※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。薬を飲むと水っぽいうんちになり、便秘が戻りました。うんちは出るけど少量で、浣腸すると出ますが、肛門が切れて血がつくことも。対策や水分量についてアドバイスをお願いします。

便秘についてです。
離乳食始める前から便秘を繰り返してました。
離乳食も2回食になってからずっと便秘です。
病院に行き薬をもらったのですが、飲ませると水っぽいうんちをしてるようで、消化できないものがおむつにコロコロ転がってる状態です。(水みたいなうんちなので、おむつに吸収されてしまいます)
なので一旦薬をやめたら、便秘に戻ってしまいました。
うんちは出るのですが、お尻に挟まれるような少ししかでないので、綿棒浣腸すると出てきますが、肛門の上の方が切れるのか、少し血みたいなのがつきます。
おしりふきで拭いてあげても本人は痛がるそぶりはありません。
何か対策などあれば教えていただきたいです。
離乳食食べてるときは、麦茶を上げるようにはしてます。
もっと水分の量を増やした方がいいのでしょうか?
便秘で悩んだ事がある方など、よろしくおねがいします😭

コメント

☺︎

うちは離乳食始めるまで便秘っ子だったので、始めてからは水分も気にしてます👏🏻スープは必ずつけて、納豆、ヨーグルト、きな粉はほぼ毎日あげてます😊活動量はどうでしょう?けっこう動くようになってくると、腸が刺激されるので無駄に追いかけっこして動かしてます😂

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇
    最近ですが、私も1回食に納豆かヨーグルトを必ずつけるようにはしてました💦(量がたりないのかもしれませんが💦)
    活動量は足りないかもしれないです😱
    ズリバイはしますが、そんなに動いたりしてないのかも💦
    私も追いかけっこしたり、動くようにしてみます💦

• 8月12日