈夫だから!心拍確認できたら他のみんなにも言おうね!と言ってくださいました!

• ゆい🔰

ゆい🔰

優しい先輩ですね!夜勤がある仕事なのですが、上司に伝えてもどこまで配慮してもらえるのか心配です😥
    早めに伝えた方がシフト組むのももしもの事を考えて組んでくれますもんね。

• 8月13日
みさ

私は妊娠が分かった時点で報告しました!

• ゆい🔰

ゆい🔰

ちなみにお伝えしたのは何週だったのか聞いても良いですか?
    胎嚢も心拍も確認できてない、たかが4週で。と思われたら嫌だな〜と🥲

• 8月13日