※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
住まい

赤ちゃんの寝る場所について。(息子がNICUにいて、もう少しで退院です!)…

赤ちゃんの寝る場所について。
(息子がNICUにいて、もう少しで退院です!)

3LDKのマンションに住んでいます!
リビングの隣に部屋があり、普段はそこで主人と寝ているのですが、赤ちゃんが帰ってきたらどこで寝るか検討中です!

主人だけいつもの寝室のベッドで寝て、私と赤ちゃんはリビングに布団を敷いて寝ようと思っているのですが、どうでしょうか?
朝と夜の区別をつけるために、赤ちゃんも寝室で寝るのがいい。というような投稿も見かけて、どうしようか悩んでいます( ; ; )

生後半年くらいまでリビングで寝て、そのあと寝室で3人で寝る感じでも大丈夫ですかね?
どうしたらいいか、相談に乗ってください〜😭

コメント

はじめてのママリ

息子さん頑張りましたね☺️
我が子もNICUに入院していました✨
最初から3人で寝室には寝れないのですか?💦

• ここあ

ここあ

ありがとうございます😢♡
    主人が救命士をしており、24時間勤務体制なので、夜はぐっすり寝てもらわないと仕事の時にかなり辛いので😭💦
    本当は一緒に寝たいのですが、、、仕事に響くので別々で寝ることを検討していますm(_ _)m

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!それは別にしたいところですね!!
    まずは、お母さんとお父さんの気持ちのゆとりが、お子様の精神的安定にもつながると思うので、別々に寝ること賛成です🙋‍♀️
    最初はまだ昼夜の区別もつかないですし、4ヶ月〜5ヶ月頃から3人で寝ても大丈夫なんじゃないでしょうか😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは4~5ヶ月くらい経って、昼夜のリズムついたなーと思ってからパパと同じ寝室に寝ましたよ😊
でも寝室の方が熟睡してくれて、もっと早く寝室で寝れば良かったーと思いました😂

• ここあ

ここあ

昼夜のリズムがつくと、夜にまとめて寝てくれるようになるんですかね( ; ; )??
    できれば3人で寝室で寝たいと思っているのですが、、、😭
    ベッドで寝ていますか?お布団でしょうか( ; ; )?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりごめんなさい🙇
    リズムつくと夜まとめて寝てくれるようになりますよ😊
    起きる子は起きますが、それでも昼夜のリズムはついてきます!
    うちはわたしのベッドの隣にベビーベッド置いて寝ています😊
    パパのベッド、ママのベッド、ベビーベッドの順番です!

• 8月19日

我が家はみんな寝室一緒でしたよ✨
リビングで寝る理由はなんでしょうか?

• ここあ

ここあ

主人が24時間勤務の仕事をしており、夜きちんと寝ないと次の日仕事がかなりきついので😭💦
    できることなら3人で一緒に寝たいと思ってはいるのですが…涙
    赤ちゃんが夜にまとめて寝てくれるようになるまでは別々かなぁ…といったところです(T . T)

• 8月13日

退会ユーザー

夫も医療者で当直勤務ありましたが、普通に寝室一緒でしたよ☺️
    ただ、泣いても起きないですが、、、。
    一度一緒に寝てみて、泣き声で起きて寝れないかどうか試してみてもよいかと💦赤ちゃんの泣き声は全然わからないとかもあるかと。夫は当直時の仮眠の時はPHSの音でも起きますが、鳴き声は全く起きません😅

• 8月13日

退会ユーザー

赤ちゃんが寝室変わるといつもと違うってことでなかなか寝れなくなることもあります。なので、赤ちゃんの方は寝る場所統一した方が良いですよ💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが夜中起きるようならリビングにうつれば良いかな?とは思います。
うちの旦那は夜泣きしても全く起きない人なので、寝室でみんな寝てました。

• ここあ

ここあ

夜泣きの声で主人が起きてしまったら、私と赤ちゃんだけリビングに移るって感じですかね( ; ; )???
    主人、寝てても耳は起きてるタイプなので、泣き声聞こえたら即起きる気がします😭
    本当どうしたらいいか悩みどころです( ; ; )

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    育児は2人でするものですが、お仕事をする旦那さんに睡眠を十分に与えないのはあまりにも酷すぎると思う派です。
    職業柄、ちょっと寝不足でも良いか!とはならないと思うので、夜中1回くらい目覚ますくらいの夜泣きレベルになったら良いのかなとは思います。

でも、いろんな家庭がありますよ。
    旦那さん側がタクシー運転手で変則勤務の中、夜泣き対応は全て旦那さん…なんて家庭もあるので💦

• 8月13日