※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが混合→完全母乳への移行が難しい状況。ミルクを拒否し、完全母乳に移行すべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月です。
混合→完全母乳への移行は難しいでしょうか?

1日母乳を7〜8回、ミルクを300〜350ほど足しており、それで体重は30g/日前後で経過していました。

以前よりミルクを拒否するような素振りがありましたが、昨日寝る前に大量に嘔吐をしてから完全に哺乳瓶とミルクを拒否しはじめました。

いっそ完母に移行した方が…と思うのですが、今更でしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

人によるとは思いますが、支援センターで知り合ったママさんが生後3ヶ月から完母にしたって話してたので、不可能ではないと思います✨
生後3ヶ月からは、30g/日とかの日割りではなくカウプ指数で見ていくようにもなるので、もっと緩やかな増加で良くなります😊

うちは、生後3ヶ月になった日からミルク拒否が始まったので、そこから母乳量を増やしました😭よく、母乳量が増えるのは生後3ヶ月までと言われますが、急激に増えなくなるだけで多少は増えましたよ💪
色々とやった結果、今は生後3ヶ月時点の約2倍になっています。そして、生後5ヶ月になる少し前から、またミルクを飲んでくれるようになりました🥰

ちなみに、支援センターで知り合ったママさんの話では、3時間で最低70ml以上は出るようになって、助産師さんから完母でもいけるって言われたと聞きました。最低ラインはそこかなって思います🤔
何か参考になれば🍀✨

• しば

しば

大変詳しく教えていただいてありがとうございます😢✨

よかったです!まだ間に合うでしょうか…?💦母乳増やせるように回数増やして頑張ります!

母乳の最低ラインが70mlなんですね✏️あとで測定してみます🙆‍♀️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん人によるとは思います。けど、今からでも不可能ではないので、完母希望ならやってみる価値あるかと😊✨

私が色々やった中で、助産師さんから聞いた話では…
    ・2時間おきの頻回授乳(まとまった量が作られるのが2時間だから。乳首を傷めないためにこのくらいが良い。)
    ・空けても4時間以上はあけずに飲んで貰う(4時間経ちそうな時は、3分ずつでも飲んで貰う。それかせめて搾乳。)
    ・身体を冷やさない(夏でもくるぶし丈以上の靴下を履く。冷たい飲み物などを避ける。)
    ・水分をたくさん摂る
    ・たくさん食べる(野菜中心の食事おすすめ)
    ・しっかり睡眠をとる
    が大切と聞きました。特に、靴下は目からウロコで、私は足の冷えない不思議な靴下を履いています。この夏にエアコンの効いた部屋で😅笑

あと、最低ラインが70mlだと私はそのママさんから聞きましたが、実際は70mlだと足りない気もしてます😰
    たくさん飲む子もいますし、その子その子によるので…うちは、今は最低70以上出ていますが、足りないみたいです😣💦なので、ミルク拒否の期間も、日に何回かはミルク作って飲むかチャレンジしてました。もう満腹中枢もできてくる頃だと思うので、ちょっとだけミルク飲んで、もういいですってこともありました。なので、70ml出てれば安心てことでもないのかなって私は思っています。

色々書いちゃってすみません😣
    1番は母乳外来などで相談されるのが良いかなとも思います🙌

• 8月13日
しば

具体的にたくさんありがとうございます!😊
暑くて冷たい飲み物を飲みがちですが、温かいものを飲むように気をつけますね!🙆‍♀️

とにかく丈夫に育ってくれればどちらでもいいなと思っています。もちろんミルクも飲んでくれれば助かりますが…😊💦
これを機に完母を目指しても良いかもしれませんね!

また母乳外来にも相談にいってみます!
ありがとうございました🙇‍♀️✨