※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
子育て・グッズ

夜中の授乳で添い乳をしているが、赤ちゃんも私も寝てしまい、片乳しか飲ませていない状況。2時間おきに泣かずに寝ているが、片乳のみで足りているか心配。

生後2週間の赤ちゃんの授乳について教えてください!
夜中の授乳についてですが、現在おっぱいを5分ずつあげてからミルクを足している状態なんですが、夜中になると私自身も眠くて起きるのが辛い為、泣いたら添い乳で授乳をしているんですが添い乳をしていたら赤ちゃんも私も気づいたら寝ていて片乳しか飲ませていない状況が続いています。
途中で寝てしまっている為、何分ぐらい飲み続けているのかも分かりません…。
片乳しか飲んでいないにも関わらず2時間ぐらいは寝てくれるのですが、赤ちゃんの栄養の事を考えると添い乳ではなく、しっかり起きて授乳をした方がいいのではないかと思う反面、泣かずに寝ているなら片乳でも足りているのではないかと思っています。

新生児でも、お腹が減ればその都度泣いたりしますよね??
片乳のみ飲ませて2時間開くということは、足りているということでしょうか😥??

コメント

🧸mimi🧸

補足見ました👀
それでしたら片乳で寝ちゃっても良いと思いますよ✨
また次起きた時か朝沢山あげたら良いと思います☺️

• はるきち

はるきち

コメントありがとうございます🙏🏻✨
    片乳で満足する時の方が多くて、私は遅くても2時頃には寝るのですが、それ以降朝の8時過ぎ頃までは片乳授乳で満足するのか飲みながら寝てしまいます💧
    2時頃に寝てからは4時半頃と7時半頃に泣いて添い乳する感じです😥
    それでも片乳で寝てしまってもいいのでしょうか😥??

夜中授乳の1回分ぐらいは、片乳だけで満足するならそれでもいいかと思ったりもするのですが、その状態が1日置きや2日連続であったりするので、これでいいのかと心配になります😥💦

上の子の時は混合で授乳の度にミルクを足していても、ぴったり3時間で起きて、おっぱいだけでは満足せずミルクを必ず足さないとダメだった為、眠いながらも起きてミルクを作っていたので今回の状況に少し困惑しています😅💦

• 8月13日