※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘がひらがなを学びたいが、教えても聞かず、反対に書いたり怒ったりするのでイライラしています。ピアノも同様で、いらいらしています。

娘にひらがな教えることにイライラします😅

娘がひらがなに興味があり、ひらがな教えてと言ってくるので教えるのですが、何にも聞きません。
左利きだからなのか、つを反対に書いたります。つを⊂こう書いたり。くを〉こう書いたり。
違うよー!反対だよーと優しく教えてもまったく聞こうとせず、最終キレてきたり、ママ嫌いと言ってきたり、つかれたねむーいなどとだらだらし始めたり。
もう好きに書いていいよと言うと、しばらくしてまた、教えて…書けないと言ってきます。
教えようとしても聞かず、本当にイライラします。
こうしたら描きやすいよなどと教えても「全然書きやすくないし。もう書けない!」と怒り出す?
もう勝手にやれよとキレそうになります…。
ピアノも同じで、ピアノ教えてと言ってくるので教えようとしても聞く気なくて、適当にじゃんじゃん弾きます。
本当にいらいらします。

コメント

小学生入りたての子でもまだ反対に書く子いるので3歳で平仮名書けるだけでも凄いです😳
でもイライラしちゃうならひらがなドリル渡してお手本の字なぞってね、出来たら見せて〜っ言っときます😂

はじめてのママリ

最初は鏡文字?反対になりますよー!数字とか英語も 見よう見まねで書いてるから なんじゃこりゃ🤣です!!
あまりイライラせず、付き合う程度でいいんじゃないでしょうか😊いつの間にかかけるようになってます😂

はじめて🔰

仕方ないと思います💦うちの子も平仮名去年辺りから教えてーと言ってますが、上手く書けず、話しは聞かずです。
それに、書けるようになっても鏡文字もおおいです💦

今書けることよりも、本人のやりたい!を伸ばすくらいでいいのかな?って思っているので、多少イライラすることはあっても、本人の興味あることを一緒にできるから、いいかー☺️くらいでやっています。すると、そんなストレスなくできますよー♥

COCORO

聞き手の問題じゃ
ないかも?です

うちの子は右利きですが😅

そんな感じです。

でも本人はワザとではなさそうで。。その書き方です

めいりぃ

うちの子も反対になったりしますよ!
左利きとか関係ないと思いますよ~

すごいですね^_^
うちの子4歳だけどまだ50音全部読めません

イライラするということなので、上の方と同じで、ドリル渡して見守ります

教えるのって難しいですよね

りんご

しばらくはひたすらなぞり書きかなぁと思います。そのぐらいのお子さんだと多いですよ。

いくみ

鏡文字ですね。

そこから覚えていく子、結構いますよ(*^^*)

ピアノは適当に弾くことからでもいいかもしれませんね。それで興味が増して、本格的に習いにに行くようになるかもしれませんし。

もう50音文字を読むことが出来ますか?🙂
くもんで、まず読むことから始めて目で見て文字を覚えると教えてもらいました!

その次にクネクネした線やぐるぐる書いたり、真っ直ぐ線を綺麗に書く練習をして、文字の基礎を積み上げていき、
その次に今やられてるつ、く、の、などの画数の少ない文字を書いていく感じらしいです!

私自身は硬筆に通っていて
確かに読みはしませんでしたが、その後は同じような手順でやったのを覚えていて、
先生の文字を見ながら横に書いて練習したのを覚えてるので、綺麗な円とかもう既にかけるようなら、文字の見本を書いてあげて、これと同じのを書くんだよ〜って教えるのもいいかもと思いました🙂

間違ったのを書いても、これはこれと同じ?と考えさせてみるとか、
すごい!惜しいね!つはこうだよ!とプラスの言葉を重視しながらやった方がやる気が続くのかな?っておもいました🙂
それでもダメならひらがな覚えたいのすごいねってこと自体を褒めて○○ちゃんならできるよ!と持ち上げるのもいいと思います✨

またもう好きに書いていいというのはあまり良くないかな…と😳💦
子供的には見捨てられたような気になってしまうので、やりたい訳じゃないけど、お母さんが素っ気なくなってしまったから、罪悪感みたいなのでしばらくして教えてといってきてるように思いました💦
私自身が母に対してそうでした💦

教えてって言ったらお母さんが相手してくれるっていうのを子供は分かってるので、相手して欲しさに言ってるだけかもしれないですね!

見てみてー!だと色々お母さんも忙しいのであとでねーになりがちですけど、教えてって言われたら忙しくてもウキウキして教えちゃいますもんね😂
子供って変に賢いので(笑)

なので、子供の教えて〜は、見て欲しいと同じくらいの感覚でいた方がいいのかもしれませんね🙂

ポケモン大好き倶楽部♡

皆さまありがとうございます。
イライラせず、穏やかに接してあげる努力をします!