※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
お出かけ

7ヶ月に入ったばかりの初マタです。今、自家用車で悩んでいます。みなさ…

こんにちは☆★
7ヶ月に入ったばかりの初マタです。

今、自家用車で悩んでいます。
みなさまの意見をお聞かせください(;_;)

結婚して半年。。。
独身時代から、夫婦で1台ずつ軽自動車を保有していました。主人のは購入して10年、私のは購入して6年です。あまり乗っていなかったので、まだまだ走れます!今の家に来るにあたって、1台は家の駐車場、もう1台は私の実家に置かせてもらっています。(車で30分のところにあります。)
初めはどういう生活サイクルになるか分からず、車を手元に置いておきました。
その結果、1台あれば充分というかんじだったので、私が産前から里帰りをするつもりなので、それが落ち着いたら1台の古い方を処分しよう。という話になっていました。

しかし…

主人の実家が県外であり、3.4ヶ月に1回は義両親が私たちに会いに来てくれます。
今は1台の車に乗って迎えに行ったりできますが、子どもが生まれたらひとり乗れなくなってしまいます。そんな状況になるので、私の意見的には、私の実家にも迷惑をかけているので、2台を売って、そのお金に足して、普通車を買わない?と提案しています。
しかし主人は、必要な時は2台で動けばいいじゃないかとの一点張りで…。子どもがいたら、なかなか車を取りに行く手間も取れなくなるかもよ!?と言っても、俺が取りに行けばいいんじゃろ?と。
どこに行くにもバラバラに乗らなきゃなんだよ?と言っても、別にいいじゃん、乗れるんじゃけ…と。

皆さんは実際どうですか?
主人が仕事にも車を必要とするなら、2台とも残しておく必要はあるとおもうのですが、基本は公共交通機関で通っているので、主人が乗るのは休日のみです。休日も2人で過ごしているので、本当に1台で充分なんです。
こればかりは子どもが生まれてみて、不便さを感じないと主人の意見も揺らがないな〜とお手上げです^^;
実際の体験談などお聞かせいただけたら助かります☆★

コメント

おまめママ

去年のうちと同じ感じ!
うちは私が軽、旦那はマーチに乗ってましたが旦那がほぼ乗らないし1台にしようってなりセレナを購入しました‼️
ミニバンだと遠出もラクだし子どもが2人生まれても義両親も乗れるし…義両親と敷地内同居してます。
旦那も電車通勤だし乗らないので1台にして何不自由なく生活できてますよー✧ •̀.̫•́✧

• みっつみつ

みっつみつ

♡おまめママさん♡
    ですよね〜!どうにか説得したいのですが、なんとも頑固な人なので、どうなることやら…´д` ;
    頑張って戦います!!笑

• 9月23日
ちょちょん

出産してしばらくは軽に乗ってましたが、ベビーカー積んで買い物したもの積んで、遠出なら着替えやオムツの予備…狭くて不便だったのでミニバンに変えました(^^;;

• みっつみつ

みっつみつ

♡ちょちょんさん♡
    やっぱり荷物は格段に増えますよね〜!頑張って主人を説得します☆★笑

• 9月23日
sa-ya

こんばんは☆
やっと安定期に入った、初マタです。
うちは、旦那が普通車、あたしが軽に乗っています。
旦那は休みが不定期で、仕事行くのにも、車を使います。
が、経済的にも2台持つのはキツいので、あたしの軽を売る方向で考えています。
子供が保育園に行くようになったら、
旦那は原付を買うからって。
個人的には、軽を2台よりも、
普通車に乗り換えたほうがいいと思います。
軽2台でも、色々お金もかかりそうですし。
何より、子供のことを第一に考えたときに、
ベビーカーとかを乗せることも考えると、尚更普通車がいいのでは…。

• みっつみつ

みっつみつ

♡sa-yaさん♡
    そうおもいますよね〜!軽2台と普通車1台だったら、自動車税は安いけれど、維持費は高そうですよね。。。
    それを気づかせようと思うのですが、なかなかで…
    説得頑張ります!!

• 9月23日
ゆき☆

車は1台でいいかなと思います。普段乗らない車に税金はもったいないです。しかも、車で往復1時間は遠いです。私なら軽1台にして、ご両親がいらした時は、レンタカーにするかな…?その軽が乗れなくなった頃、ちょうど子供の成長もいい頃なので、普通車に変えるかなと思います。

• みっつみつ

みっつみつ

♡じゅん♪さん♡
    レンタカー!全く頭にありませんでした♫
    今は手頃に借りれるところもあるようなので、それも検討してみます!
    ありがとうございます☆★

• 9月23日

はじめまして!こんばんは✩
我が家は主人が普通車、私が軽、の2台を所有しています。
私が大型車を運転するのが怖いというのもありますが(´-﹏-`;)笑、
主人が車通勤をしているので
私は日中、買い物や娘との外出には軽を使っています!

お子さんが生まれるとわかると思いますが
出かけるにしても何にしても
荷物が結構多いです!!

あと、チャイルドシートも幅をとるので
以前よりもシートが窮屈に感じたりもします。。。

なので、うちは
休日は主人の大型車で出掛けることがほとんどです!!

経済的な問題がなければ
大人数でお出かけの可能性などを考えると
やはり普通車を1台所有していると
使い勝手は全然違うかと思います( ¨̮⋆)

あと、お子さんが2人目、3人目、と増える可能性があれば、なおさら普通車がオススメです!!

• みっつみつ

みっつみつ

♡まんまるさん♡
    増える予定はあります。だから、普通車を検討したいんですよね…。でも、皆さんと考えはほぼ同じということで、元気もらえました☆★
    ありがとうございました♫

• 9月23日