※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児の母
お金・保険

自己破産について、家や土地、車は名義がないが失うものがあるか。債務整理中で収入が不安定。働きづらい状況で困っている。

夜分遅くにすみません。カテ違ったらすみません🙇自己破産についてうかがいたいのですが、今一戸建てに住んでいます。上物は、旦那名義のローン。土地は私の実家の親です。ただ生前分与だとお互いに税金がかかるので、変な話、父親がなってからなので、多分まだ私の名義にはなっていないと思います。車も旦那名義です。私の名義はないと思うんですが、自己破産する際、家や土地、車等私名義のものはないと思うんですが、自己破産した場合なにか失うものがあるのか。詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。また同じような方いらっしゃいますか?自己破産は、最終的にした方が良いのはわかっているんですが、債務整理していても、毎月きつく、今月から内職始めたんですが、給料の支払いが毎月5日位の支払いです。しかも思うようには貰えないと思い、時給で働きぐちを探しています。1日も早く次を見つけないとなんですが。親に話しても怒られておしまい。旦那の親は年金暮らしのためあまり無理は言えず。私が働かないと行けないのはわかっているんですが。何社面接しても、子供が居るってことで不採用続き。正直しんどいです。まとまりなく長文ですみません。

出来れば、お叱り等はご遠慮下さい🙇

コメント

自己破産する大きな理由は何なんでしょうか?借金とかでしょうか?

• 一児の母

一児の母

借金です

• 9月24日
⭐みーにゃん⭐

私は昔、知り合いに騙されて4ケタの借金を背負わされたことがあり自己破産しました。
自己破産してから10年経ちましたが結婚して名字が変わってもクレジットカードは審査ではじかれて持てません(*´ω`*)
旅行とかの時にネットで新幹線の予約の支払いやオークション等でクレジットカードがないと登録できないようなものは全部利用できません。
あとは保険関係やショップ等でクレジットカード支払いなら割引あるって説明をされるときにいちいち持ってないって言うのが面倒くさいくらいですかね。
それ以外は自己破産して失ったことはないかな。
ブラックリストには載ってしまうけど普通に銀行で貯金もできるし最低限の生活はできますよ。
仕事探しは子供がいるママ用の募集サイトとかあるのでそれを利用してみたらどうでしょうか?

• 一児の母

一児の母

コメントありがとうございます🙇いろいろ大変でしたね💦仕事探しのアプリってどうゆうのがありますかぁ?

• 9月24日