※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さん産後実家に帰った方は旦那の両親が自分の実家に来たりしましたか?…

皆さん産後実家に帰った方は旦那の両親が自分の実家に来たりしましたか?
コロナ禍で面会出来ない等で病院に旦那の両親来れないのを知っているからなのか顔合わせの場所決めしている時産後お邪魔するから家来るかと言われました…(^^;;
産後の話などしていないのに実家にくるのが前提なのがびっくりしてしまいました…これは普通なんでしょうか?

コメント

cinnamon

今は状況が異常ですからね😅イレギュラーは大いにあると思います。
しばらく我慢してくれたりもあると思うのですが…💦

私は息子が誕生した際、義理の両親は実家に来ました。でも時期を考えてくださり退院後半月ほど経過してだったかな〜すぐすぐではなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も実家に来る話などしてなかったのでびっくりしました…💦
    今の時期がイレギュラーですよね…

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

旦那の親が自分の実家に
来るなんか絶対に嫌ですね!

普通じゃないですよ!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見に来たい気持ちもわかりますが話も出ていなかったのでびっくりしました…💦

• 8月13日
ままり

昔って、「嫁にもらった」っていう意識強かったと思うし、産後できるだけ早くお世話になる嫁の実家に挨拶に行かねば!と思ってる人は多いと思います。
決して、体を気遣っていないとかではなく、「そうしないといけない」「そうするのが当たり前」と思っている場合が多いと思います。
あとは、息子の子供が生まれたんだから早く会いたいと思うのも当然だと思いますよ😅
コロナがっていうなら里帰りもしないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は私の実家の近くなので里帰りしないわけにはいかなくて…自分の家からだと車で30分以上病院までかなってしまいます…義理の両親は単身赴任と義母は同じ県内です…

• 8月13日
はじめてのママリ

うちも来ましたよ😅
なぜか義母の姉まで子供(小学生)連れて来るとか言い出してそれは断ってもらいました😅
私も正直来ることにびっくりでした💦
まあ来なければ1ヶ月以上会えないわけですし、見たいよなぁとは思いますが😖
本音を言うと産後でガルガル期で身なりもボロボロな時に来てほしくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後でボロボロで来て欲しく無いって言いますよね💦
    里帰り一ヶ月して自分の家に帰ろうと思ってるのでその時でいいだろうって思ってしまうのですが…💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月くらいまで里帰り予定で、自宅と実家は新幹線も入れて3時間(どちらもコロナ患者がとても多い府県)、実家と義実家は電車のみで1時間(同県内)の距離にあります☺️また、両親、義両親にとってこの出産が初孫になります。
このご時世なので入院中は面会できないし、自宅が遠方なので里帰り後はなかなか会うこともできないと思うので、義両親を実家に呼ぶ予定です。義両親や旦那からは特に何も言われてないですが、私の両親から「外で会うわけにもいかないけど初孫だし絶対会いたいよね、そしたら家に来てもらおうか」と話が出ました🧸
これが普通かどうかはわからないですが、ご自身の状況や世間的情勢を踏まえてお互いよく話し合って決めたら良いのかなと思います☺️🌱

うさ

1人目の時、コロナ禍ではなかったですが…うちは里帰り中に実家に来ましたよ😅むしろ入院中も2回面会に来て、退院後里帰り中にも1回来た感じです。
同年代の友達の親に比べたら歳も多くて考えも古い人達なので、嫁の家に挨拶に行くっていう感覚なのかなって思いました。迷惑でしたけどね。仕方ない…。
ちなみに職場の人は出産前に里帰りする時に義親が実家に送ってくれ「よろしくお願いします」って挨拶したそうです😅御実家からすれば娘が里帰りしてきただけなのにって感じ立ったようですが、義親からすると「うちの嫁が世話になる」て感覚なようで…。それはヤバすごいなって思いました😂

ツリー

産後、実家に義両親来ました!
新幹線で2時間ほどの距離なので、実家に一泊しましたよ🤣
ちなみに私と娘が退院した翌日です!
義両親との関係も悪くなく、私の親も来てくださいという感じでしたので、全く気にせず呼びましたが、
今思えば産後ボロボロすぎて、さすがに辛かったです😇
実母にも義両親のご飯の準備等々気を遣わせちゃったかなと思ってます🥲