※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがクーイング・寝返りの練習をやめ、話す機会も減った。発達が退行しているのでは…?と不安。

クーイング・寝返り練習しなくなりました。
3ヶ月半です。

2ヶ月頃からクーイング、3ヶ月に入り寝返りの練習が始まりました。
毎日おしゃべりしながら一生懸命体を捻っている姿がとても可愛かったのですが、ここ最近しなくなってしまいました。

以前はご機嫌なときにおしゃべりしたり声を出して笑っていましたが、今ではほとんど話しません。
あやすと楽しそうに手足をバタバタ、笑顔も見せますが、声は出しません。たまに喋ったと思えば不機嫌なときだけです。
4ヶ月検診のチェック項目に「声をあげて笑う」というこうもくがあったため少し焦ります。

寝返り練習も、あと少しで回れそうというところまでいっていたのに、パタリとやめてしまい、促してもやる気なし。

寝返りに関してはまだ3ヶ月だし今できなくても…とは思っていますが、できていたことが急にできなくなる、しなくなることってよくあることなのでしょうか?

発達が退行しているのでは…?と不安になっています😭

コメント

娘も3ヶ月過ぎた頃から自分の足の存在に気付いて、足で遊び始めてから寝返り練習全くやらなくなりました。
それまでは生後1ヶ月半で体を頑張って捻っていて、寝返り早そうだねー!なんて言われてたのに。
ちなみに、声を上げて笑ったのは5ヶ月過ぎてからだったので、娘の母子手帳の4ヶ月健診のその項目はいいえにチェックつけました。
特に何も言われませんでした!
結局娘は寝返り返りを先に習得し、4ヶ月半で寝返り成功しました。