※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーりー
雑談・つぶやき

育児疲れてしまった。可愛いけど、イライラしてしまう事ばかり。今日は…

育児疲れてしまった。可愛いけど、イライラしてしまう事ばかり。
今日はご飯をひっくり返されて、プチンと何かが切れてしまった。
泣きながら怒って、一人残してずっと泣いた。最低な母親。
旦那は多忙すぎて今月は休みが1日しかない。
相談なんて出来ない。

娘とお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱい。
明日からは気持ち切り替えて頑張ろう。

コメント

ママ

大丈夫ですか?

私も最近イライラしっぱなしです。
うちはまだ旦那の帰りが早いのでいいですが…。
1人でしんどいですよね。
お母さん、一生懸命なんですよ。
しかも妊婦さんだし。いろいろ重なってるんですね。
2歳もなると成長して知恵をつけて参ってしまいます(⌒-⌒; )

ストレス溜めたくない。穏やかにいたい。子ども叱りたくない。って思えば思うほど辛くなる。
旦那さんとゆっくりお話出来る時間が早く来ます様に(^^)

  • みゅーりー

    みゅーりー


    こんなつぶやきにコメントしていただいて、ありがとうございます(;_;)


    2歳近くになると、わざと悪い事をしたり、知恵がついてきて本当に大変ですよね…。

    そうなんです。
    穏やかにいたい、叱りたくないって思うほど辛くなるんですよね…。

    ママさんも、毎日お疲れ様です。
    コメントしていただいて、気持ちが楽になりました。
    気持ちを引きずらないで、明日からは笑顔で過ごそうと思います❗

    ありがとうございました(^-^)

    • 9月23日
  • ママ

    ママ

    いえ。私も今日つぶやきに育児に疲れたと書こうとしましたか、娘に阻止され保留になったんです(笑)
    私もいろいろ最低な母親だと思ってます。

    そうなんです。わざと悪い事するんですよね。
    ブチって切れます。
    たまに、無視してしまう事もあります。
    ご飯も適当になったり。ダメダメになってます。
    お互いやんわり、乗り越えれる母親になりたいですね(^^)
    明日からまたやんわり頑張りましょうね(^^)

    お腹の赤ちゃんの為にも(⑉• •⑉)❤︎

    • 9月23日
  • みゅーりー

    みゅーりー



    そうだったんですね(笑)

    皆さん、それぞれ大変な思いされて育児されてますよね。

    私も、無視してしまう事ありますよ!
    朝食なんて、毎日同じメニューですし…。
    娘はお米が好きでないので食べさせるのが一苦労です!

    ママさんも、たくさん頑張って悩んでおられるんですね!

    はい!!!お互い、気を張らずにやんわり頑張りましょう!
    ここにつぶやいて良かったです!
    ありがとうございます(^-^)

    • 9月23日
Hna0318

育児おつかれさまです!
私は 6ヶ月の娘のママです!
まだまだ 赤ちゃんなので、できないことだらけですが、2歳ともなると いろんなことが出来るようになると同時に、大変な事もたくさんありますよね!
大きなことを言える立場ではありませんが、みゅーりーさんは 最低な母親なんかではありませんよ!
お子さん2人に 申し訳ない気持ちがあるなんて 子供思いの優しいお母さんです(^^)
なかなか上手くいかないこと、たくさんあると思います!
誰にも相談できないのでしたら、どうぞ今日みたいにココにぶつけてください(^^)
日本全国のたくさんのママさんが あなたの味方です(^^)
一緒に育児頑張りましょう(^^)

  • みゅーりー

    みゅーりー


    コメントしていただいて、ありがとうございます(;_;)

    気持ちを抑えきれず、ついつぶやいてしまいました。

    6ヶ月、色々出来る事も増えて成長が楽しみな時期ですね🎵


    そう言っていただけて、とても救われました。
    育児は出来て当たり前。褒めてほしいとかではなく、大変だね、頑張ってるね、という言葉が欲しかったのかもしれません。

    また苦しくなったら、ぶつけさせてもらおうと思います!

    Hna0318さんは、とても素敵なママさんですね✨娘さんも幸せですね✨

    お互い育児頑張りましょうね!

    コメント、ありがとうございました(^-^)

    • 9月23日
かぉりン

みゅーりーさんは毎日頑張ってますよ!
うち真ん中の子が来月2歳になります。そして下が11月頭で1歳。

みゅーりーさんの上のお子さん2歳と1ヶ月であれば、まだ1人で上手に食べれないのは当たり前ですよ🎵(きっと妊娠中なのもあり、色々と不安定なんでしょうね😓)

うちは2人同時に散らかすから、毎回戦争です💦💦💦
ご飯が終わったら、私の肩とかにも米粒が付いてる…(T_T)

泣いてスッキリ出来るのであれば、いっぱい泣いたっていいと思います💡
頑張りすぎなくていいと思います💡
ほどほどに…ってのも大事だと思いますよ🎵

  • みゅーりー

    みゅーりー



    こんなつぶやきにコメントしていただいて、ありがとうございます(;_;)

    3人のお子さんを育ててらっしゃるんですね!
    本当に尊敬します!


    比べてはいけないと思いつつ、娘はまだほとんど手づかみだったり、お米を嫌がって遊びだしたり…妊娠中なのもあるかもしれませんが、イライラしっぱなしでした。

    二人同時は大変ですね!!!
    一人でも、てんやわんやなのに!!!


    いつも泣くのを我慢していたので、泣いてスッキリして、気持ち切り替えていこうと思いました❗

    かぉリンさんにコメントいただいて、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました❗

    • 9月23日
  • かぉりン

    かぉりン

    うちの子も手づかみ全然しますよ💦
    今日はカレーだったのですが、初めはスプーンで上手に食べてたけど、野菜がすくえなくてやっぱり手づかみ…💧
    テーブルはギトギト💦
    毎回ティッシュとウェッティは大量に使います😓

    こうして手づかみして汚されている間はイライラしますよね💦でもこうしている間にもお子さんも毎日少しずつ成長していますよ🎵

    泣いていっぱい笑って、一緒に子育てを楽しみましょ❤

    • 9月23日
  • みゅーりー

    みゅーりー



    カレーの手づかみは大変ですね💦💦

    まだまだそんなもんなんでしょうか。私が焦りすぎてるんですね(;_;)

    まだ産まれて2年ちょっと、出来ない事たくさんあって当たり前で、出来る事たくさん増えたのに、出来ない事ばかりに目がいっていました。

    はい!たくさん愛情注いで、一緒に泣いて笑って、子育て楽しみます!!!

    ありがとうございます❗

    • 9月24日
  • かぉりン

    かぉりン

    どうしても出来ないことに目がいってしまいますよね💦私もそんなとこあります💧
    2歳になる息子、9月から保育園に行きだしたんですけど、慣らし保育でご飯食べ終わる頃に迎えに行ってた頃、先生が机の周りを一生懸命掃除されてました。
    きっと今の月齢だと、こんなもんなんだと思いますよ💡

    私は上の子の反抗期に心折れてます💦
    こないだ小児科で「もうムリ!」と言いました💦

    母親を何年やっても悩みは尽きません💦

    みゅーりーさんはお母さんになってまだ2年目✨お子さんもまだまだかわいい時期です🎵
    このかわいい時期をいっぱい楽しんで過ごして下さい❤✨

    • 9月24日
  • みゅーりー

    みゅーりー



    同じ月齢なのに、これが出来ないなど、比べてしまってたり…。
    上手く食べられなくてしょうがないんですね❗
    その子にもよりますし、ゆっくりゆっくり、教えてあげようと思います!


    反抗期ですか~~(>_<)
    娘もいつかやってくると思うと心痛いです…。
    小さくても大きくなっても悩みはありますよね!
    大切な子供ですもんね✨

    まだまだ新米ママなので、娘と一緒に成長していきたいです❗

    遅くまで付き合っていただいて、ありがとうございます❗

    • 9月24日
TRNS

こんばんは🌃🌠

8月産まれの長女さんですか??
私にも同じ月齢の長女がいます(*^^*)

今、すごく大変な時期ですよね💧
お気持ち分かります...

でも、最低な母親だなんて
思わないでください!><
と、言いつつ 私もダメな母親だな~
なんて思うこと多々ありです💧

うちの娘、イヤイヤ期まっただ中で
言葉も早い方ではないので
意思疎通に苦労しています💧

いやー!!と、ごねられてしまうと
ママもいや!もう知らない!
なんて怒鳴ったことも何度かあります...

5月末に双子が産まれて
バタバタな日々で赤ちゃん返りも
程々に、頑張ってお姉ちゃんになろうと
してくれているのに

イライラしてばかりで
可哀想なことしちゃってるなと反省です。

こういう時期なんだと
頭では分かっているつもりなんですけどね...

なかなか冷静になれないときもありますね😔


なんだかまとまっていない
回答で申し訳ありません💧

ただ、同じ境遇にいたので
コメントさせていただきました(;_;)

お互いにまた明日も頑張りましょうね♪

なかなか難しいかもしれませんが
お互いに上手く息抜きしましょう😊

上の子お子さんもいらっしゃって
前回とは違ってバタバタな
マタニティライフかもしれませんが
休める時に休んでお身体大事に
して下さいね((( *´꒳`* )))

  • みゅーりー

    みゅーりー


    こんなつぶやきにコメントしていただいて、ありがとうございます(;_;)

    8月産まれの長女なので、月齢一緒です!

    気持ち分かっていただいて、嬉しいです。
    娘も言葉が早い方でないので、分かっているのか分かっていないのか、、、。
    意志疎通大変ですよね。

    怒鳴ること、ありますあります!!!
    大人げないと思いつつも、何度も同じ事をやられたりすると、つい…(;_;)

    双子さん、おめでとうございます❗
    お姉ちゃんもお姉ちゃんなりに頑張っているんですよね。
    分かってはいるけど、母親も人間ですし、イライラしてしまいますよね。
    後悔ばかりしてしまいます。


    いえいえ!とんでもないです!
    同じ境遇の方とわかりあえて、とても嬉しいですら、救われました。

    娘さんと双子さんの子育て、私が想像している以上に大変だと思います。
    どうかお身体お大事に、息抜きしながらお互い頑張りましょうね!

    コメントしていただいて、ありがとうございました(^-^)

    • 9月24日
りんご

こんばんは。
1番話を聞いてほしい旦那様が多忙ということで、お一人で抱え込んで辛いですよね。

うちは来月2歳になる男の子がいます。
同じくらいの年で、ごはんはひっくり返す、白米嫌い。。
とても他人事とは思えません!!
最近はイヤイヤ期で、何が何だか分からない時もあります。

まだまだ上手く食べれないとわかっていても、毎日3食、ご飯のたびにされると本っ当に腹が立ちますよね。私もイライラして感情的になって怒り、泣いたことあります。そんな私を見て泣きながらくっついてくる息子をあっち行け、したことも。
私も最低な母親です。

でも、最低じゃないんです!!
腹がたつ、感情的に起こってしまうというのは、本当に頑張っている証拠、真剣に子供と向き合っている証拠なんだと最近本で読みました。一生懸命だからこそなんだと。。
気持ちが救われました。
忙しくてなかなか時間がないとは思いますが、たまに育児本を読むのオススメです。
私は頭に残ったフレーズを書き出して、何とか穏やかに過ごせるようにと冷蔵庫に貼っています。

私たち、頑張っていますよ〜!
(すみません。。私まで含んじゃって)

  • みゅーりー

    みゅーりー


    こんなつぶやきにコメントしていただいて、ありがとうございます(;_;)


    そうなんです。
    多忙なので、こんなこと相談したら負担になってしまうと思って相談出来ずでして…。
    つい、つぶやいてしまいました。


    息子さんも白米嫌いなんですね(>_<)
    困ってしまいますよね。
    おにぎりにしてもふりかけかけてもダメ、もうどうしたらいいの!?っと、なってしまいます。
    毎日3食、憂鬱な時間です。

    私も娘に冷たくあしらったりすることもあります。
    後悔ばかりしています。

    読まれた本、ぜひ読んでみたいです❗
    その言葉を聞いて、私も救われました❗
    育児本、読んだことがなかったので、この機会に読んでみようと思います❗
    そして、フレーズを書き留めておくって、とても素晴らしい方法ですね❗
    感情的になってしまう前に見れば落ち着きそうです(^-^)


    りんごさん、とってもとっても頑張っておられます!!!

    ここにつぶやいて良かったです!
    本当にありがとうございます(^-^)

    • 9月24日
りんご

私の方こそ、励まして頂いてありがとうございます!

何でご飯ダメなんでしょうね。。
娘さんと同じく、おにぎりもふりかけもダメで、炊き込み御飯の鶏肉などでつりながらギリギリってとこです。最近はパンも食べなくなって>_<
憂鬱ですよね。
ご飯を食べ終えるとどっと疲れたりしますよね^_^;

私が読んだ本は、
明橋大二さんの
【子育てハッピーアドバイス】シリーズです。
・大好き!が伝わるほめ方叱り方
(2巻)
・子育てハッピーアドバイス3巻

同じ方の本なので内容がかぶっているところもありますが、イラストがあって半分漫画的な感じで、すぐに読めましたよ✨

少しでもモヤモヤ、イライラの解消になると嬉しいです!

頑張りすぎないようにしましょーね(^^)

  • みゅーりー

    みゅーりー



    パンも食べなくなってしまったんですか!?それは、食べさせるの本当に憂鬱になってしまいますよね…。
    食べさせるのに必死で、自分のご飯なんて、かきこむように食べますし(;_;)


    読まれた本、教えていただいて、ありがとうございます!
    イラストあると読みやすくていいですね❗早速、ネットで見てみようと思います❗


    こんな私にコメントしていただいて、本当にありがとうございます(;_;)
    とても救われました(>_<)

    お互い、育児楽しみながらできるといいですね🎵

    • 9月24日