※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
ココロ・悩み

息子が指しゃぶりでストレスを感じており、歯並びの悪さに悩んでいます。指しゃぶりの対策がうまくいかず、自己嫌悪や疲労感を抱えています。永久歯に影響があるのか心配しています。

何度かこちらで息子の指しゃぶりについて質問させてもらってます。
もう私自身、息子が指を吸っていることがストレスで息子に怒ってしまったりイライラして辛いです😢
起きてる時は基本吸いません。
寝る時や、泣いた後に自分を落ち着かせる為に?吸ってたり、寝てる途中にうっすら目が覚めてる時吸っていてチュパチュパとすごい音です。無理に指を離そうとすると凄い力で私の力でもグーーっと持っていかれるくらいの力で吸いたがって口から離しません。
今も結局、私が無理矢理辞めさせた結果、目が覚めたらしくYouTubeを見ると起きてきてしまいました。
ここでまた余計にストレスです。
息子に優しくできないです。
マニキュアも試したし、吸うたびに注意なんてだいぶ前からやってますが何の効果もありません。
明らかに前歯の歯並びは悪く、笑顔になるたびに、可愛いなぁという気持ちから、あぁ歯並び悪。。と思ってしまうほど追い詰められてます。
そして自己嫌悪になります。
スーパーでは知らない人からも、指おいしい?とか言われていて、息子は特に気にしていないけど私が気にしているからか、そんな何気無い言葉にもイライラします。
疲れました。
永久歯に影響はあるんですかね?
もういっその事早く抜けてしまえばいいのに。と思ってしまうほど今の歯並びが悪いのでイトコや、友達の子どもの歯を見ては、羨ましくなります。

コメント

R4

指しゃぶりは、5歳頃までには辞めないと、顎の骨とかも変形して永久歯に影響があると聞きました!
4~5歳で辞められれば永久歯には影響はないと👌

私の友人は指に、ワサビとかカラシ塗ってました!
それでやめれたらしいです💦

あとは歯医者には、ゆびたこって絵本があって半分くらいの子はこれでやめられるって聞きました!
ゆびたこはYouTubeにもありました。

• 773

773

コメントありがとうございます。
    遅くなりすみません。。
    4.5歳ですか!
    ではまだあと1年程あるのですね!
    なんだか希望が持てました🥲
    ワサビやカラシ!!辞めさせたい気持ちはあるんですがま
    だそれは私の勇気がなく。😱
    マニキュア止まりです。
    YouTubeのゆびたこ教えて頂きありがとうございます。
    早速あれから見てみました!
    息子にはまだ興味を持ってもらえなかったので根気強く見せてみます😣

• 8月15日
yuyu

うちの子も指しゃぶりがなかなかやめられません。
マニキュア、絆創膏、親指のプロテクター、絵本等色々試しましたが全てダメ。歯も前に出てきてる気がして口元見るたび悲しい気持ちになります。親戚や友人からまだ吸ってるの?と言われる度落ち込みます。

かかりつけの歯科医では4歳ごろまでは指しゃぶりは問題ない。永久歯に生え変わる時までに辞められればいいと言われました。永久歯には影響しないと。
本人が指しゃぶりがダメな事だと納得しないとやめられない、指しゃぶりで気持ちを落ち着かせてるから無理矢理やめさせようとすると子どもにとってストレスになると言われました。それからは1日数回軽く声をかけてやめられた時に思い切り褒めるのを繰り返しやってます。
私自身が幼稚園の年長まで吸っていて、周りの子にからかわれて恥ずかしくなってやめたらしいので、息子もいつか理解してくれてやめてくれる事を信じてやっていこうと思います。

長々とコメントしてしまいすみません。

• 773

773

遅くなりすみません。。
    同じ方がいて心が軽くなりました。
    ちょうどウチはプロテクター試してみようかと悩んでいました😣
    効果は見られなかったんですね。。
    なかなか難しいですよね。😢
    歯並びで悲しい気持ちになるの、ほんとによく分かります。
    この前歯がもっと綺麗なままだったらもっと可愛いのになぁ、なんて最低ですが思ってしまう時もありました。
    どんな息子でも大好きだし可愛いはずなのにそんなことを思ってしまって自己嫌悪になったりしてました。
    4歳までならまだもう少し時間があるので根気強く声かけをしていくしかないですね。
    こちらにこの投稿をしてからyuyuさんを含め、他の方のコメントを読ませて頂いて、あの日から無理に口から離すことを辞めました。
    すると不思議なことに私自身のストレスがだいぶ少なくなりました。😢
    長々と、なんてとんでもないです。ありがとうございました。😢

• 8月15日
アリーヴェデルチ

ゆびたこの絵本、有効かもですよ。

• 773

773

遅くなりすみません。。
    ゆびたこ、初めてYouTubeで見てみたんですが息子にはまだあまり響かなかったです😣💦
    なかなか難しいし長い道のりになりそうです😫
    教えてくださりありがとうございました😭

• 8月15日
  • アリーヴェデルチ

アリーヴェデルチ

なるほど。とりあえず、
    下の子産まれてから一年半とか位は(あと2年くらいは)、上の子の赤ちゃん返りもあるでしょうから、指チュパはしょうがないかもですね。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳になっても寝付く時やぼーっとしている時に吸ってました!
歯医者さんには将来の歯並びのために5歳までにやめたほうがいいと言われました。
無理にとったりしないほうがいい、そのうち周りの子は吸ってないと気がついてやめると思うよと育児関係の人に言われて様子を見ていましたが、たまたまゆびたこさんの絵本を知りました。
絵本はトラウマになると聞いたのでわたしが要約して話してみました。
指を吸っているとここにタコができて、ゆびたこさんっていう人がここにきちゃうんだって!指を吸うとゆびたこさんが喜んでどんどん大きくなっちゃうって!という感じで話して、ゆびたこさんの顔の画像を見せました。
そしたら、ピタッとやめました😳😳こちらから辞めようとは言っていませんが、息子の場合、怖いのと気持ち悪いというので辞めたんだと思います。ちなみに4歳3ヶ月くらいで辞められました!

• 773

773

遅くなりすみません。。
    寝付く時、ぼーっとしている時に吸うの凄い分かります!
    私は現在海外に住んでいるんですけど近くの歯医者に以前行った時に、早く!!少しでも早く辞めさせて!!と言われたので分かってるし、やってはみてるけど難しいと伝えましたが、それでも辞めさせないとやばい、と言われてしまいました。
    日本だと、4.5歳までに、と言われるのを他のコメント下さった方からも聞き、だいぶ気持ちが楽になりました。😢
    ゆびたこ、うちの子には早かったのかいまいち意味が分かってないような😅な感じだったので私も要約して言ってみようかなぁと思います!!😣🙏

• 8月15日

矯正歯科の先生に直接聞いた話しだと、指しゃぶりは2歳以降辞めさせたら良いと言ってました。
辞めさせ方まではわかりませんが、悪影響が出る歳なのには間違い無いかと思われます…
因みうつ伏せ寝、横向き寝、肘をつく事、口呼吸、舌癖(舌の位置が悪い)があるともっと歯並びに影響が出ます。逆に、舌癖などが問題なら、それを正すだけで歯並びが良くなる事もあるみたいです。気になったら矯正歯科に早めに行かれると良いです。

• 773

773

遅くなりすみません。。
    そうですよね、私も近くの歯医者さんから今すぐにでもやめさせてあげて、と言われたので焦ってます。
    矯正歯科、なるほどです。
    参考にさせていただきます!😣

• 8月15日
はじめてのままり

希望を持たせるわけではないけどうちは生後2ヶ月から5歳半まで指しゃぶりをしてました!急に辞められるようになったんですが歯並びは今のところ綺麗です☺️
ストレスになりますよね、わたしもそーでした。
少しずつ紛らわしていくといいかもしれません☺️まずは日中からスタートしてみるのはいかがですか?吸いそうになってたら違うことに仕向けてやってみるとか☺️

• 773

773

遅くなりすみません。。
    うちも割と生後すぐから吸い始めました。5歳半!!😲
    長かったですね。😭
    歯並びが綺麗だと聞くとすごく希望が持てます😢💕
    急に辞めれるなんて、本人の中でどんな変化があったんだろう。。🥺
    息子も自らやめてくれるとありがたいのですが。😣💦
    吸いそうなタイミングになると話しかけたり違う遊びを提案しますが吸いたい!が勝つようです😭
    たまに成功するときもあるんですけどね、、
    こちらの根気が大事そうですね、頑張ります🥲

• 8月15日
ととろ

無理やり辞めさせるのは逆効果で、吸うことへの注意も情緒が不安定になるからだめなんだというのが分かっていても、私もイライラして口から指を出そうと躍起になってました😭

今まで、本腰入れてやめさせようとしたことが3回くらいあります。2歳、2歳半、3歳のタイミングでした。
手袋、マニキュア、絆創膏裏…その頃はまだ裏目に出て、指しゃぶりの回数増えちゃったりしました。
3歳になって、寝るときだけ絆創膏を貼る、というルールを決めて1ヶ月指しゃぶりなしで寝られていましたが、日中保育園で吸ってしまうので意味なくて💦しかも私の妊娠で赤ちゃん返りして、指しゃぶりはどんどんひどくなり、一旦娘の精神安定を優先して、「指しゃぶりしていいよ」と完全に許して様子見ました。日中は保育園で、夜寝るときもずーっと吸ってました。指が赤く腫れて、かゆい、痛いと本人が言うくらい。薬を塗ってケアしながらも、許す方向でいました。仕事してたので、日中みてあげることもできず、もう仕方なかったなと思います。

でも、ここまでコロナが拡大していることもあり、指しゃぶり早めにやめさせないとまずいと思い始め、先週からバイターストップを始めました。(私が産休に入ったこともあり、日中も見ていてあげられるので、チャレンジすることを決めました。)

娘本人には、「指をけがしているから治さないといけない。苦いお薬つけるから、なめないように気をつけて。」と話しました。

前はバイターストップをつけていても、本人にやめる気がなくて無意味だったんですが、今回は「わたし、お指なしで寝られた?」と確認してきたり、「3歳のお姉さんだからお指チュッチュしないんだよ」と得意そうに話してくれたりします。本人のタイミングがあるんだなって感じました。

• 773

773

遅くなりすみません。。
    娘さんも一緒になって頑張ってるんですね!
    羨ましいです🥺
    うちはまだそんな風に全く喋らなくて、いまだに赤ちゃん感が抜けません😭💦
    (そこもまた別の悩みです。笑)
    お互い頑張りましょうね🥺🙏

• 8月15日
なつお

同じ悩みの人が多くて嬉しいです。
私のところも3歳過ぎても吸っています。ゆびたこも読みましたが、いやだとはいうものの‥あまり効果なく、、

歯医者さんに爪に何か塗ったり無理やり剥がすのは逆効果だと言われました。口うるさくいうと、知恵もついてるのでずっと手を入れてます。困ったものです。保育園でも同じ、夜は油断すれば口に入ってます。

うちは女の子なので、母のメイクに興味が出てきたので、「指チュパチュパやめたら、子ども用のマニキュア塗ろうね」とものでつることにしました。タイムリーに今日からです笑

うまくいくといいのですが🤦‍♀️

• 773

773

コメントありがとうございます😊
    同じですねぇ。
    私も今のところどれを試してもなかなか効果が出ません。
    ゆびたこ、いまいち理解してないのか興味無さそうにしてました😫💦
    なかなか難しい、これからもまだ長い道のりになりそうです。。

今日からなんですね!
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 8月15日