※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

赤ちゃんのへその緒の消毒方法について相談です。沐浴後の消毒を忘れて心配しています。

赤ちゃんのへその緒の処置について。生後1週間の双子の赤ちゃんを育てています。今日初めて沐浴をしたのですが、へその緒の消毒を忘れていました。夜におしめを替えた時に、一人の方がへその緒がとれていて、それで処置方法を調べてる時に、へその緒が残っている時の沐浴後の消毒を知りました。炎症とかにならないか、少し心配です。

コメント

ゆうり

私は産院から、消毒はしなくていい。代わりに綿棒でおへそ周りの水分をしっかりとってあげてねと言われてたので消毒はしたことないです。炎症など何もありませんでした!

気になるなら、次の沐浴から消毒してあげてください✨

• おはな

おはな

お返事ありがとうございます❤︎産院によって、方針が違うんですね!
    私すぐ心配になって、ネットで調べてしまうので気持ちが楽になりました✨

あまり神経質にならず、明日の沐浴から、ちょこっと綿棒で消毒しようと思います✨

ありがとうございました❤︎

• 9月23日
びすこ240

双子ちゃん、かわいいけどママさんは大変よね。
頑張ろー!

病院にもよりますが、私は病院から、昔と違って消毒は要らないから、綿棒でちょちょっと水分や、血が出てたら吸い取るだけで良いと説明されました。

娘は、退院した翌日にポロッと取れて、お風呂上がりは、綿棒とんとんぐらいでかわいいおへそになってますよ。

ママ友の消毒推奨の病院では、消毒用の液?!をもらって、説明があったそうなので、なかったなら大丈夫ですよー。

長い間じゅくじゅくしてたり、ママが気になるようなら、病院に電話して聞いたら、安心できますよ。

心配は、赤ちゃんを愛してる証拠!
良いママさんですね。

• おはな

おはな

お返事ありがとうございます❤︎
    産院によって色々違いあるんですね😳よかった…

私は県立医大で出産したのですが、授乳から何から指導が厳しくて、入院中この先やっていけるのか不安で仕方ありませんでした💦

2人とも、へその根元乾いてるからあまり気にしないことにします✨
    心配するのは、愛してる証拠。
    すごく力になる言葉をありがとうございます❤︎
    まだまだ未熟ですが、マイペースで頑張っていきますね꒰ ︠ु௰•꒱ु❤

• 9月23日