※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

出荷事務の経験者に質問です。新しい仕事で出荷伝票作成などがあり、WordやExcelが苦手で不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

お仕事で出荷事務の経験がある方、お話お聞きしたいです🙇‍♂️

今日採用通知をもらえ、来週半ばから勤務開始になりました。
事務としての仕事も短い期間ですが勤めたこともあり、パソコンや機械は得意な方だと自分では思ってます。笑
主な仕事内容は、出荷伝票作成(パソコン操作あり)やその他事務補助とありました。
求人票上では、『簡単なパソコン入力』スキルを求められていたのでそこまで難しくはないのかな?とか色々考えてます💦
正直WordExcelはあまり使いこなせてなくて…
時間をかければなんとか、くらいなのでちょっと不安です😥

なので経験されている方に大変だったこと、よかったことありましたらお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

yurari

今は経理に異動になりましたが少し前まで営業管理の仕事をしていました。
出荷伝票作成ということでしたらおそらくエクセルを主に使うのかなと思います。
うちの会社の場合注文をもらった日の翌日に出荷するので出荷量が多い日はスピードが求められます。日々効率化を図るよう関数なども知ってないと厳しかったです。
VLOOKUP程度は使えた方がいいかもしれないですね💡
覚えてしまえば誰でもできる仕事だと思います!

はじめてのママリ🔰

物流の出荷などを管理するシステムを作るエンジニアだったことがあります。現場の方と話した感じだと
システムに数字を入れるのが主な業務ではないかなあと思います。
Wordとかは多分使わないしExcelに関数を入れるような作業はないと思います。数字入れることはあると思いますが。

うさぎ

卸売りとか、そんな感じですかね?

出荷なら、自社システムに数字打ち込むだけかと思います!

私もそんな感じの仕事してますか、自社システムに打ち込むだけなので、入社時のスキルも、パソコン入力できればOKてした🙆‍♀️