※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

元銀行員の方、現在の仕事は何ですか?子育て中でパートを考えています。銀行の知識は他の事務職に役立ちますか?

元銀行員の方いますか??
妊娠をきっかけに仕事を辞めました。
5年近く経って、そろそろまた仕事をしたいなと思っています。
銀行の仕事は嫌いではなかったし、お金の知識も勉強できるしいいなと思うのですが、子どもが小さいうちはパートで働きたいと思っていて銀行関係で探すか別のことを探すか迷っています。
元銀行員の方、いまどんな仕事されていますか??
税理士事務所や会計事務所などの事務はどうかなとは思うのですがは銀行の知識は関係ないでしょうか?💦

コメント

さえぴー

元銀行員ではないですが、昔証券会社にいて今税理士事務所で事務してます✋
銀行で融資経験あったら、税理士事務所でもいかせると思います💡クライアントが融資受けるために作成した試算表について、金融機関から直接問合せ受けることもあるので、内情わかってると対処しやすいと思います✌️それ以外の仕事内容は全然違うのでいかせないかもしれないですけど、数字見慣れてるだけでも苦手意識持たずに入れると思うのでアリだと思います😉
証券時代にFP取りましたけど、それ以外に金融業っていろんな細かい資格取らされると思うのですが、同じお金の知識というカテゴリーでも税務はかなり難しいです🤣でもこれで税金のこともわかるようになったら結構キャリアの幅広がるなと感じて頑張ってます✨

パートですが、普通の一般事務に就職しました。
事務作業は銀行に比べたらマニュアルはそこまで徹底してないので楽ですが、やはりExcelが💦
勉強させてもらってるって感じでしたけど、ネットで調べながらやればなんとかいけます!
税理士、会計事務所はあまり銀行とは関係ないと思いますよ🥲
一般事務と金融事務と分かれるくらいだから金融事務って特殊だったんだなって思いましたね。