※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児の母
お金・保険

自己破産を考えていますが、家や土地、車は旦那名義で、私の名義のものはないか不安です。債務整理中で収入が不安定で、内職をしていますが、厳しい状況です。どうしたらいいか教えてください。

夜分遅くにすみません。カテ違ったらすみません🙇自己破産についてうかがいたいのですが、今一戸建てに住んでいます。上物は、旦那名義のローン。土地は私の実家の親です。ただ生前分与だとお互いに税金がかかるので、変な話、父親がなってからなので、多分まだ私の名義にはなっていないと思います。車も旦那名義です。私の名義はないと思うんですが、自己破産する際、家や土地、車等私名義のものはないと思うんですが、自己破産した場合なにか失うものがあるのか。詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。また同じような方いらっしゃいますか?自己破産は、最終的にした方が良いのはわかっているんですが、債務整理していても、毎月きつく、今月から内職始めたんですが、給料の支払いが毎月5日位の支払いです。しかも思うようには貰えないと思い、時給で働きぐちを探しています。1日も早く次を見つけないとなんですが。親に話しても怒られておしまい。旦那の親は年金暮らしのためあまり無理は言えず。私が働かないと行けないのはわかっているんですが。何社面接しても、子供が居るってことで不採用続き。正直しんどいです。まとまりなく長文ですみません。

出来れば、お叱り等はご遠慮下さい🙇

コメント

てよ

すぐに浮かぶのは、預貯金、生命保険(の解約返戻金)、高価な貴金属類…くらいでしょうか?
預貯金もべつに破産するからといって全部取られるわけじゃないですよ( ^ω^ )
いくらまでもってていいかは、各地方(裁判所)によって、運用がだいぶ異なるようです。
あと、ご本人名義のものはないとこのとですが、たとえば、不動産の名義をあなたから旦那様に変更していて、それが直近だったりすると問題になります。ようは、財産隠しとみられる行為があればNGです。
お子さんもいらっしゃるのに大変ですね。
でも、早く破産して、楽になられた方がいいように思います。
無料の弁護士相談があるのでそちらに行かれれば、きっと安心できますよ^_^

• 一児の母

一児の母

コメントありがとうございます🙇

今は、自分名義の物はないのですが、金額によっては、このまま返済した方が良いと、言われても、貯金は0。働きたくても、学童にいれるにしても、お金はかかるし。正直精神的にかなりまいってます。

• 9月24日
  • てよ

てよ

このまま返済した方がいいというのは誰に言われたのでしょうか?
    弁護士に相談には行かれましたか?
    旦那様はお仕事されてますか?
    債務額や収入など詳しいことがわからないのでなんとも言えませんが。。。
    ご本人の債務なんですよね?それで預貯金がゼロで今のお仕事は内職、パートもなかなか見つからない、精神的にもきつい…という今の状況では、私的には破産された方がよいと思うのですが。。。

• 9月24日
  • 一児の母

一児の母

コメント遅くなりすみません🙇私名義の債務です。周りに相談してもなんとかなるよ。自己破産はやめた方が良いよ!親に相談して見たら?と言われますが、親に相談出来たら悩まない相談しないよ!って思ってしまいます。今気持ちに余裕もなくて。

旦那は社員で仕事しています。自己破産の手続きしても、みんながみんな自己破産出来ない。と聞いたことがあるんですが。

今月も支払い足りないです。かき集めるにしても集めようがないです。

• 9月25日
  • てよ

てよ

破産する場合のほかのデメリットとしては、一児の母さんの債務に連帯保証人や物上保証人がいる場合は、そちらに請求が入ってしまいます。また、ローンなどは組めなくなります(まあ破産してさらにローンを組もうと思う人はいないでしょう)。さらに、復権までは、一定の職業(保険レディなど)にはつけないという制限があります。
    自己破産できない場合というのは、過去に一度破産していてそれから7年経過していない、債務の内容がギャンブル、浪費などである、破産手続きに協力しない、虚偽の説明をする、などの事情があると免責されないことがあります。
    また、非免責債権として、税金、故意または重過失により相手におった損害賠償債務があります。これらは破産したとしても免責されません(支払い義務が残ります。)

一児の母さんがまわりから聞いた情報だけで今の状況を良くするのは難しいと思います。翻弄されるだけではないでしょうか。
    いろいろと思い悩むより弁護士に相談に行かれるのが確実ですよ。なかなか敷居が高いかと思いますが。。。
    あと旦那さんは助けてくれないのですか?

• 9月25日
  • 一児の母

一児の母

おはようございます。ようは、一回弁護士に聞いてみます。内職も始めたばかりでお給料も来月5前後の支払いなんで今は旦那の給料から支払いしてますが、毎月赤字です。旦那の親から先月10万借りました。旦那の親は年金暮らしのためあまり無理は言えず。

• 9月25日