※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
お金・保険

学資保険を組まずに毎月決まった額を貯金している方がいます。何歳までにどのくらい貯めていれば良いか不安です。アドバイスをお願いします。

学資保険組まずにお金貯めてる方いますか?
収入が不安定なので、学資保険を組まずに毎月決まった額を貯金しているのですが(入れられない月は次の月か、入れられる月にその分を入れて帳尻合うようにしています)、
何歳までにどのくらい
というのがわからず、このまま今の金額で貯めていていいのか?とふと思いました😅

差し支えなければ教えて頂きたいですm(*_ _)m

コメント

ママリ

学資保険入らず、現金貯金です🥰
とりあえず大学か専門学校行く時のお金分と結婚する時に100万渡せるように貯めています!
貯めない人もいるし、すごく貯める人もうるし人それぞれなので家計を圧迫しないぐらいでいいと思いますよ😊
うちの親は全く貯めてくれなかったので、笑。自分は多少なりでもしてあげたいなと思って貯めています😽
一番お金が必要になるのって大学の時や、結婚した時ですし😊

はじめてのママリ

学資保険してないです!
会社の積み立て貯金してます。
今は育休で、貯金できませんが、
復帰したらボーナス2回含めて
月8万×14回×16年で必要分くらい貯めたいなと思ってます💦どのくらい必要かはあやふやです😂
あと児童手当は使わず置いてます。

ママリ

学資保険一切していません。

・ジュニアNISA
満額(年間80万)×2023年まで

・2024年〜6歳になるまで
年間100万

・7歳〜18歳
年間50万

これで、18歳時点で1000万超えるので、
一人当たり↑で貯めていく計画です✨

はじめてのママリ🔰

学資なしです!

児童手当で200万
ボーナス毎10万→年20万✕18年で360万
合計560万は自動的に貯まるような仕組みにしてあります。
プラス、1人200万くらいは家計貯金から繰り出せるように先に取り分けてあります。
高校までは家計から支出する(学費貯金からは使わない)計算です。家ローンが上の子高1で終わる予定なので、そこから回す予定です。
760万でも足りない進路になったらその時に考えますが、私の婚前貯金から払ってあげたいなと今は思ってます!
夫婦ともに国公立出身なので、あまり華やかな進路は想定してないです!

るん(25)

学資保険かけていません!

  • るん(25)

    るん(25)

    すみません、途中で送信してしまいました💦

    児童手当で200万、家計から最低300万貯める予定です!
    今は年間100万貯金していて、来年からパートを始めるので年間200万の予定です。
    子ども3人予定していて、できれば一人当たり700万用意してあげたいのですがきびしそうです、、、💦

    • 8月13日